こんにちは、オトナシです。
今回もドはまり中のVC金銀色違いポケモン紹介やっていきたいと思います。
孵化が楽しくてクリスタルが進まない.....。
セレビィも欲しいのに・・・。
ムチュール
ムチュールは第2世代から登場したベイビィポケモンの一匹です。
そういえばムチュールはGCの「ポケモンチャンネル」でエクササイズ番組を持っていたような・・・。
そんな懐かしい思い出もよみがえってくるポケモンでした。
この手のポケモンはVCでは懐き進化かレベル30での進化ですね。
ムチュールはレベル30に上げなければいけないため少しだけ進化が面倒ですね。
では、VCでのムチュールはどんなポケモンだったんでしょうか?
金銀VC
ムチュールは野生では出現せず、卵からのGETのみです。
ドラゴンタイプのジムの前に出てくるので、ジムの対策として使った人が多かったのではないかなと思います。
もっとも、「こおりのパンチ」が技マシンで購入することもできたのでドラゴン対策は容易だったとは思いますが・・・。
ちなみに、ムチュールは金銀だとデータ上はタマゴ技に「あくまのキッス」が存在してますが技の遺伝が♀のみという仕様だったので改造等を使わなければ覚えさせることができなかったみたいです。
クリスタルだとタマゴ技のデータ上からも消えていて、ムチュールから育てるとVC版ではルージュラに進化するのがレベル30になり、「あくまのキッス」は覚えることができなくなることに注意が必要です。
しかし、USUMでは技を思い出すことで「あくまのキッス」は覚えることができます。
あくまでVC上での対戦などには使うことのできなくなる技という認識でよろしいかと思います。
色違いってどんな色?
ムチュールの色違い
ムチュールの色違いがこちらです!
じゃん!
すみません、生まれた瞬間の写真じゃないことには事情があるんです・・。
実はムチュールは狙って孵化したわけではなく
そういえばまだ持ってないから図鑑埋めなきゃと思って生まれたムチュールが色違いだったとボックスに預けるときに気づきました。
・・・・そうなんです。
今回のムチュールは1匹目で生まれてきました。
初の一匹目です!(ヤッター)
なので最初は全く違和感なく見過ごしていたんです。笑
ではそんな色違いのムチュールですが比較していきたいと思います。
ムチュールの色違い比較
では比較画像がこちらです!
比較するとわかりますけど全然違うんですね!
この時は本当に色違い狙ってなかったので全く違和感を覚えずスルーしていました。
すごく色の違いが判るポケモンというわけではなく、色の強弱で色の違うポケモンなのでこんなことも起きるんですね!
こうしてみると色違いの方が性格の明るそうなギャルっぽい感じ出てます。笑
では3Dでの比較もしてみましょう。
こんな感じになっています。
色違いの方はドットとも同じような感じですが
通常色は結構当時とは違いますね。
VCの色合いもいいんですけど、ぼく個人的な感想としては現在の方が紫とかよりもピンクっぽくて全体的に明るくていいなと思いました。
ムチュールのタマゴ技
・ヨガのポーズ
・れいとうビーム(クリスタル限定)
ムチュールのタマゴ技は以上です。
クリスタル限定の「れいとうビーム」は教え技のひとつなので正直気にしなくても大丈夫だと思います。
タマゴ技遺伝経路
ヨガのポーズ
「バリヤード」
ヨガのポーズ・・・レベル16
→「ムチュール」
ヨガのポーズ・・タマゴ技
ムチュールはタマゴ技が一つなので遺伝にも苦労せずすぐにできると思います。
また「ヨガのポーズ」はルージュラにはアンチシナジーなのでそのままメタモンと預けてしまってもいいと思います。
VC限定の技・技マシン
初代VCとなっているのは進化後のルージュラが適用されます。
初代VC
レベル技
・あばれる(レベル47)
攻撃の低いルージュラにはあまり向いていない技です。
それにしてもなんでこの世代だけ覚えるんでしょうね?
