自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ブログ活動】はてなブログPROって実際のところどうなの!?

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

この度はようやくはてなブログPROにアップデートしたので、その経緯や使ってみた感想などを書いていこうと思います。

 

 

 

はじめに

はてなブログを用いて、マネタイズすることを目標としている方々は

 

・「はてなブログPRO」にどのタイミングですればいいのか?

・使い勝手はどんな感じなのか?

 

こんなことを考えている人の割合が多いですよね?

 

そんな人のために二番煎じどころじゃないかもしれませんが、少しでも参考になるように色々と書いていこうと思います。

 

はてなブログPROとは?

はてなブログPROは無料版とは異なり様々な便利機能が追加された有料版のアップデートです。

 

以下の画像を見てください。

f:id:FreeGM:20180822183358p:plain

はてなブログPROの違い

 

上記の画像は以下から引用しました。

hatenablog.com



上記の画像は左がはてなブログでできること。

 

右がはてなブログPROでできることになっています。

 

今回は簡単に出来ることを画像での紹介でした。

 

このように有料版にすることで様々な恩恵を受けることができるので、そのメリットなどを書いていこうと思います。

 

PROにして変わったこと

ではPROの有料版にしたことでよかったことを書いていきます。

 

あくまで個人的な観点であって、まだ日にちも浅いので深い所までは触れられないかもしれないですがあしからず・・。

 

やらなきゃといい意味での緊張感が生まれた

1つめは、有料版にして独自ドメインを取得するというふうに身銭を切ったことで

 

「やらなきゃいけない」

 

と自分を奮い立たせることができました。

 

どうしても無料でやっている以上、そこに対しての熱量が中途半端になりがちです。

 

しかし、自分の稼いでいるお金を消費してやっていくことで、まずはその元を取るまではしっかりやってやろうという思いになりました。

 

カスタマイズ性能がぐーんと上がった

今の世の中、スマホで色んなことをする人が多いですよね。

 

PCを持っている人の割合も結構少ないんじゃないかなと思います。

 

実際、都市圏では中学生ですらスマホを持っている人が多いです。

特にぼくのブログを見に来る人は、その大半がスマホをメインで使っている人たちなんですよね。

 

なので、レスポンシブデザインも良かったんですけど・・・。

 

ようやくスマホ専用にサイトをカスタマイズすることができました。

 

昨今のスマホ事情を考えると

 

やはりデザインの改善は必須ですね。

 

近いうちにこれについては詳しく記事を1つ書く予定です。

 

マネタイズの幅が大きく広がった

先日のグーグルアドセンスの申請の記事の反響の感じだと

 

このマネタイズに関して気になる方が一番多いのかな?

 

やはり、ブログで簡単に収益化を目指すとなるとグーグルアドセンスに申請することが1つの目標となりますよね。

 

ちなみに、まだグーグルアドセンスの結果は現在来てないです。

………結果が遅いのは記事数が多いからかなぁ?

 

なんにせよ、今までAmazonアフェリエイトや、A8.netなどのアフェリエイトしか使えない状況からアドセンス広告を使えば大きく前進することができるのでマネタイズの幅は大きく広がると言えるでしょう!

 

(追記: アドセンスは無事承認されましたー!!)

www.otonashi-blog.com

 

 

ブログを書くのがより楽しくなった

先ほどのPROにしてよかったことで書いたように、有料にしたことで今まで以上にやれることが増えたので、それを1つ1つ試していけるのがとても楽しいです。

 

やっぱり自分が読者目線で見るならばシンプルなサイトよりは、情報が要所要所に散りばめられている探すのが楽しいサイトの方が見てて飽きないかなと思います。

 

これからもいろんな人を飽きさせないサイトを作っていきたいと思います!

 

もしブログを本格的にやっていきたいと考えているならば、PROへのアップデートはおススメですよ!

 

こんな理由ならPROにしなくてもいいかも!?

今までは、ぼくが感じたはてなブログPROのメリットでしたが、もちろんこれが全ての人に共通かと言われるとそうでもありません。

 

こんな理由でブログをやっているならば、無料版のままで充分じゃない!?

 

というのも書いていこうと思います。

 

  1. 収益化は望んでいない
  2. 更新頻度が少なめ
  3. 身近な人に対して情報発信がしたい
  4. 自分のサイトは一つで十分

 

以上の4つのうちの1つでも当てはまる方はわざわざ有料版にする必要はないと思います。

 

その理由を書いていきましょう。

 

1.収益化は望んでいない

1つめは収益化は望んでいないという方々です。

 

有料にすることによって、自分のブログの広告を消したり、Googleが提示する広告を入れたりできます。

 

しかし、そういった広告の面での収益は特に望んでおらず、自分の書きたい情報をとりあえず書くだけでいい。

 

そんな方には正直メリットが薄いです。

 

自分の趣味について書くだけで、その商品や体験を紹介したいだけなら「Amazonアソシエイト」などをとりあえず載せるとかで十分ですし、なんなら収益化を望んでいない人には不要な出費となります。

 

2.更新頻度は少なめ

2つめは更新頻度が少なめな人です。

 

これは記事の質や量にもよるんですが、週に1回の更新やそれ以下の更新頻度の場合はかなり質の高い記事か、元々影響力のある人でなければ収益化などは難しいと思います。

 

週に2~3回以上の更新であればせっかくなので収益化を狙うという意味で有料版にするのはありだと思います。

 

そうでないならば元を取るのも難しいと思うので、無料版のままとりあえずは更新を続けて、記事数が溜まってきたり、アクセスの多い記事が豊富になった時点でPROへとアップデートするというのが望ましいのではないでしょうか?

 

3.身近な人に対しての情報発信がしたい

3つめは、自分の情報を発信したい対象が、すごく狭いコミュニティ。

 

例えば、仲のいい友人のみであったり家族で共有するような内容などであれば有料版にするメリットはあまり感じられないので無料版でも十分カスタマイズなどはできると思います。

 

4.自分のサイトは一つで十分

はてなブログPROと無料版の違いは最初に書いたように、ブログの所有数が3つから10個まで増やせるという点があります。

 

ジャンル別にブログを作ろうとしていて、2つか3つあればその情報発信はできそうだという場合にはブログの所持数が増えてもあまりメリットも感じられないので特に有料版にする必要はなさそうですね。

 

まだまだブログ歴が浅いオトナシですが、こんなところかなと思います。

 

おわりに

今回は、はてなブログPROの仲間入りをしたので、少しでもブログ仲間を増やそうとこんな記事も書いてみましたよー。

 

趣味でやっていても、ブログはその規模がどれだけ小さかろうと自分の財産となります。

 

情報次第では人のためにもなって自分の一つの所得源になる可能性を秘めているブログ活動・・・。

 

始めるために必要な知識や、お金なんて基本ないんです。

 

また、ブログというツールは磨けば誰だってダイヤモンド並みの価値になるんです。

 

そんな話を聞いたらやってみたくなりませんか?

 

一緒に切磋琢磨していくコミュニティを作っていきませんか?

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

コチラもあわせてよみたい

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事