自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ブログ活動】まだスマホ用にブログをカスタマイズしてないの!?

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

はてなブログPROにしてから一日もせずに改善が見られた点があったので紹介させていただきます。

 

これを読めば、対スマホ特化のブログを作る意味がわかるかも!?

 

 

 

はじめに

はてなブログPROにすることでスマホ用に色々とカスタマイズができるようになりましたー。

 

こうは偉そうに言うものの、ほぼ他のサイトからお借りした感じなので、その紹介もかねて、どうしてスマホ用にブログを作った方が良いのかということを書いていこうと思います。

 

何故スマホ向けなのか?

スマホ普及率

何故ブログ活動を行う上でスマホという市場を無視できないのか?

 

その理由とは

 

「近年のスマホの普及率が莫大に増えているから」

 

簡単にわかるようにまずはコチラを見ていただきたい。

 

f:id:FreeGM:20180822215644p:plain

通信機器所持率

「出典:総務省|平成29年版 情報通信白書|数字で見たスマホの爆発的普及(5年間の量的拡大)閲覧日2018/8/22」

 

総務省の通信機器普及率がわかる画像です。

 

これからわかるように、スマホ登場以降の今まさに爆発的な普及率を誇っており、パソコンや固定電話と同じくらいみんながスマホを持っているんです。

 

そして次にもう一つ見て欲しい画像があります。

 

それがコチラ・・・・

 

f:id:FreeGM:20180822215704p:plain

年代別スマホ普及率

「出典:総務省|平成29年版 情報通信白書|数字で見たスマホの爆発的普及(5年間の量的拡大)閲覧日2018/8/22」

 

もうここまでくれば大体察しがつきますよね。

 

今や20代・30代の人はほぼみんながスマホを所持しているんです。

 

よく思い出せばそうですよね・・・。

通勤・通学の電車やバス...。

 

みんながスマホを見てネットサーフィンだったりアプリだったりで時間をつぶしています。

 

今やネットサーフィンはスマホでやるのが当たり前の時代です。

むしろ若い世代でパソコンを使う機会がかなり減ってきていると考えられます。

 

これがスマホ向けにカスタマイズした大きな理由です。

 

自分がターゲットとしている層

これに関してはもしかしたら自分が求めている層によって大きく分かれるかもしれません。

 

例えば、パソコンのガジェットを紹介するブログやPCゲームを紹介するブログならば、それはPCから見られる可能性が高いでしょう。

 

しかし、ぼくがターゲットにしているの若い世代(20代~30代)なんです。

 

そして、ぼくの場合アクセスの割合が

 

f:id:FreeGM:20180822224614p:plain

0822時点での端末


このようになっています。

 

現状は趣味のポケモンがメインなのでTwitterのフォロワーさんなども考えると若い世代の人が多いと思っています。

 

その世代の人たちは先ほども言ったようにメインで使っているのはスマホ

 

手軽に見れることが絶対条件です

 

手軽さがなくなった途端に興味を失ってしまうので、そうならない程度にデザイン性やUIにこだわりを入れることが勝利の秘訣だと思っています。

 

このように自分がターゲットとする層に合わせての見やすさなどが必須だと思うので、ある程度情報が溜まったら分析することも大切ですね。

 

 

以上がスマホ用にカスタマイズする必要性です。

 

次は今回スマホ用にカスタマイズするために参考にさせていただいたサイトの紹介です。

 

参考にさせていただいたサイトの紹介

今回紹介するサイトはコチラです。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

もう本当にありがとうございました。

 

こんなにすごいものが無料で配布ってマジ!?

というくらいのクオリティです。

 

テンプレでここまでできるようになっているので本当に感謝です。

 

迷っている方がいれば、ぜひ一度見てみて欲しいと思います。

 

細かい色などのセッティングは自分で変えたりもできるので、慣れてきたら少しずつ改良もして良ければいいなと思っている次第です。

 

無料版ではカスタマイズ性の高いレスポンシブデザインが多くありますが、実際にスマホで見ると少し見づらさがあったりするんですよね。

 

それはもちろんぼくにHTMLのカスタマイズなどをする能力が皆無ということにもよるんですが、可能ならばスマホ用に特化させる方がいいですよね。

 

その方がリピーターやファンの獲得にはつながりやすい・・・はず!!

 

おわりに

こんな感じでちょっと現在の日本のスマホ所持率などをふまえて、どうしてスマホ用にブログを特化させた方が良いのか?

 

という話でした。

 

明らかに数日でアクセスが増えているという事実があるので、これからは内部リンクなどを上手く使って回遊率のUPを目指していこうと思います!!

 

ではでは、今回はこんな感じです。

また次の記事もよろしくお願いします。

 

 

コチラもあわせて読みたい

www.otonashi-blog.com


www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事