自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ブログ活動】ブログを書くときに心がけていること

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

最近100記事突破を達成できました。

そして今日はようやく100日継続更新達成です。(パチパチ)

 

記事の充実もできてきたので

ぼくがブログを書くうえで心がけていることを書いていこうと思います。

 

f:id:FreeGM:20180822191745j:plain

 

 

 

 

はじめに

ブログを書くことが習慣になりつつある今日この頃。

 

ブログの内容にはその時に書きたいことをいつも書いています。

 

自分の趣味や、こういうことは知っていればちょっと人生楽しく過ごせるんじゃないかな?

 

他にも意図としては、自分が好きだなと思ったことに共感を得たい、一人でもいいから実践して良かったと言ってもらえるような内容にしたい!

 

そういう意図があって、いつもブログを書いています。

 

では、そんなオトナシが大切にしていることを書き出してみようと思います。

 

大切にしていること

大きく分けると、ぼくが大切にしている内容については以下の三つです。

 

  1. 日常生活
  2. 勢い
  3. 自分が語れる内容かどうか?

 

この中で最低限1つ以上はあてはまる内容を書くようにしています。

 

やっぱり実態が伴っていないと、内容も薄っぺらくなってしまって人に伝わるなんてことは不可能ですよね。

 

日常生活

まずは一つめの「日常生活」です。

 

何気ない日常生活には、ブログに書くことができるネタが豊富に埋まっています。

 

たまたまいつもと違う道を散歩してみたら、見たことのないカフェがあるかもしれないし、すごく綺麗な風景が見えるかもしれないですよね。

 

この毎日に何らかの刺激を与えることで、「楽しさ」をどこかに生み出すことが大事ですよね。

 

毎日疲れてつまらないと、何かをしようと思うキッカケやモチベーションもなくなっていくので、まずは毎日を大切にしましょう!

 

勢い

ぼくは自分の感情や気持ちをとても大切にしています。

 

どうやったって人間は感情の浮き沈みがあるものなので、気が乗らない時や、逆にやる気が湧きあがってくる時もありますよね。

 

無理に気分が乗らない時には、しっかり息抜きをしていくことが大事です。

 

ガス抜きをして、「勢い」を-から+に持っていく方法を自分で見つけていきましょう!

 

わざわざ気分が乗らない時に、無理してやっても効率がガタ落ちになります。

 

好きなことを人に伝えたいなら、自分が楽しくて、無意識にバンバン書いている時が一番だと思います。

 

つまりしっかり自分をコントロールする技術を身に付けていくことが求められます。

 

自分が語れる内容かどうか?

最後はこの「自分が語れる内容かどうか?」。

 

これはどういうことかというと、ぼくの場合は幼少期からポケモンが大好きで、全部のシリーズもプレイしてます。

なので、思い出とともにポケモンの色んな好きなことを語りつくせます。

 

ぼくの中ではポケモン=「好き」・「楽しい」という構図が出来上がっているので、ポケモンについて書くときはどうすれば楽しくわかりやすく伝わるかな~と考えて内容を考えています。

 

このように、人に楽しさを伝えるためには、まずは自分がどれほどそれについて関心を持っているかが大事になってくると思います。

 

そうでなければ薄っぺらい内容で、質も低い記事しか出来上がりませんよね。

 

よって、ブログの記事を作成するときは、自分がどれほど関心を持っていて、これを書きたい・伝えたいのか?

 

ということを指針にしていくと良いと思います。

 

逆にそれほど深い内容で書けなかったら、まだ知識や経験が不足していることがわかるので、それを「気付き」として改めて色々と知るスタート地点になりますよね!!

 

次は、ブログを書くときに大事な「継続」について書いていきます。 

 

継続すること

これもブログを書くうえでとても大切だと思うことなんですが

 

「継続すること」

 

これはめちゃくちゃ大切です。

 

当たり前のことですが、どんな分野でも、一朝一夕で大成できるような甘い考えは通用しないですよね。

 

そんな中で、内容に説得力が出てくるのはやっぱり「継続力」があるのかどうかだと思います。

 

ブログだってそうで、「たった一つの記事だけしかないブログ」と「一年の継続実績があるブログ」

 

これらを比べると、情報の信ぴょう性はどちらに軍配が上がると思いますか?

 

多くの人は、「継続しているブログ」を選ぶと思います。

 

別に毎日絶対更新しろ!

という話をしているんじゃないんです。

 

そうではなくて、週に2~3回程度でもいいから更新する癖をつけようということです。

 

内容もしっかり充実させて毎回記事を書くことで、自分のライティング技術や、リサーチ力も身につきます。

人を惹きつける文章や、構図・・・。

 

これらは日々の積み重ねで徐々に洗練されてきますね。

 

ブログに関して言えば、これらの積み重ねは決して嘘をつきませんし、トレンドを見極めて、質を上げることで「閲覧数」に直結すると思っています。

 

こうして結果が出てくることで、それが自信にもつながりますし、それが最終的にはもっと頑張ってみたいというモチベーションにもつながります。

 

継続するコツは、先ほどの大切にしていることで書いたことを実践すれば

 

「楽しさ」が生まれてくるので、最初のアクセルさえ間違えなければ勝手に継続できるようになるかなと思います。笑

 

そもそも嫌々やっている時点でストレスたまっていくんで、まずは書いている内容とかやり方を見直した方が良いですね。 

 

継続することについてはこんな感じです。

 

おわりに

ぼくは自分のこのブログを書いている時に

 

自分の経験や知識の積み重ねがこのインターネット時代の資産になっていく感覚が楽しくて仕方がないです。

 

みなさんもブログを書くときには必ず、「自分の意図」や「楽しさ」・「愛」などのぶれないコンパスを持ってインターネットの海に飛び出していきましょう!

 

最初はちっぽけなイカダかもしれませんが、スタート地点はほとんどみんな同じです。

時間が経つにつれていろんな人に夢を与える豪華客船になれるように、しっかり自分の意志を持ってブログを書いていきましょう!!

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事