自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産 ミルタンク

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

スプラトゥーンのフェスをガッツリやっていたり、最近のデスクワークの影響か今日は今朝がたからあまり体調も良くなく、活動時間がお昼頃からになってしまいました。

 

梅雨時期ということもあり、天気も良くなく気分も落ち込む方も多いのではないでしょうか。

皆さんは、雨の日はどんな過ごし方をするのでしょう?

 

やっぱりポケモンですかね?

出かけるのも若干億劫になってしまいますよね。

 

毎日を健康に過ごすためにも

梅雨にも負けず、しっかりと休みの日には体調を整えておきましょう。

 

 

ではではさっそく今日もVC産の色違いポケモンの紹介です。

 

第2世代から登場したポケモンです。

初代の「ピンクの悪魔」といえば「ラッキー」が有名ですよね。

 

しかし、それにも負けないくらい第2世代にも多くのプレイヤーをどん底に叩き落した言わずとも知れた金銀世代の「ピンクの悪魔」がいましたよね?

 

その色違いを今回紹介します。

 

 

 

ミルタンク

VCでのミルタンク

第2世代で初登場のノーマルポケモンです。

 

VC内でのミルタンクの代名詞といえば「ころがる」

この言葉一択だと思います。

 

ミルタンクは3番目のジムリーダー「アカネ」のエースとして登場します。

初見でまだ手持ちのポケモンのレベルも育ち切っていない中で戦うことになると地獄の底へ叩き落される結果になります。

 

牛という外見からは思いもよらないすばやさで上から「ころがる」をやられることでほぼ壊滅状態なるというような世界中のプレイヤーがその戦い方に苦戦するような初見殺しだったので、「アカネのミルタンク」はトラウマなんて方が多いのではないでしょうか?

 

ぼくも最初にヒノアラシを選んでおり、ストライクに続きミルタンクにもぼこぼこにされた記憶があります。

 

もちろん、つながりの洞窟でイワークを選んでいたり、コガネ百貨店の「きんにく」ことワンリキーあたりをレベル上げしている人からするとミルタンクは別に初見殺しでも何でもない通過点という方も多かったことでしょう。

 

他にも、今世代から登場した道具である「モーモーミルク」や牧場という存在もミルタンクがいるからこそ出てきた要素となりましたよね。

 

余談なんですけど

ミルタンクが覚える「ミルクのみ」って当時小学生だったぼくは「ミルクの実」だと思ってたんですよ。

それがDS世代で「ミルクのみ」のエフェクトで牛乳瓶を飲んでるものがあって

そういうことだったんだと初めて知りました。

 

ぼく以外に「ミルクのみ」を「ミルクの実」という存在があって

よくわかんないけど食べたら回復する何かをミルタンクが持ってるんだろう、みたいな思い違いしてる人いませんでしたか?

 

色違いはどんな色?

ミルタンクは色違いはかなりわかりやすいです。

通常はピンクですよね。

それが色違いになると青っぽいような、通常色と比べるとかなり病的なミルタンクかなと個人的には思います。

 

まずは、色違いの画像をどうぞ!

f:id:FreeGM:20180610174434j:plain

色違いミルタンク

生まれた瞬間にわかるので

出たときはガッツポーズですね。

 

ミルタンクは比較的早く出てきました。

 

タマゴの数は42個です。」

 

やっぱりVCだと厳選環境はやさしくはないので

42個か早かったなというよりも

42個で出てくれてよかったー。

となりますね。

 

ミルタンクは♀しかいないので色違いの出る仕様上、タマゴ技を用意した♂親の色違いが必要になるんですがそこまでの準備ができていなかったので

今回は甘えでタマゴ技なしのミルタンクにしました。

(すみません、ガルーラやるときはちゃんとやります)

 

次はVCでの色違いの比較です。

f:id:FreeGM:20180610174652j:plain
f:id:FreeGM:20180610174434j:plain
ミルタンク色違い比較

(ドンッ!)

 

どうでしょう、比較すると一目瞭然ですよね。

ドット絵でもしっかり耳の影の陰影の部分などしっかり描かれていていい味出してますよね。

 

今の3Dモデルのポケモンも昔の限られた色の中で作られたドット絵もやっぱりどちらも良いですよね!

