自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ププリン

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日はVC産の色違いのププリンについて書いていきます!

 

ププリンはタマゴ技も考えると少しだけ準備に時間がかかりますが、孵化歩数はとても少ないので、やりやすい方ですよ~!!

 

 

f:id:FreeGM:20180914220422j:plain

 

 

 

ププリン

ププリンは第二世代から登場したポケモンです。

 

そして、初代から登場しているポケモンであるプリンの進化前のポケモンです。

 

ベイビィポケモンの特徴としては、VCではタマゴからの入手のみになっていますよ~。

 

金銀VC

金銀VCでは野生では出現しません。

 

金銀では進化後のプリンはカントー地方でしか出現しないので、初代VCがある人は交換してきた方が早いと思います。

 

クリスタルでは、「34ばんどうろ」でも出現するようになりました。

クリスタルがある人は、パパっと序盤で入手しちゃいましょう。

 

あとは、「そだてや」にプリンとメタモンでも預けちゃってププリンをサクッと図鑑に埋めちゃいましょう!

 

ププリンはなつき進化なので、レベルを上げすぎてプリンの段階で技を何も覚えないということがないように注意しましょう!!

 

次はププリンの色違いに登場してもらいます!

 

色違いってどんな色?

ププリンの色違い

では、さっそくププリンの色違いに登場してもらいましょう!!

 

 

 

ププリンは思っていたよりも早く出てきてくれました。

 

孵化したタマゴの個数は・・・・61個でした!

 

というのも、ププリンは孵化歩数が少なく、♂♀比率が「1:3」なので、メタモンと預けるよりもプリン・プクリン同士で預けた方が効率がいいんです。

 

もしやり方が気になる方は、こちらからどうぞ!
www.otonashi-blog.com

 

次はププリンの色違い比較をしていきます! 

 

ププリンの色違い比較

ではVCでの色違い比較から!!

 

f:id:FreeGM:20180914220430j:plain
f:id:FreeGM:20180914220426j:plain
ププリンの色違い比較

 

ちょっと見分けづらいかもしれないですが、ドットでは輪郭を少し緑色で塗っているような感じです。

 

また、おでこの模様と眼の色が少し緑色になっているので、そういったところに注目しておけば見逃すことはないですよ~!

 

次はせっかくなので、USUMでの比較も見ていきます!!

 

f:id:FreeGM:20180914223757g:plain
f:id:FreeGM:20180914223811g:plain
ププリンの色違い比較

 

実はププリンは結構色違いの分かりづらいポケモンなんですよね。

とはいえ、レジアイスには全然勝てないレベルですが・・・笑

 

ププリンの色違いは通常のピンクよりも、ちょっと紫色が全体に塗られたような少し濃い色です。

 

よーーく、見ていると色の違いもかなり分かるようになりますよ!!!

 

次は、ププリンのタマゴ技に行ってみましょー!

 

ププリンのタマゴ技

☆プリンとププリンが「妖精」

ププリンはタマゴが見つからないので、気をつけてください!

 

・だましうち

・プレゼント

・ほろびのうた

かえんほうしゃ(クリスタル限定) 

 

タマゴ技遺伝経路

だましうち・プレゼント

ドーブル

だましうち・・・・スケッチ

プレゼント・・・・スケッチ

→「ブルー」

だましうち・・・・タマゴ技

プレゼント・・・・タマゴ技

→「ププリン

だましうち・・・・タマゴ技

プレゼント・・・・タマゴ技

 

ほろびのうた

ニョロトノ

ほろびのうた・・・タマゴ技

→「マリル

ほろびのうた・・・タマゴ技

→「ププリン

ほろびのうた・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

プリンとプクリンは初代で技マシンを使うことができるので、初代も書いておきます!

 

初代VC

有用そうな技マシン

・バブルこうせん(技マシン11)

ププリン系統が覚える水技の最高火力です。

とはいえ、威力は65なのでいざ使うと物足りなさが目立っちゃいます。

 

・カウンター(技マシン18)

プクリンまで育てると、HPの伸びは凄まじいので、耐久にも少し努力値を振ることでそこそこの防御力です!

