自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ゲーム】テイルズオブヴェスペリア(TOV)の魅力とは!?

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回はTOVリマスターの発売日がようやく決定したので、せっかくの機会ですし、TOVの魅力について語っていきたいと思います。

 

f:id:FreeGM:20180912201706p:plain

 

 

はじめに

ぼくはテイルズシリーズが好きです!

 

今では据え置きゲームはソシャゲに比べると市場がかなり減少しており下火になっていますが、それでもテイルズシリーズは出たら最低限の売り上げは達成できるようなタイトルですね。

 

特に今回発売されるTOVはぼくがテイルズの中でも一番といえるほどに好きなゲームなので、それについて語っていこうと思います。

 

TOVとは?

TOV“「正義」を貫き通すRPGとしてXbox360で2008年の8月7日に発売されました。

 

その後、追加要素の入ったいわゆるバンナムの大好きな完全版商法として翌年の2009年9月17日にプレイステーション3で発売されたという経緯があります。(ちなみにぼくは当時Xboxは持っていなかったのでこっちの完全版を買いました。)

 

 

実はTOVは本編の前の話として映画もやってたんですよ!

見ていない方は、TOVリマスターの限定版にはついてくるので、そちらを予約しましょう!笑

 

 

テイルズがガッツリ映像化され始めたのはたぶんこの作品からなのかな?

 

そして今回満を持して・・・・。

10年の時を経て、リマスターとして今回はプレステだけではなく、ニンテンドースイッチXbox one・Steamにて発売されることになりました~(パチパチ)

 

youtu.be

 

では、さっそくそんなTOVの魅力について語っていきましょう!

 

TOVの魅力とは!?

ぼくが高校生の時だったので、青春の思い出補正もだいぶ入っているかもしれませんが、ぼくがTOVを好きな理由は以下になっています。

 

キャラクターがカッコいい・可愛い

TOVのキャラクターは魅力的なんですよね~。

 

一押しは・・・・・「ジュディス」

 

f:id:FreeGM:20180912190904j:plain

引用

 

このキャラクターなんですけど、人間とは違うクリティア族という種族の女の子。

 

控え目に言っても・・・・・可愛い。

 

実はバトル面でもかなり面白いキャラクターです。

メイン武器は槍で、戦い方次第では一人だけ別ゲームみたいな動きをするんですよ。笑

 

ちなみにそのバトルをまとめている動画もあったので、よろしければ見てみてください。

youtu.be

 

こんな風にゲーム出来たら楽しいだろうなぁ・・・・

 

もう一人のおススメキャラクターは主人公の「ユーリ・ローウェル

 

f:id:FreeGM:20180912193011p:plain

 

・・・・・あ、男ですよ。

髪が長いですけど・・・・。

 

この主人公は女性人気がものすごく高く、テイルズオブの人気投票では今はもう殿堂入り扱いです。

 

それくらい人気のキャラクターなんですよね~。

 

また、テイルズシリーズって主人公は10代が多い中で、21歳というちょっと年上なのもカッコいいポイントの1つ・・・でしょうか?

 

ユーリはその生きざまがカッコいいんですよね~。

どちらかというとダークヒーローっぽさがあって、自分の正義のためには悪いことも自分の罪として背負いつつ貫き通すという、厨二心をくすぐるキャラなので・・・。

 

当時高校生のぼくには、ドンピシャだったんですよね。笑

 

そもそもテイルズって厨二心をくすぐるゲームだと思っているので、中・高校生諸君!

 

おススメですよ!!

 

ゲーム画面がとても綺麗

TOVって2008年に出たゲームなのに、とってもゲーム画面が綺麗なんですよ。

 

と、いうのも、TOVは最初Xbox独占?

とか、初の海外市場を狙ったタイトルって理由もあったみたいで・・・。

 

ネット上では、MS(マイクロソフト)マネーありきだから・・・という声も

 

それもあってか、正直グラフィックのレベルはTOVがいまだにテイルズシリーズの中ではピークです。

 

現状の最新作のPS4で発売されたTOBテイルズオブベルセリア)よりも、綺麗という・・・・。

 

そういうわけで、グラフィックは今出ているテイルズシリーズの中では一番きれいなので、このリマスターでも十分満足できるグラフィックは保てているはずです。

 

この二つが個人的にTOVをおススメできる理由ですね!

 

ストーリーやバトル面も普通に面白いゲームなので、やったことの無い方はぜひ一度やってみてください!

 

どのプラットフォームで買えばいいの?

今回のリマスターは以下の4つのプラットフォームで出ることが決まっています。

 

  1. Playstation4
  2. Nintendo Switch
  3. Xbox One
  4. Steam

 

では、この中で、どの機種のTOVを買うべきなのか!?

 

個人的なベストは・・・

 

やはり「Switch」でしょう!

 

switchの利点って何といっても、携帯モードで「手軽」にそこそこPS4などに比べると)の画質でゲームができる!

 

という所ですよね。

 

ガッツリゲームをしている層だけでなく、テイルズシリーズにそこまで馴染みのないライトユーザーの獲得をしていかないと、次の新作がswitchで出なくなっちゃうかもしれないので・・・・。

 

switchユーザーでテイルズをまだやったことの無い方にはプレイしてみて欲しいゲームです!!

 

まとめ

では、ここまでの内容をわかりやすくまとめていきましょう。

 

TOVの魅力は

  • キャラクターがとっても魅力的
  • グラフィックが10年前とは思えないくらい綺麗

 

そして、おススメのプラットフォームは

 

Nintendo Switch

 

これで決まりですね!!

 

おわりに

今回は発売が待ち遠しい、TOVリマスターの紹介でした!

 

テイルズシリーズに興味はあったけど、やったことはないという方。

テイルズは知っているけど、ヴェスペリアはやったことのない方。

 

そんな人たちにおススメですよ!

 

2018年の年末から2019年の3月ころまでは、大型タイトルの発売ラッシュが来てしまうので、早めに自分のやりたいゲームなどはピックアップしておきましょう!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

注目記事