自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産パラス

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回はなんと狙った中では最速記録更新!?

一匹目で色違いが産まれてきてくれました~!!

 

 

f:id:FreeGM:20180922104538j:plain

 

 

 

パラス

パラスは、初代から登場しているポケモンです。

 

このポケモン冬虫夏草がモチーフですね!

 

第三世代までは、固有の技「キノコのほうし」を覚える唯一のポケモンでした。

 

今ではどちらかというとキノガッサが使うというイメージの方が強めです。

 

ちなみに、パラセクトの図鑑説明で面白いのがあって

 

からだよりも おおきな キノコが

パラセクトを あやつっている。

どくの ほうしを ばらまく。

 

引用:「ポケットモンスター プラチナ」

 

完全に・・・・・操られてる!?

 

思えば、進化したら白目剥いてますからね(笑)

 

そんなパラス・パラセクトはVCではどんなポケモンなのかも確認していきましょう。

 

初代VC

初代では、「オツキミやま」と「サファリゾーン」での出現です。

 

「サファリゾーン」では進化後のパラセクトも出現するので、そっちの方が図鑑集めには最適ですよ~!

 

500円で条件付きではありますが、ポケモンを捕まえ放題なので!

 

ただ、覚える技は・・・・・。

「キノコのほうし」以外は、何とも言えないです。

 

技マシンを使っても、あまり強化ができないので・・・・うん。

 

しかし初代は状態異常が優秀なので、眠らせたら後続に任せちゃうという戦い方の方がやりやすいですよ~!

 

金銀VC

金銀VCは、ジョウト地方だと「ウバメのもり」、カントー地方では「オツキミやま」に生息しています。

 

序盤で捕まるのにも関わらず「キノコのほうし」を覚えるので、大切な捕獲要因として重宝間違いなしですよ!

 

パラセクトはバトルというよりもそういった活躍のさせ方がベストですよ

ただ「みねうち」はタマゴ技での遺伝になるので、その点は注意が必要ですね。

 

VCはボールの種類も少なく捕獲難易度が高いので、こういった下準備はしっかりしておきましょう。

 

色違いってどんな色?

パラスの色違い

 

なんと・・・・・・1での色違いとの遭遇です!!

 

いやー、驚きました・・・。

ほんとに声を上げてしまいましたよ。

 

あれ?色違わない?

 

こんな狂喜乱舞したのは久々です。笑

 

同時並行していたミニリュウ・・・・。

こっちが光ってくれたらなんて思いましたけどね。笑

 

パラスの色違い比較

まずは、ドット絵での色違い比較をしていきましょう!

 

f:id:FreeGM:20180922104550j:plain
f:id:FreeGM:20180922104543j:plain
パラスの色違い比較

パラスは現在のUSUMでの色違いとは色が全然違うんです。

 

VCでは、くすんだ茶色というか緑というか・・・・、そういった色ですよね。

 

では、ここで上の比較画像を見て、パラスの色をしっかりと覚えておいてください 。

 

次はUSUMでの色違いを比較していきます。

 

 

 

 

f:id:FreeGM:20180922104650g:plain
f:id:FreeGM:20180922104707g:plain
パラスの色違い比較

 

はい、こちらです!!(ババン)

 

見てください!

真っ赤ですよね!

 

こっちでの色違いは・・・・体全体が真っ赤になっていてまるでゆであがったカニのような色合いです。

 

こんな色の違いを見ることができるのは、VCならではですよ!!

 

もしかしたらみなさんも、一匹で色違いが産まれるかも!?!?

ぜひ一緒にトライしてみませんか?

