自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ブログ活動】9月のブログ活動まとめ(PV・収益・記事数)

Hatena

f:id:FreeGM:20181001121743p:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

早いもので、もう10月になりましたね。

仕事を辞めてからの日々は毎日が新鮮で充実しています。

 

では、そんな充実した9月のブログ運営の報告をしていこうと思います。

 

 

 

 

はじめに

さぁ、今回もやってきました。

 

お待ちかねの9月のオトナシのブログ活動報告です。

 

今回は大台の1万PVを最終日にぎりぎり乗せることができました。

 

あくまでゴールではなく、通過点には過ぎないのですが少し達成感も生まれた一か月となりました!

 

そんな9月の活動報告をまとめていきましょう。

 

9月の目標は?

では、さっそく9月の目標を振り返っていきましょう。

www.otonashi-blog.com

 

  1. 目標PV数は10000PV
  2. 40記事
  3. アドセンスは1000円
  4. アドセンス外で100円

 

以上の4つを柱にしていました!!

 

さて、今回オトナシはこれをどれだけ達成できたのか!?

 

 

9月の反省

PV数

まずはPV数から!

 

9月のPV数は・・・・・・

 

f:id:FreeGM:20181001123338p:plain

 

・・・・・はい、すみません。

今回日付が変わる前にスクショを撮ることを忘れていました・・。

 

しかし、アクセス履歴を計算するか、先月の累計PV数を計算すればわかることなのでご容赦を!!

 

えっと・・・・

先月の累計PVが「14396」だったので

 

今回の累計PVが「24507」。

 

「24507」-「14396」=「10111」PVでした~。(パチパチ)

 

9月のPV PV数 日付
最高PV 492 9月22日
最低PV 205 9月7日
9月の総PV 10111 9月30日
累計PV 24507  

 

まとめるとこのような感じです。

 

ぼくのブログはゲームの内容が多いので、金土日祝日にアクセスが伸びる傾向があります。

 

逆に月曜火曜はアクセス低めなので、そういった日にも見やすくなるコンテンツ作りをしていこうと思います。

 

また、極端に下がっているようであれば、月曜と火曜はブログに時間を割かないようにして別のことをやる!

という方法もあると思うので、もう少し様子を見つつトライしていこうと思います。

 

収益

次は収益です。

 

アドセンスはあんまり細かいのはよくないみたいな話を聞いているので、ざっくりと紹介しますね。

 

アドセンスは8月の下旬に審査通過したので、本格的に計測できたのが9月からとなっていました。

 

アドセンスの収益

→「約2500円ほど」

 

PV数が10000くらいなので、どうなんでしょう?

低いほうなのかな?

 

クリック率は0.2%ほどでした。

 

単純計算PVが10倍になれば2万5千円くらいになるのかな?

とはいえ、現状のコンテンツはゲームの攻略っぽい感じになっているので低い水準をたどりそうです。

 

最近はようやく目次上にリンク広告をつけることにしました。

 

アドセンスのほうも改良していきたいと思います。

 

Amazonアフェリエイト

→「605円」でした!

 

自分が紹介したものなどを買っていただけると本当によかったと思います。

 

買わなきゃよかった、だまされたと思われないように自分が使ったり見た本しか紹介はしないようにしています。

 

これからもみなさんが少しでも楽しいと思っていただけるような体験レポートをしていければと思っています。

 

今月は合計で「3000円」ほどの収益が発生しましたよ~。

 

継続してきてよかったです。

0から1を生み出すことは大変ではありますが、それと同時にとてもやりがいがあって楽しいですね。

 

みなさんもブログ活動を一緒に始めてみませんか?

 

記事数

記事数は目標が40でした!

 

そして実際には・・・・

39/40であと一記事目標に届かず!

 

という形で終わってしまいました。

 

記事の内訳はこんな感じです。

 

9月の記事内容 記事数
投資 5
ゲーム 20
オピニオン 9
ブログノウハウ 5
総記事数 39

 

内訳はこんな感じです!

 

やはり9月はどうしても新しいことへの挑戦そして動画の作成にかなり戸惑い、時間をとっているのでそれが原因でブログは少しおろそかになってしまいました。

 

しかし、いつかやろうと思っていた新しい挑戦を9月はできたので個人的にはそんなにマイナスではとらえていません。

 

8月時点ではゲームの実況動画制作などをするとは思っていなかったので!

 

届かなかったという事実は踏まえつつ、10月は動画のほうにも時間を割くという意識で目標を立てなければいけないですね!

 

一番読まれている記事

今月一番読まれている記事はこちらです!

www.otonashi-blog.com

 

これ6月の記事なんですね~・・・。

 

ポケモンの固定リセットの方法や準備として必要なことをかなりの熱量で書いたものなので、こうして結果として見られている状況はとてもうれしいです。

 

やはり一定数の検索流入からのアクセスを見込むのであれば、こういったHow to系の記事をストックしておく必要がありますね!

 

ツイッターなどを見ても、案外こういう準備をしている人がいなかったので、書いたら絶対伸びる!

と思っていました。

 

特に夏休みなどの需要もあって、検索流入では常にこに記事がTOPになっているのでこういったニッチな市場で求められていて、それが自分の趣味に直結していることも見極めてこれからもやっていこうと思います。

 

おわりに

9月の振り返りをして、個人的に分析もできたのでいい機会でした。

 

なにごともそうですが、定期的な振り返りやメンテナンスをしなければ意味もなくただひたすらに続けるという・・・・、ある種「無駄な努力」を積みかさねてしまう可能性があります。

 

しっかりと自分の歩いてきた道を振り返ることで次はどうしようか?

 

という考える力も生まれてくるので、みなさんもできれば一か月に一回だけでも自分の仕事の振り返り。

そして、そこから生まれた目標に対する逆算をしていく習慣を身につけましょう!

 

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

こちらもあわせて読みたい 

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事