自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ケンタロス

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回もVCの色違いを紹介していこうと思います。

そろそろVCでの色違いもだいぶ慣れてきました。

多分今USUMで孵化をすると孵化環境に改めて驚くと思います。笑

 

ようやく今回で旅のパーティを組めるほどに色違いのポケモンたちがそろい踏みとなりました。

 

では、本編の方へいってみましょう。

 

 

 

ケンタロス

f:id:FreeGM:20180614190950g:plain

VCでのケンタロス

初代のケンタロス

初代のケンタロスは「サファリゾーン」の生息のみです。

ポケモンのアニメでサトシがたくさんのケンタロスを捕まえて、その存在を知ったというポケモン好きの子供たちが当時は多かったのではないでしょうか?

 

初代の「サファリゾーン」は色々と鬼みたいな難易度だったので、レアポケモンは特に捕まえるのが困難でしたよね。

 

すぐ逃げられるは、捕まらないわで相当時間をかけて捕まえた方も多いでしょう。

当時から厳選してた人はきっと何度も心くじけながらやっていたと思います。

青版ではその救済かNPCの交換で手に入るようになりました。

 

初代は、「とくこう」と「とくぼう」が区別されてなかったのでケンタロスの素早さから放たれる「ふぶき」や「じしん」は脅威だったそうですよ。

今でも一応「ちからずく」と「いのちのたま」の組み合わせで稀に、両刀や特殊ケンタロスもいますが、ネタの域を出ないかなと思います。

第2世代のケンタロス

金銀では、「エンジュシティ」の左側の「38・39番道路」の出現です。

野性でも出るようになったので、前作よりはかなり捕まえやすくなりました。

 

出現率は「通常時4%」・「大量発生時5%」となっているので、他の大量発生ポケモンと比べると出現率はほぼ変わりません・・・・。(・・・・・大量発生とは?)

 

この世代からは「とくしゅ」が「とくこう」と「とくぼう」と分けられるようになったので、火力的に特殊技を覚えさせることはほぼなくなりましたね。

 

それでも当時の高い「素早さ」や「こうげき」から繰り出されるタイプ一致の「あばれる」や、「はかいこうせん」などは非常に強力な技ですね。

 

色違いはどんな色?

 

色違いのケンタロス

では、次は色違いのケンタロスのお披露目です。

 

f:id:FreeGM:20180614101057j:plain

ジャン!!

 

ケンタロスはたてがみが通常よりも少し緑色になってます。

あとは全体的な毛並みの部分も少しグレーの要素も入ったような感じです。

 

いいですよね~。

ケンタロスかっこいいです。

牛の王者の風格が漂って見えてきます。

 

今回のケンタロス

なんと58個と・・・・61個!

 

・・・・・そうなんです。

金銀VC初の双子くんが生まれてくれました。

 

f:id:FreeGM:20180614102034j:plain
f:id:FreeGM:20180614102033j:plain
色違いのケンタロスたち

確実にハネッコのぶんを取り返してくれてますよ。

 

VCでは、USUMのように次に生まれるポケモンが色違いかどうかなどは決まっていないので 特にリセットなどもすることなくそのままありがたく育てることと思います。

 

ケンタロスの色比較

では、次はケンタロスの色の比較に移っていきます。

f:id:FreeGM:20180614170245j:plain
f:id:FreeGM:20180614102034j:plain
ケンタロス色違い比較

ドットだと、色違いの比較はこのような感じになります。

これならば孵化の時に見逃す心配もなく、生まれた瞬間にベストショットを撮れます。

こちらの比較画像を見て、「自分もやってやるぞ」と気持ちを高ぶらせていただければ幸いです。

 

ケンタロスのタマゴ技

 

ケンタロスは♂しか存在しないポケモンなので、タマゴ技はなしです。

金銀VCの技マシンのみ遺伝となっていますので、ご注意を。

 

 

VC限定の技・技マシン

レベル技

赤緑のレベル技「ふみつけ(Lv.21)」と「にらみつける(Lv.35)」は限定技です。

これらを覚えさせたい場合は赤緑でレベル上げしてからUSUMに送りましょう。

 

次項では技マシンについて書いていきます。

初代VC

つのドリル(技マシン07)

一撃必殺技。物理耐久ポケモンを確実に葬り去るのであれば一つ入れておいても良いでしょう。

 

のしかかり(技マシン08)

ちからずく」適応される技ではケンタロスの中ではノーマル最大火力。

「いのちのたま・ギガインパクト」には及ばず。

等倍以外にもケンタロスは抜群を取れる技が多いので、ノーマル技は正直なくてもいいかも。

 

じわれ(技マシン27)

一撃必殺技。「つのドリル」が当たらないゴーストタイプを倒したいのであればこちらを。ただランドロスなどの飛行タイプには当たらないので、どちらにするかはパーティと要相談。

 

金銀VC

 2世代でケンタロスにはネタの技マシンしかありませんでした。

ネタの技マシン

のろい(技マシン03)

ケンタロスの高い素早さを打ち消してしまうので、あまり有用とは言えずネタの域。もし「いかく」だったらまだぎりぎり「受け()」で使えたかもしれないが、有用性はないに等しい。

 

でんじほう(技マシン07)

特性「ちからずく」があるので、当たっても相手はマヒしない。覚えさせるならば「かみなり」で充分間に合います。しかし、自分の運を信じるのであれば「かみなり」よりも10威力の高いコチラを。

 

以上がケンタロスの技マシン紹介でした。

 

色違いケンタロス配布!?

今回は色違いのケンタロスが二匹出た、ということで

片割れをみなさんに配布したいと思っています。

 

・・・・・需要あるかな?

 

Twitterでも通知します。

(出来ればブログ読んでくれてる人優先にしたいんだよなー・・・チラチラ)

来週の水曜日(6/20)を期限にしてアナウンス出す予定ですのでよろしくお願いします。

 

アナウンス出した日のブログに「あいことば」的なのを乗せとくので

それをTwitterの記事アップしたツイートに書いてくれたら当選確率3倍くらいにしときます。

 

ではでは、今回はこれまで

もしのように2体出る機会や、何か自分の中で良いことがあったりと完全に気分になりますが反響次第ではこういったこともできたらいいなと思っています。

 

また次回もよろしくお願いします。

 

注目記事