等倍程度なら返しの「カウンター」で一体は瀕死に持っていけます!

 

・ちきゅうなげ(技マシン19)

プクリンは特殊で使うことが多いので、自分の攻撃力に関係ないこの技は使える場面が多いですよ!!

 

・サイコウェーブ(技マシン46)

「ちきゅうなげ」と同様に、攻撃力に関係なくダメージを与えられるギャンブル技です。

 

・トライアタック(技マシン49)

タイプ一致で打てる技なので、特殊技に困ったら候補に入れて欲しい技です!!

 

追加効果が20%の確率で相手を「やけど・まひ・こおり」状態のどれか一つにすることができるギャンブル技です!笑

 

ネタ技マシン

・メガトンパンチ(技マシン01)

タイプ一致ですが、物理技は少し威力が物足りないです。

すなおに特殊技を使った方が良いかなと思います。

 

・メガトンキック(技マシン05)

物理技メインで行くならば候補に入れてもいい技ですが、命中率に難がある技です。

 

・とっしん(技マシン09)

反動のある技です。

USUMではプクリンが上位互換の「すてみタックル」を技思い出しで覚えるので、わざわざ「とっしん」を採用する必要はないですね。

 

・みずでっぽう(技マシン12)

上位互換である「バブルこうせん」を覚えることができるので、「みずでっぽう」の有用性はイマイチです。

 

・じごくぐるま(技マシン17)

物理技で反動があるので、プクリンにはおススメできないです。

他にも「きあいだま」や「ドレインパンチ」などと格闘技には困らないので他の技を採用しましょう。

 

・いかり(技マシン20)

ほぼネタ技です。プクリンとは相性があまりよくないです。

 

・あなをほる(技マシン28)

地面物理技では最高火力です。

しかし、攻撃まで2ターンかかるので、使用場面が限られてきます。

 

・テレポート(技マシン30)

ネタ技です!

特にこれといった効果はありません。

 

・がまん(技マシン34)

プクリンでも何ターンも耐える耐久力はないので、あまり使う場面が・・・・。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

防御を上げるなら、「まるくなる」や「たくわえる」を使った方が良いと思います。

 

かいりき(秘伝マシン04)

追加効果のないノーマル技です。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

命中率を下げられる・・・・。

それだけなので、バトル向きではないかなと思います。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

ばくれつパンチ(技マシン01)

物理技メインでいくプクリンなら、ありですね!

命中率には難がありますが、確定混乱は強いです!

 

・のろい(技マシン03)

元々素早さの遅いポケモンなので、「のろい」とは相性ばっちりです!

 

でんじほう(技マシン07)

ばくれつパンチ」と同様に命中率に難がありますが、当たれば確定「まひ」なので次のターンから動きやすくなります。

 

・どろかけ(技マシン31)

相手の命中率を下げることができる技なので、耐久レースには必須ですね!笑

 

・あくむ(技マシン50)

「うたう」を覚えるので、能動的に「あくむ」を使うことができます!

 

HPを1/4削るって結構強い技だと思うんですよね!

技を二枠消費してもおつりがくるくらいだと思ってます。

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

素早さの遅いポケモンなので、追加効果を狙う機会がなさそう・・・。 

 

・こらえる(技マシン20)

耐久レースで戦うなら、確実に耐えることができるこの技も使いどころはありそうですね!

 

・みきり(技マシン43)

ダブルバトルでの「ふういん」対策に使われる技です。

しかし、特にそれを考えないならば「まもる」でも問題ないです。

 

おわりに

ププリンはタマゴ技の遺伝も考えると、なつき進化を2回はやらないとだめなのでちょっと面倒ですね。

 

しかし、その分孵化歩数は少なく、孵化と同時並行でププリンを懐かせることもできるので効率的にやっていきましょう!!

 

まだ懐き進化のベイビィポケモンは「ピィ・ピチュー」とあと2体いるので、効率的にやっていこうと思います。

 

VCポケモン色違いコンプまでの道のりはまだまだ続く・・・。

 

ではでは、今回はここまでです。

次回もよろしくお願いします。

 

 

 

コチラもあわせて読みたい

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事