 

ミルタンクのタマゴ技

ミルタンクがVCで覚えるタマゴ技は以下の通りです。

 

・きしかいせい

・ちきゅうなげ

・プレゼント

10まんボルト(クリスタルのみ)

れいとうビーム(クリスタルのみ)

 

これらの5種類です。

 

ミルタンク「陸上」グループに属しています。

実はこの「陸上」グループに属しているポケモンならばタマゴ技は全て遺伝することが可能です。

 

どんなポケモンを使えばそれが可能なのか!?

 

 

 

・・・・・・そのポケモンは「ドーブル」!

f:id:FreeGM:20180610182237g:plain

これが陸上グループの救世主なんです。

 

ドーブルは「スケッチ」という技を覚えます。

この技は戦闘中に真似した相手の技を自分のモノにすることができるというものすごいポテンシャルを秘めた技です。

これを使えば、あんなことやこんなことまで自分のやりたいことを何でもできるようになります。

金銀世代だと、「こころのめ」+「じわれ」や「キノコのほうし」+「ゆめくい」などなどやりたい放題です。

 

少し話がそれましたが、本題です。

これさえ使いこなせば、「陸上」グループのみにはなりますが、タマゴ技の遺伝経路で悩む必要は皆無になります。

 

よって覚えさせたい技をドーブルに4つ覚えさせてから

 

♂のドーブル」×「♀のミルタンク

 

を育て屋に預けることで好きな技を覚えさせることができます。

 

☆ただし、もしミルタンクを色違いにしつつタマゴ技も覚えさせたいという場合には必ず以下のように預けなければいけませんのでご注意を

 

♂の色違いドーブル」×「♀のミルタンク

 

これには金銀の能力値遺伝が深くかかわっていますので、時間があるときにそちらもまとめていこうと思っています。

 

ドーブルの色違いもできそうだったら頑張りますが、個人的な優先度低めです。

 あと、金銀VCのポケモン初心者がドーブルに好きな技を覚えさせるやり方の記事も後日UPします。

VCでしか覚えることのできない技

ミルタンクはノーマルタイプなので実に多くの技を覚えることが可能です。

 

金銀の技マシンにはロマンが詰まっているので紹介します。

ちょっとしたネタっぽいのから、有用なものまでです。

 

有用そうな技

有用そうな技でさえ若干ネタっぽいですが・・・

 

ばくれつパンチ

命中率は50%とかなり低めの技ですが、「きあいパンチ」とは異なり相手の攻撃を受けたときでも必ず発動できるので、試行回数さえ増やすことができればそれなりに使えること間違いなしです。

 

・ずつき

相手のひるみを狙いつつ、攻撃するのであればありなのかな。ミルタンクは素早さの種族値が100と結構早いので上から攻撃するチャンスは大いにあります。

ただ「のしかかり」も覚えるので、威力的には「のしかかり」で良いと思います。

 

☆「ずつき」は一応ハートゴールドソウルシルバーでも教え技でありますが、ばくれつパンチなどとは併用できないので載せてます。

 

ネタな技

でんじほう

こちらも先ほどの「ばくれつパンチ」と同様命中率は50%と低いものの、確実に相手をマヒさせることができる電気タイプの技の中では高威力の技マシンです。

そこまでミルタンク自身のとくこうも高くはないので、普通にでんじは打ってもつまらないからとか、自分の運によっぽど自信のある方が使う麻痺巻きのサブウエポンとしてどうぞ!

(無振り下降補正だと無補正無振りギャラドスさえも、確定3or超高乱数2発で倒せませんが・・・)

 

・どろかけ

相手の命中率は下げつつ攻撃できるので、メロメロやでんじはと組み合わせて「ばくれつパンチ」や、「でんじほう」の試行回数を稼ごう!

 

・あまいかおり

ミルタンクの「あまいかおり」ということはもう想像がつきますよね?

・・・・これ以上は何も言うまい。

 

ただ、一応Z技化すれば相手の回避率を二段階下げつつ、自分の命中率を1段階上げることができるので前述した「でんじほう」や「ばくれつパンチ」をかなり当てやすくなると思います。(当てても勝てるとはいっていない)

 

みなさんも「コレやってみたい」なんて技マシンがあればぜひやってみてください。

技マシンだけでも覚えさせることが可能かゲーム内で見ているだけですごく幸せな気持ちになってきます。

 

以上で今回のミルタンクの紹介は終わりです。

どうでしょうか?

 

ミルタンクもなかなか、技マシン等を使えばかなりわくわくする何かが出来そうですよね。

ではでは、今回はこれまで

少しでも面白いなと思っていただけたら幸いです。

 

また次の記事もよろしくおねがいします。

注目記事