自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ドガース

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回もVC産の色違いポケモンの紹介をしていこうと思います。

 

今日はドガースの紹介です。

ドガースの色違いって綺麗ですよね~。

 

 

ドガース

ドガースは初代から登場しているポケモンです。

 

ゲームでは実はドガースなどを絡めたイベントが初代に入れる予定が、ある事件がきっかけで入れれなくなったなんていう都市伝説もありますよねー。(こういう話はどこから生まれてくるんだろうか・・・?)

 

アニメではロケット団のコジロウの手持ちとして初代は出てきており、毒タイプと言われるとこのポケモンを想定する人も多いのではないでしょうか?

 

アニメやゲームなどでの登場が基本的にロケット団関連なのでどちらかというと悪いポケモンというイメージも強そうですよね~。

 

しかし、よく見てみると・・・・

 

可愛いんですよねー!

 

そんなドガースはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代VCでのドガースは「グレンタウン」の「ポケモンやしき」での出現のみです。

 

ちなみにこの場所ではまれに進化後のマタドガスも出現するので、図鑑完成に向けて

しっかりと捕まえていきたいところですね!

 

そしてこのドガースピカチュウ版では出現しません。

ロケット団の使うアーボやニャースなんかも実は野生で出てこないんです。

 

なので、他のバージョンから通信交換して入手しましょう。

 

ストーリーでは覚える技などを考慮するとストーリーでは少し扱いづらい少し上級者向けのポケモンかなと思います。

 

金銀VC

金銀VCでは「エンジュシティ」の「やけたとう」での出現です。

 

今作でも初代と同様に技の種類が少なくストーリーでは少し扱いづらいポケモンだと思います。

 

対人戦だとPPやHPが回復するのが当たり前なので「いたみわけ」や「みちづれ」などの補助技を使っても問題ないですが・・・・。

 

というのもストーリーはどうしてもHPやPPが減ったり、自分が瀕死になったら回復させなければいけないのでその点に少し扱いづらさがあるんです。

 

ただ少し難易度の高いプレイをしたいならば使うのもありかと思います!

 

ではさっそくドガースの色違いを見ていきましょう!

 

色違いってどんな色?

ドガースの色違い

 色違いのドガースの登場です。

 

f:id:FreeGM:20180805174412j:plain

ドガースの色違い


色違いのドガースはこれまた結構早い段階で産まれてくれました!

 

なんと27個目のタマゴでの誕生です。

 

こんなに早くに誕生すると思っていなかったので思わず大きな声出ちゃいました。笑

 

先日のムウマの色違い孵化の時の親個体をそのまま使えるように遺伝技もしっかり調整させてました。

 

こういった感じで次の次に孵化するポケモンも大体決めておけば孵化のペースも速めて効率的に出来ますね。

 

もし次に何を孵化させるか迷っている人はこのVCでのタマゴ技一覧を見てみてください。

 

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

 では、色違いのドガースを比較していきます。

 

ドガースの色違い比較

まず初めにドット絵の色違いを見ていきます。

 

f:id:FreeGM:20180805174423j:plain
f:id:FreeGM:20180805174417j:plain
ドガースの色違い比較

 

ドガースは本体の色が通常紫になっていますが、色違いは水色になっています !

 

そして、実はドガースが噴出する煙の色も違うんです!

 

それがわかりやすくなるのがUSUMでのモデルの比較なのでさっそく見ていきましょう!

f:id:FreeGM:20180805174404g:plain
f:id:FreeGM:20180805174356g:plain
ドガースの色違い比較


はい、こんな感じです。

 

煙の色は紫色でより毒タイプっぽさが前面に出てきてまねー。

 

この色すごくいい感じです。

色合いがすごくぼく好みなんです!!

 

ドガースの出している煙の色はドット絵と3Dモデルで違いが見えますよ!

 

ぜひ一度直接自分の眼でも見てみてください。

 

ドガースのタマゴ技

・いやなおと

・いたみわけ

・サイケこうせん

・サイコウェーブ

・みちづれ

かえんほうしゃ(クリスタル限定)

10まんボルト(クリスタル限定)

 

タマゴ技遺伝経路

いたみわけ・みちづれ・サイケこうせん・サイコウェーブ 

ムウマ

サイコウェーブ・・レベル01

サイケこうせん・・レベル27

いたみわけ・・・・レベル36

→「ドガース

サイコウェーブ・・タマゴ技

サイケこうせん・・タマゴ技

いたみわけ・・・・タマゴ技

みちづれ・・・・・レベル45

→「ドガース

 

いやなおと・みちづれ

ベトベター

いやなおと・・・レベル31

→「ドガース

いやなおと・・・タマゴ技

みちづれ・・・・レベル45

→「ドガース

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっている技は赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

有用そうな技マシンがなさそうなので割愛です。

 

ネタ技マシン

・いかり(技マシン20)

耐久よりの戦い方がメインになるポケモンなので、この技の優先度はあまり高くないですね。

しかし、使おうと思えば使える場面は結構あるかも!? 

 

・ものまね(技マシン31)

技的には面白さがあるんですが、実際に使える場面はなさそうなのでネタ枠となっています。

 

・がまん(技マシン34)

耐久はかなりあるポケモンなので使える場面は多そうです。

しかし、相手に積まれたりすると元も子もないので使用するタイミングはとても難しそうな気が・・・。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

USUMではタマゴ技です。

これと同じような技で「たくわえる」があります。

物理技も入れることを検討しているなら「のろい」の方が汎用性が高いですね。

 

・こらえる(技マシン20)

トリッキーな戦い方などがメインになるポケモンなのでターンを稼げる技は採用してもいいんじゃないかなと思います。

 

ネタ技マシン

・ころがる(技マシン04)

数少ないドガース系統の物理技です。

また、唯一覚える岩タイプの技でもあります。

 

「のろい」+「フォーカスレンズ」の組み合わせだと命中率は100超えます。笑

 

でんじほう(技マシン07)

このポケモンの場合は他に優秀な状態異常にする技があるので電気技に無理してこの技を採用しなくても良いと思います。

 

おわりに 

今回のドガースの色違い紹介はここまでとなります。

 

ドガースORASの時に群れバトルで結構な回数粘ったんですけどうまくいかず、あきらめていたポケモンだったので今回はなかなか早い回数で出てきてくれて嬉しい結果で終わることができました。

 

最近は調子がいいのかポンポン産まれてきてくれます。

 

後が怖いけど・・・・がんばろー!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次の記事もよろしくお願いします。

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

jiyunigm.hatenadiary.jp

jiyunigm.hatenadiary.jp

jiyunigm.hatenadiary.jp

 

注目記事