自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ブログ活動】8月のブログ活動まとめ(PV・収益・記事数)

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日は八月のブログ活動の反省をまとめていこうと思います。

 

 

 

はじめに

あっという間に8月も終わりですね。

 

暑い夏も終わりに近づき、そろそろ涼しくなり始めてもいいんじゃない?

そんな時期なはずですが、まだまだ残暑という感じで暑い日が続きそうですね。

 

そんな最後の暑さにも負けずに今月の反省をしていこうと思います。

 

8月の目標は?

まずは最初に8月の目標はどのような感じだったのか?

 

それを見ていこうと思います。 

www.otonashi-blog.com

 

  1. 40記事更新
  2. 本のレビュー3冊
  3. 5250PV
  4. 収益100円

 

以上の4点が8月の目標でした。

 

ではそれは一体どうなっていたのか・・・!?

 

8月の反省

PV数

まずはPV数から行きましょう。

 

 目標としていたPVは5250PVでした。

 

そして今月のPVは・・・・?

 

・・・・・「9423」!!!

 

2倍とまではいきませんが、思っていた以上にアクセスが増えてくれましたね。

 

簡単にまとめると現在こんな感じです。

 

8月のPV PV数 日付
最高PV 456 8月1日
最低PV 162 8月25日
8月の総PV 9423 8月31日
累計PV数 14396  

 

今では検索流入が8割強になっています。

 

特にSEOなどを意識したことはないですが、自分で検索してみると1番目に表示される記事もチラホラと・・・。

 

やはりポケモンの記事が充実してくると読んでくれる人も増えてくれえるのでこれからもしっかり書いていこうと思います。

 

収益

目標は前回の倍の100円ですね!!

 

実際の収益に関しては・・・?

 

「208円」でした!!

 

ただ収益に関しては、正直あまり期待していませんでした。

 

しかし、今月末「Googleアドセンス」に受かってしまうという嬉しい誤算があり、目標としている100円は突破することができました。

 

こうやって自分が好きな記事を書いて報酬のような形で「お金」が発生すると自分の自信にもつながりますね!

 

こうやって報酬としてもらえるのはたった「1円」ぽっちかもしれないけれども

 

ぼくにとっては貴重な記念すべき「1円」ですし、他の何にも変えることのない経験だと思いました。

 

9月はアフィリエイトに関してももっと勉強していこうと思います。

 

記事数

目標としている記事数は・・・40記事。

そして本のレビューは3記事・・・。

 

しかし、実態は・・・!?

 

33/40記事1/3の本のレビュー)

 

すみません・・・。

どっちもやれませんでした。

 

ちょっと言い訳すると、本自体はちゃんと3冊は読んだんですよ。

・・・・はい、必ず近いうちにレビューします。

 

なぜできなかったのか?

自分なりに分析しました。

 

  1. ブログを書く時間を作れなかった
  2. イベントの準備に思ったよりも時間がとられた。
  3. 隙間時間を上手く使えなかった

 

大きくは以上の3つです。

 

1.3は同じような感じですね。

隙間時間を使ってスマホなりなんなりで記事自体は書けたはずなのにそれをしなかった。

 

これは一番駄目なパターンですね。

しかし、あまりにも「書かなきゃいけない」に支配されすぎていたような気がします。

 

こんな状態で書いてもいい記事は書けないですし、本末転倒なので無理に外からの強制力は良くないような感じがしました。

もちろん好きで書いてはいますが、あくまでも好きの枠内でやらなきゃいけないですよね。

 

そこはしっかり来月以降改善していこうと思います。

 

2のイベントの時間に思ったよりも時間がとられたというのは、これから徐々に慣れていく上で改善できることなので、焦らずにやっていけばいいかなと思いました。

 

あとは結構「マジメな話」を書くときって5000字越えが当然のようだったりするんですよね。

長すぎるなら分割も考えなきゃいけないけど、シリーズにしちゃうと新規が読むハードルが上がるんじゃないかというジレンマ・・・

 

どうすればいいのやら?

今度分割で一度やってみようと思います。

 

8月に一番読まれたであろう記事

これはあまり参考にならないかもしれないんですが、今月書いた記事の中で一番「はてなスター」がついた記事を紹介します。

 

一か月の記事を一覧で見てみると

うん、まぁ確かに、一番みんなが気になることだろうと思いました。

 

それがコチラです。

www.otonashi-blog.com

 

ブログをやっている方々は結構ここを一つの目標としているので、自分以外の人はどんな状況で受かったのかな?

 

お!

自分も結構前に受かったからおめでたいなぁ!

 

などの影響で色んな方面から見られたのかなと思います!

 

ぼくも自分が受かるまでは「Googleアドセンス」についてめちゃくちゃ調べてたので・・・。

 

おわりに

8月は自分の中で一つの目標としていたGoogleアドセンスに合格したことや、スマホ向けに大幅にデザインを変えることができたこと、イベントを運営できたことなどと、よりよいブログ活動のための土台作りをしっかりできたかなと思います。

 

しかし、7月に目標としていた記事の内容や、数については言い訳をして自分に甘くしてしまったので、自分との約束をしっかり守るようにします。

 

あとは、イマイチ直帰率とかについてわかっていないまま記事を書いており、誤った情報を流してしまったので、そういった点も信頼を失いかねない原因でした。

 

ネット上に情報を発信するということは、事実であるかどうかがとても大切なので、自分からそういった誤った道を選ばないようにしていきます。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 コチラもあわせて読みたい

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com


 

注目記事