自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ビリリダマ

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回もVC産のポケモン紹介です。

久々に長い長い道のりでした。

分母を余裕で越えてしまい、結構精神的にきつかったです。

 

 

 

ビリリダマ

ビリリダマは初代からいるポケモンです。

モンスターボールに非常に良く似ているポケモンです。

 

ORASの図鑑説明では

モンスターボールを作っている会社で初めて発見されたポケモン」や、「モンスターボールに強力なパルスを浴びせたときに生まれたと噂されている」とあるようにちょっとブラックな感じが出ているところも・・・・。

 

確かに人工的に生み出された感は満載なポケモンですよね。

 

VCのビリリダマ

初代VCのビリリダマ

初代でのビリリダマ無人発電所での出現が一番イメージに多いのではないかなと思います。また、「じばく」や「だいばくはつ」などの爆弾のイメージなど、少し危険なポケモンですよね。

進化後のマルマインの素早さの種族値は140と驚異のもので、マルマインよりも早いポケモンは第3世代に入るまでは誰もいない状態でした。

 

初代では素早さが命みたいな部分もあったので、「スターミー」などの対策にはもってこいのポケモンだったようです。

 

第2世代のビリリダマ

第2世代ではカント―地方の「10番道路」出現です。

 

もしくはジョウト地方だとシンボルエンカウントで進化後のマルマインが「チョウジタウン」のロケット団地下アジトで出ます。

早い段階でビリリダマを使いたい場合は、ここで捕まえるのが一番いいです。

ただし、このマルマインは「じばく」を覚えているので戦う前に必ずレポートしましょう。

 

素早さは非常に高いポケモンなので「でんじは」や「ひかりのかべ」でサポートしつつ「かみなり」などで攻撃するのが良いと思います。

 

しかし、金銀だとレベル技では「でんきショック」さえも電気技を覚えず技マシン25(かみなり)を使うか、技マシン07(でんじほう)を使うかの選択肢しかないので使い勝手は少し悪めです。

 

色違いはどんな色?

色違いのビリリダマ

では、色違いのビリリダマのお披露目です。

 

 

今回はハネッコ以来の悪夢が・・・・・。

 

・・・・・・再来でした。

 

なんと189個目のタマゴでした。

 

全然出てくれなくて、捕まえたばかりのLv.23のマルマインはレベルがこんなにも上がってしまいました。

f:id:FreeGM:20180619181042j:plain

ハネッコの時はまだタマゴができてくれていたのでよかったのですが、タマゴが一つもない状態が30分程続きました。

結果何もない状態で走っている時間が多かったのでここまでレベルが上がっちゃいました。

 

そしてメタモンもレベルがこうなりました。

 

10匹ほど色違い孵化をすれば、金銀VCではレベルが100になるみたいですよ。

皆さんも参考までに!!笑

 

色違いだとモンスターボールからスーパーボールカラーにチェンジです。

 

では次で色違いのビリリダマを比較していきましょう。

 

ビリリダマの色比較

f:id:FreeGM:20180619184515j:plain
f:id:FreeGM:20180619184509j:plain
ビリリダマ色違い比較


ドドン!!

 

隣で比較するとこんな感じです。

 

んー、良いですね。

青色も深みがある青で素晴らしい。

これくらいの濃さだからこそ成立するような良い色です。

 

てっぺんの光の当たり具合って色違いの方がより光沢ある感じに見えるんですがタマタマなんですかね?

 

前回のソーナンスもそうなんですけど

光の当たり具合が色違いの方が強めな印象です。

 

ビリリダマはたしか、ニューキンセツだったかな?

群れバトルでも出てくるので、とりあえずビリリダマの色違いが欲しい!

って方ならそっちの方が早く出るかもしれないですね。

 

ビリリダマのタマゴ技

ビリリダマは性別不明のポケモンなのでタマゴ技はありません。

 

VC限定の技マシン

タマゴ技がないので初代の技マシンも使えてネタみたいなものが結構あります。

 

初代VCの技マシン

有用な技マシン

リフレクター(技マシン33)

 5ターンの間相手から受ける物理攻撃を半分にする技です。初代VCだけでしか覚えさせられない技で、補助技をしてから「だいばくはつ」や「ボルトチェンジ」で退場するポケモンにはもってこいです。

技マシンで覚える「ひかりのかべ」とともに両壁を貼ってから退場することができます。

 

ネタ技マシン

ものまね(技マシン31)

素早さの早いポケモンなので1ターン目に使うことは基本的に出来ないが、初手で壁を貼った後に有用そうな技であれば使えるかも・・・・・!

 

テレポート(技マシン30)

相手が驚く!それだけです。

 

ロケットずつき(技マシン40)

防御を上げつつ攻撃できます。攻撃自体が高くはないので、完全にネタです。

 

金銀VCの技マシン

有用そうな技マシン

でんじほう(技マシン07)

タイプ一致で打てるビリリダマ系統が覚える技の中では最高火力の技です。確実にマヒさせることができるので、命中を気にしないのであれば選択肢の一つとしてどうでしょうか。

 

ネタ技マシン

のろい(技マシン03)

いつものです。素早さが下がるので正直使い勝手はイマイチ。「だいばくはつ」のお供に。笑

 

こらえる(技マシン20)

1ターン確実に耐えることができるので、ターンを稼ぎたいときにはこれを!

 

 

こんな感じで面白い技マシンなどたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ではでは、本日はこのあたりで紹介を終わります。

みなさんも色違い厳選してみませんか?

 

また次の記事もよろしくお願いします。

 

注目記事