 

パラスのタマゴ技

・いやなおと

・おいうち

・カウンター

・サイケこうせん

・じたばた

・みねうち(技マシンではおぼえない)

ひかりのかべ

 

タマゴ技遺伝経路

おいうち・カウンター・みねうち

ヘラクロス

カウンター・・・レベル27

→「ストライク」

カウンター・・・タマゴ技

おいうち・・・・レベル12

みねうち・・・・レベル08

→「パラス」

カウンター・・・タマゴ技

おいうち・・・・タマゴ技

みねうち・・・・タマゴ技

 

じたばた・ひかりのかべ・カウンター

コイキング

じたばた・・・・レベル30

→「タッツー

じたばた・・・・タマゴ技

→「ゼニガメ

じたばた・・・・タマゴ技

→「チコリータ

じたばた・・・・タマゴ技

→「パラス」

じたばた・・・・タマゴ技

→「ヘラクロス

カウンター・・・レベル27

じたばた・・・・タマゴ技

→「パラス」

カウンター・・・タマゴ技

じたばた・・・・タマゴ技

→「チコリータ

カウンター・・・タマゴ技

じたばた・・・・タマゴ技

ひかりのかべ・・レベル36

→「パラス」

カウンター・・・タマゴ技

じたばた・・・・タマゴ技

ひかりのかべ・・タマゴ技

 

いやなおと・サイケこうせん

「コンパン」

サイケこうせん・・レベル33

→「イトマル

サイケこうせん・・タマゴ技

いやなおと・・・・レベル45

→「パラス」

サイケこうせん・・タマゴ技

いやなおと・・・・タマゴ技

 

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは、赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

・あなをほる(技マシン28)

唯一覚える地面タイプの技です。

技の威力はそこそこなので、ターン稼ぎなどにはもってこいです。

 

・リフレクター(技マシン33)

「キノコのほうし」と同時採用して、確実に壁を張りに行きましょう。

また、「キノコのほうし」交換読みで無償で壁を張ることもできそう!

 

ネタ技マシン

・のしかかり(技マシン08)

追加効果を考えると・・・・・「キノコのほうし」の方が確実に効果的です。

 

・とっしん(技マシン09)

反動のある技なので、あまりパラセクトに使わせるメリットもないです。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換ですが、パラセクトに覚えさせるメリットは薄いです。

 

・いかり(技マシン20)

技のスペースを考えても、「いかり」を入れるのは少しもったいなさありますね。

もし攻撃を上げたいなら、「つるぎのまい」もありますし!

 

・メガドレイン(技マシン21)

特殊技かつ、威力を考えても「きゅうけつ」の方が使い勝手が良いです。

また「ギガドレイン」も覚えますから、優先順位は低いです。

 

・ものまね(技マシン31)

使い道は・・・かなり難しそう・・・。

炎タイプの技とか、氷タイプの技を覚えたら汎用性高くなりそう。

 

・がまん(技マシン34)

タイプや耐久を考えると、ほぼネタ枠の技ですね。

普通に攻撃しちゃいましょう!

 

・ロケットずつき(技マシン40)

攻撃までに2ターンかかるので他の技を採用した方が良いですね。

そこまで技を出すのに余裕がないので、立ち回りは慎重に!

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

元々鈍足アタッカーなので、技の相性は良いです。

しかし、タイプの性質上弱点が多く、耐久を上げても・・・という点はあるので使い方には注意が必要!

 

ネタ技マシン

・いわくだき(技マシン08)

威力的に・・・・お察しなので、ほぼ使う必要はないでしょう。

もし格闘技を入れるなら、「かわらわり」などの高威力の方が良いですね。

 

・あまいかおり(技マシン12)

パラセクトの使う技には命中率が低い技があまりないので、有用性はあまりなさそう。

「キノコのほうし」に至っては命中率100%ですからね。

 

・こらえる(技マシン20)

技スペースを割いてまでHPを1残すメリットはなさげです。

それよりは確実に一回「キノコのほうし」で眠らせる方が良いですよ~。

 

・いあいぎり(秘伝マシン01)

特に覚えさせるメリットはありません。

他の技を候補に考えましょう。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

相手の命中率を下げる技ですが、バトルではあまり使い道は・・・・・

 

おわりに

今回もサクッと産まれてくれて良かったです!

 

この調子でバンバン頼みますよ~!!

 

 

ちょっとセルフフラグを立てたので、次の色違い報告が遠くならないように頑張っていこうと思います(笑)

 

VC色違い孵化コンプリートの旅は・・・まだまだ続く!!

 

 

 

コチラもあわせて読みたい 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事