自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【資産運用】20代の楽天証券運用状況 その2

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日は15日なので、楽天証券投資信託の運用状況を書いていきます!!

 

めざせ楽天ポイント投資マスター!

 

 

f:id:FreeGM:20180915135408p:plain

 

はじめに

前回の8/31段階での「楽天証券の運用状況」はコチラからどうぞ!

 

15日ぶりですね。

楽天証券は毎日評価基準額更新のメールが毎朝届くので、わざわざページを開かなくても確認できるメリットがありますよ!!

 

ポイントで楽しく小額から投資!

 

若いうちからマネーゲームで遊んで、色々勉強していきましょう!

 

運用状況

ではさっそく・・・・

 

 

ファンド名 たわらノーロード先進国株式 日興エドモン・ドゥ・ロスチャイルド・ラグジュアリーファンド
現評価金額(円) 1516 18346
前回比 99% 97%
基準価額(円) 13082 13475
分配金額(円) 0 268
累計買付金額(円) 1500 20268
トータルリターン(円) 19 1654

 

前回比で見てみると、少し下がってますね。

 

全体的に-なのは最初のリサーチ不足です笑

 

やはり「たわらノーロード先進国株式」は買い付けの際の手数料がかからないので、+になりやすいです。

 

ネット証券を使うメリットはそこにあるので、みなさんも手数料や管理費がなるべく少なくすむものをしっかりリサーチして購入が鉄則です!!

 

もしも投資信託について気になるならコチラの本をぜひ読んでみてください。

 

などなど「初心者にありがちな勘違い」や、「投資の基本的なことを」教えてくれる本ですよ!

 

あ、ちなみに今回はまだ楽天ポイントがそこまで溜まってないので、買い増しなどはしていないです。

 

最低100ポイント単位でも毎月買った方が良いのかな?

 

毎月楽天ポイントは100ポイント以上はたまるので、コツコツやってみてもいいかもしれないです。

 

どうせこういうポイントを使わない傾向にあるぼくなので・・・笑

有効活用した方が良いですよね~!

 

資産推移の状況

せっかくなので、楽天証券の資産推移の状況も公開します!

 

本当にここではポイントで投資信託しかかっていないので、少額購入です。

 

どうせ使うなら位の感覚で「自分の持ち金」を使うというよりは、マネーゲームで遊んでいるような感覚で投資信託について実際に学べますよ~!

 

基本的に「ローリスク・ローリターン」なので、波のように増える、減るということはないです!

 

f:id:FreeGM:20180915132715j:plain

 

最初にドカッと買って以来ほぼ横ばいの水準ですね。

 

 

 

投資をするなら余剰資金で一気に購入!!

あ、そうだ。

 

ぼくみたいに、買うなら一気に買わないと損しますよ!

・・・・・なぜかって?

 

購入の際に手数料がかかるものを何度も小分けにして買っていたら、毎回手数料がとられてしまうので、自分の投資金額も目減りしていくんです!

 

明日上がるかどうか?

そんなこと誰にも分らないので、積み立ては別にしても一度決めた現在の余剰資金は小分けにしないで、一度で購入するのがベストですよ!

 

おわりに

投資の話となると、難しそうな感じもしてきますが、やっていることはとても単純。

 

ぼくは投資家ではないので、ロボアドバイザー投資で積み立て、ポイントでの投資などとあまりそちらに時間を割かないようにしています。

 

それで、ブログを書く時間や、趣味の時間が削られてしまったら元も子もないですから!

 

本業がある方は、そっちに時間と注意を割くのが鉄則です!

 

投資は自己責任です。

誰かが保証してくれるものでもありません。

精神的に擦り切らない程度に、余剰資金でやりましょう。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

 

注目記事