メス限定のポケモンなのでやはり「母は強し」ってことですかね。
有用そうな技マシン
・バブルこうせん(技マシン11)
ルージュラが覚えることのできる水技の最高火力です。
とはいっても威力は65とそこまで高いわけではない上に、4倍弱点が取れないならエスパー技のほうが強いですね・・・。
・カウンター(技マシン18)
タスキを持たせて運用する予定ならばこの技が欠かせないといっても過言ではないです。
HPに努力値をふらなくてもHPは個体値Vで140はあります。
よほどのことがない限りは確実に一体は倒すことができるでしょう。
・ちきゅうなげ(技マシン19)
対戦ならば確実にHPを50削れるので有用性はあります。
ルージュラはトリッキーな戦い方もできるので一考の価値があるはずです。
・サイコウェーブ(技マシン49)
「ちきゅうなげ」と同様に固定ダメージ技ですが、この技は50以上の技を与えることもできます。
また、無効タイプがないので交換読み等の必要もなく打つことができる技です。
ネタ技マシン
・メガトンパンチ(技マシン01)
物理技になってしまうので、特殊メインのルージュラには不向きな技です。
ほかにも多くの候補技があるのでそっちを採用しましょう。
・メガトンキック(技マシン05)
先ほどの「メガトンパンチ」と同様に攻撃の種族値は低めなので採用するには値しません。
・とっしん(技マシン09)
こちらも物理技になり、かつ反動を含む技なのでネタ技です。
・すてみタックル(技マシン10)
・みずでっぽう(技マシン12)
ルージュラが覚えることのできる貴重な水技の一つですが、あまり威力が高くないので採用するまでには至らない技だと思います。
・じごくぐるま(技マシン17)
氷タイプが覚えるのは珍しい格闘技ですが、物理技になってしまうので採用するには至らない技だと思います。
・いかり(技マシン20)
物理技なのでルージュラには向いていない技です。
また技の仕様も耐久がもろいルージュラにはアンチシナジーですね。
・テレポート(技マシン30)
完全にネタ技です。
相手にダメージを与えることのできない技です。
もし対戦で使ったら相手が驚くだろうという効果は望めます。笑
・ものまね(技マシン31)
相手の技をコピーすることができますが、使える場面はかなり限られてくると思うのでネタ技に分類しています。
・がまん(技マシン34)
この技も耐久のもろいルージュラには死に技になってしまいますね。
それよりならばせっかくの火力を活かして攻撃したほうがいいです。
・ゆびをふる(技マシン35)
何が出るかわからない、運任せのゲームを御所望ならばこの技を!
・ロケットずつき(技マシン40)
力をため込んでいる間に倒されてしまうという未来が見えます。
普通に攻撃しましょう。
・フラッシュ(秘伝マシン01)
相手の命中率を下げて運任せでゲームをしたいあなたはこの技を入れましょう。
しかし、実際の採用率は0%でしょう。
金銀VC
有用そうな技マシン
・こらえる(技マシン20)
相手が状態異常などで弱っている際に確実に生き延びる技です。
・どろかけ(技マシン31)
泥臭くも勝ちの可能性を少しでも広げることが可能な技です。
しかし、ターンがかかってしまう都合上相手の技の試行回数も増えるので何があっても文句は言えないですね。
・あくむ(技マシン50)
「あくまのキッス」と組み合わせて相手のHPをじわじわ削っていきましょう。
ネタ技マシン
・ばくれつパンチ(技マシン01)
物理技になってしまうので特殊技がメインのルージュラではこの技の真価は発揮できないですよね。
・のろい(技マシン03)
ルージュラがゴーストタイプであればまだ使い道はあったかもしれませんが・・・。
能力の上昇がルージュラとはミスマッチなので採用するには至らないでしょう。
・あまいかおり(技マシン12)
この技もVC限定なんですね。
全然知りませんでした。
相手の回避率は下げることができますが、使っている余裕がなさそうというのがぼくの感想です。
おわりに
どうでしたか?
ムチュールは金銀などでは貴重な氷タイプなのでストーリーでも使われた方はいるかもしれませんね。
耐久面のもろさが目立つポケモンですが、ストーリーでは相当の火力をもってして敵をどんどん倒していくことができるポケモンになっています。
今回はラッキーで「ムチュール」が生まれました。
何匹もやっていればこんな幸運にも出会えるんですね!
皆さんもぜひVC産の色違い孵化やってみてはいかがでしょうか?
ではでは、今回はここまでです。
また次の記事でもよろしくお願いします。