自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ムウマ

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回はVC産の色違いポケモンの紹介です。

 

久々に孵化個数が多かったです・・・。

確率って怖いですね・・・。

 

遅いときはとことん出ないです。

 

 

 

ムウマ

ムウマは金銀VCの第二世代から登場したポケモンです。

 

この時代ではようやく出てくれた数少ない新ゴーストタイプです。

他のゴーストタイプはゴース系統しかいないような状態でした。

 

ゴース系統と比べると技の火力等は少し劣るような感じですが、ゴースト単タイプなので弱点はとても少なく耐久は毒タイプが複合されているゲンガーなんかよりも相対的に高かったのではないかなと思います。

 

そして第四世代では待望の進化系ムウマージも登場しました。

進化することで素早さや特攻も上昇し、上からたたける相手が増えましたね。

 

そんなムウマですが金銀VCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

金銀VCではムウマは最後の方にしか出てきません・・・。

 

せっかくの金銀からの新ポケモンでビジュアルも可愛い系なので早い段階で出していればゴースかムウマの選択みたいな感じになったかもしれないですね。

 

出現場所は最後の最後

 

シロガネやま」で夜のみの出現です。

 

なのでストーリーで使われることはほぼなかったのではないポケモンかなと思います。

 

出現レベルも45と高めで後レベル1上げるだけで「ほろびのうた」を覚えます。

もし金銀VCでゴースの孵化をするならばこの技はあった方が良いと思うので♂を捕まえてチャチャっとレベル上げて親個体にしちゃいましょう。

 

もしストーリーでも使いたいという方はサブロムとかに輸送して育てていくという方法しかないので注意が必要です。

 

 

色違いってどんな色?

ムウマの色違い

f:id:FreeGM:20180731181256j:plain

ムウマの色違い

 

ではこちらがムウマの色違いです。

 

今回は色違いがまた結構時間がかかりましたね・・・。

 

 

合計だと4日かかりました。

 

 まだタマゴが残っている状態なのでそれを孵化させるのもまた一苦労です・・・。

 

とか何とか言ってたら、孵化余りのタマゴを割っていたらなんと・・・もう一体ムウマが産まれてきました。

 

ということで色違いのムウマが二体(双子)になりました。

 

f:id:FreeGM:20180731181308j:plain
f:id:FreeGM:20180731181315j:plain
ムウマの色違い

 

一体目は221個目のタマゴで産まれました。

 

そして二体目は225個目でした。

 

いや、これカビゴンの時にも言ったんですけど200個で2体じゃなくて100個で1体出てくれれば文句ないんですよね・・・。

 

ここまでくると本当に自分との戦いです。

 

あきらめなければしっかり出てくれます。

 

どうしよっかな~、今回のムウマも二体出たので配布しようと思うんですけどムウマムウマージで使えればと思っているので悩ましい所です。

 

需要がなさそうなら自分で使います!!!笑

 

ムウマの色違い比較

では次はムウマの色違いの比較です。

 

f:id:FreeGM:20180731181302j:plain
f:id:FreeGM:20180731181308j:plain
ムウマの色違い比較

 

うん、初めてここまでレベル上がりましたね・・・。

 

レベル73まで上がっちゃいました。(レベルは過去最高記録更新です)

 

ムウマは色違いになると黄色、緑色が混ざったような感じになります。

 

夜に輝く星のような色合いでゴーストタイプであることがさらにいい味出してます。

 

 ドット絵だけではなく3Dの色違いもみたいですよね!

 

 

 

・・・・・ということで、USUMでの色違い比較もしていきます。

 

f:id:FreeGM:20180731181411g:plain
f:id:FreeGM:20180731181421g:plain
色違いのムウマ比較

 

コチラだとムウマの色違いはドットと比べると黄色の要素はあまりなく、どちらかと言うと深緑とかの表現が似合うような色合いですね!

 

やはり二重で色違いを楽しむことができるVCはやりがいがありますね!

 

しかし、たまに一時間ほど走ってもタマゴが見つからない状況だけはなんとか回避してほしいものです・・・。
 

 

では次はムウマのタマゴ技を見ていきます。 

 

ムウマのタマゴ技

 ・いやなおと

・みちづれ

10まんボルト(クリスタル限定技)

 

タマゴ技遺伝ルート

 いやなおと・みちづれ

ベトベター

いやなおと・・・レベル31

→「ドガース

いやなおと・・・タマゴ技

みちづれ・・・・レベル45

→「ムウマ

いやなおと・・・タマゴ技

みちづれ・・・・タマゴ技

 

もし「みちづれ」だけで考える場合はゴースがレベル36で覚えるのでそちらの方が若干早いです。

 

VC限定の技・技マシン

USUMでタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

USUMではタマゴ技です。

ゴーストタイプなので自分のHPを半分消費して相手のHPを4分の1削れます。

しんかのきせき」を持たせたムウマなら耐久型として一考の価値ありですね!

 

でんじほう(技マシン07)

他にも電気技ならば「かみなり」も覚えますが当たれば確定麻痺のメリットを「たたりめ」のコンボで活かすこともできます。

 

・こらえる(技マシン20)

「のろい」とのコンボで相手のダメージを確実に4分の1削れますね!

しかし、交換等で逃げられると効果がなくなってしまうので最後の一体などの条件整備が必要になります。

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

物理技です。

怯みの追加効果は優秀ですが、使えるタイミングはあまりないと思うのでネタ技です。

 

・スピードスター(技マシン39)

特殊技で確定で当たる範囲攻撃ですが、ノーマル技なのであまり使える機会はなさそうです。

逆さバトルとかなら無双できる可能性は・・・・あるかな?

 

・まるくなる(技マシン40)

一応唯一の「ぼうぎょ」を上げることのできる技です。

しかし、これを使うくらいなら「おにび」を打って相手の攻撃を半減した方が良いかなと思います。

 

・あくむ(技マシン50)

ムウマ自身に相手を眠らせる技がないので使う場面が相当限られてきます。

 

おわりに

ムウマの紹介はこんな感じです。

 

でんじほう」+「たたりめ」のコンボは面白そうだなと思っているので早く実戦で使ってみたいです。笑

 

今なら進化後のムウマージもいるので「しんかのきせき」を持たせてムウマのまま戦うか進化させて戦うかを考えるのがとても楽しいです。

 

ムウマージは「マジカルフレイム」とか面白い技も覚えるので色々使い道はありそうですね。

 

ではでは今回はここまでです。

また次の記事でもよろしくお願いします。

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

jiyunigm.hatenadiary.jp

jiyunigm.hatenadiary.jp

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

注目記事