自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ブログ活動】Googleアドセンスに受かりました!!

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

先日申請したGoogleアドセンスがようやく受かりましたー。

 

今回はその受かった時の状況などを書いていこうと思います。

 

 

 

はじめに

まずは申請したときの様子や、不安な点を書いたコチラから読むとわかりやすいですよ。

www.otonashi-blog.com

 

ブログを書く上での登竜門とも言うべきGoogleアドセンスですが、今回はなんと無事に一度の申請で合格することができました。

 

 

正直なところ、過去記事でも書いているように「ポケモン」をメインの1つとして扱っているので、そこの著作権さえクリアできればと思っていましたが問題なかったみたいですね。

 

それでは、合格までの流れや心情などを書いていこうと思います。

 

合格までにやったこと

まずは申請をしてから合格までにやったことを並べていきます。

 

  • ブログ更新の継続
  • アイキャッチなどの変更
  • お問い合わせフォームからの問い合わせ

 

以上の3つが主にやっていたことです。

 

1つずつ簡単に見ていきましょう。

 

ブログの更新

これは言わずもがなですよね。

 

申請したところがゴールではなく、あくまで継続していく目標とはなりつつも通過点の一つに過ぎないですから・・・。

 

申請しても、最終的にはPV数などを増やさなければ収益にもつながらないのでガムシャラにブログの更新は継続してます。

 

記事数が多いとかそういったことは申請する上では気にしなくてもよさそうですね。

 

デザインの変更など

これもちょっとだけ時間をかけました。

 

やはり見やすいサイトというのは、アイキャッチなどの画像を見たときに

 

「これ、おもしろそう!」とか「見てみたい」と思わせることが出来なければいけないだろうと思います。

 

もちろん無関係な画像で興味を引くのはNGですよ。笑

そういうことばかりしていたら結局はリピーターの獲得ができなくなってしまいます。

 

常に読者目線での見やすさ

 

デザイン面でもこれを大切にしていきましょう。

 

フォームからのお問合せ

これが一番大切だなと思ったんですけど・・・。

 

ぼくの場合、申請をしてから1週間ほど・・・。

メールが来るまで何も連絡は来ていなかったんです。

 

でも、ネット上を見て探してみると、1日で連絡がきたとか、2週間かかってから連絡がきたとか色々な方がいらっしゃいました。

 

その時にあるサイトを見ていたら、アドセンスのお問い合わせフォームなるものがあると・・・・。

 

ふむふむ・・・。

 

これは1週間以上連絡がない場合や、明らかに反していない部分でポリシー違反(例えば、成人向けのモノがないのに該当したなど)になった時に使うことのできるものだと。

 

docs.google.com

 

あ!これ該当してるじゃん!

 

なので、このフォームからお問合せをしたのが

 

2018/8/28のPM21:30くらいです

 

そしてその後・・・。

 

2018/8/29のAM00:30くらいにメールが来てました!!

 

お問合せでこういったメールを送ったら3時間ほどで合否の結果が来るんでしょうか?

 

アドセンス申請したけど「アカウント有効化」で一週間止まっている皆さん!

 

大丈夫です。

 

一週間たったら審査状況から一度問合せしてみましょう!

 

そうすれば思ったよりも早く結果が送られてくるかも!?

 

 

不安だったこと

ぼくが申請中に不安になっていたことが、他の人も同じように感じていることかもしれないので共有のために書いておくことにしました。

 

これで少しでも同志の不安が減ることを祈っています。

 

先ほども書きましたが、ぼくは

 

「アカウントの有効化」

 

という画面から「審査中」という風にずっと変わることがなかったんです。

(いくつか他のサイトを見たら審査中に変わると書いてあったので・・・。) 

 

なので何度も色んな人のサイトを見て不安になっていました。

 

「あれ?どうなってるんだろう?」

「なんか間違っているのかな?」

 

広告のコードを貼っている場所が間違っているのかな?

とか、記事数が多いからかな?

 

はてなブログの場合は「headに要素を追加」の部分にそのまま申請の際のコードをコピーすれば良いんですけど

 

ぼくはそういった知識も豊富ではないので、不安になり「<head>~</head>」の間じゃなきゃダメなのか?

 

と、そのタグを「headに要素を追加」に入れればいいのかな?とか本当によくわからないことを色々考えてました。

 

もうそれは何度も何度も確認してましたね・・・。笑

 

ただ一週間たっても連絡が来なかった場合は、先ほどのフォームから申請しても良いということなのでそういう手段は使った方が良いと思います。

 

2週間も3週間もじっと待つ必要はないです。

どうしてもそれが気になってしまうと思うので、サクッと送っちゃいましょう。

 

おわりに

どうでしたか?

 

これで少しでも同じ思いをして不安を抱えている人が

 

「なるほどね、それなら少し待ってみようかな」・「そうすればいいのか!」と気持ち的に楽になればいいなと思い書いてみました。

 

専門的なことはあまりわかりませんが、「ぼくの場合はこうでしたよ」と伝えることはできるので同じような不安を抱えている方はよろしければぼくに聞いてみてください!

 

いつでもウェルカムです!

 

一緒に新しいコミュニティを作っていきましょう!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

コチラもあわせて読みたい

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事