自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産サニーゴ

Hatena

f:id:FreeGM:20181002222837j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回もVC産の色違いポケモンの紹介をしていきます!

いやはや、本当に長い戦いだった・・・。

 

久々に200個近くの戦いでしたよ・・・。

 

 

 

サニーゴ

サニーゴは金銀から登場したポケモンです。

 

「みず」「いわ」タイプなので、メジャーポケモンがサブウェポンで持っている「かくとう」・「じめん」に弱いということもあってバトルでは逆風なポケモンかなと思います。

 

そしてバトルでの分類は耐久寄りの鈍足ポケモンとなっていて、SMからHP・防御・特防の種族値が10ずつ上がって若干強化された(?)・・・のかな。

 

また隠れ特性はバトル場から手持ちに引っ込めると最大HPの1/2回復する「さいせいりょく」なので、サイクル戦に有利なポケモンとなっています。

 

SMでは新たな天敵・・・ヒドイデの存在も明らかになりましたね。

SMからの図鑑では今までとは違って、ポケモンの生態系にかなり寄り添っていて見ていて楽しいです。

 

中には滑っているのもありますけどね。笑

 

さて、そんなサニーゴですがVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

金銀VCでは、サニーゴは朝霞昼に釣りで出現するポケモンでした。

 

また化石ポケモン以外では初の「みず」「いわ」のタイプとなっていて、当時で言うとストーリーで使うならそこそこ優秀なタイプかなと思います。

 

ミラーコート」や「げんしのちから」などの遺伝につなぐための技も覚えたりするので、孵化厳選には必須のポケモンかな?

 

バトルでは・・・・耐久よりなので使いづらさはありますよね。

もともとの種族値的にダメージがそこまで望めないポケモンなので「げんしのちから」の能力値上昇にかける!!

という若干ギャンブルになる場面もありえるので・・・。

 

しかし、そういったデメリットを許容できるくらいには可愛いポケモンなので一度ストーリーで使ってみるのも楽しいですよ!

 

どうせなら全部金銀のポケモンだけで旅をする!

なんていうのも楽しいですから!

 

色違いってどんな色?

サニーゴの色違い

サニーゴの色違いはこちらです!!

 

 

はい・・・。

ほんとにこの回数は久々でした・・・。

 

なんと孵化個数は・・・196個でした!

 

これほどの回数はムウマ以来ですね。

ちなみにその苦難を乗り越えたムウマの記事はこちらから

www.otonashi-blog.com

 

最近はかなり流れが来ていたので、まぁそういうときもあると割り切ります。

 

1/64とはいえ、この回数はあるもんなんですよね~。

次以降はもう少し個数おさえ気味でお願いします!!!!(切実な願い)

 

サニーゴの色違い比較

さぁ、それではさっそくVCでの色違いサニーゴを比較していこうと思います。

 

f:id:FreeGM:20181002222856j:plain
f:id:FreeGM:20181002222851j:plain
サニーゴの色違い比較

 

なにが言いかって?

そりゃあもう、この配色でしょ!!

 

通常はピンク色でいわゆる珊瑚の色という感じですが、色違いは水色に!

 

水色だとエメラルドグリーンのサンゴ礁が頭に浮かんできてプチ南国気分!

 

さてさて、USUMの方ではどんな色なんでしょうか?

 

 

 

f:id:FreeGM:20181002223026g:plain
f:id:FreeGM:20181002223035g:plain
サニーゴの色違い比較

 

こんな感じです!

サニーゴはVCのドット絵とほとんど変わらないですね!

 

個人的には3Dモデルのサニーゴのほうが好きです。

 

丸みを帯びたフォルムと眼のクリクリっとしたところが可愛さあふれていますよね!

 

サニーゴのタマゴ技

・いやなおと

いわなだれ

・しろいきり

・しんぴのまもり

・ドわすれ

 

タマゴ技遺伝経路

ドわすれ・しろいきり・しんぴのまもり

ドーブル

しんぴのまもり・・スケッチ

→「ウパー」

しんぴのまもり・・タマゴ技

ドわすれ・・・・・レベル21

しろいきり・・・・レベル51

→「サニーゴ

しんぴのまもり・・タマゴ技

ドわすれ・・・・・タマゴ技

しろいきり・・・・タマゴ技

 

いやなおと・いわなだれ

ヨーギラス

いわなだれ・・・レベル22

→「ワニノコ

いわなだれ・・・タマゴ技

いやなおと・・・レベル43

→「サニーゴ

いわなだれ・・・タマゴ技

いやなおと・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMでタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・どろかけ(技マシン31)

種族値的にも攻撃を仕掛ける側というよりは、耐久型や「ミラーコート」主体の受ける戦い方がメインになってくるので、ちょっといやらしい命中率を下げる技は有効です。

 

うずしお(秘伝マシン06)

受け寄りの戦い方をするならば、拘束技で相手に交換できないようにするのも一つの戦術です。

特性が「さいせいりょく」なので、逃げようと思えばこっちはいつでも逃げられるのがメリット!

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

攻撃をサニーゴ側から仕掛けるほどの素早さもなく、威力的にも物足りなさがあるので基本ネタでの採用ですね。

 

・のろい(技マシン03)

USUMではタマゴ技です。

サニーゴが攻撃をあげるメリットはほとんどなく、防御をあげたいならばUSUMで教え技に「てっぺき」があるので、そっちを覚えさせたほうが効果的です。

 

・ころがる(技マシン04)

一応最後まで続けられればタイプ一致で物理技の最高火力です。

しかし、そこまでしてもこの技を使うメリットは攻撃種族値が55のサニーゴにはないですね。

 

・いわくだき(技マシン08)

攻撃力が低いうえに、物理技なのでサニーゴには向いていないです。

どうしても格闘技を覚えさせたいならば、これが唯一になるので参考までに・・・。

 

・あなをほる(技マシン28)

攻撃まで2ターンかかる上に、物理技なので効果的な場面はなさそう・・・。

 

・まるくなる(技マシン40)

「ころがる」と組み合わせれば・・・なんとか使えないこともないかも?

しかし、「まるくなる」などの自分の能力値をあげる積み技は「さいせいりょく」が特性になってしまうサニーゴには効率があまりよくないです。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なので特に言うこともないです。

 

おわりに

今回はサニーゴの紹介でした~。

 

USUMならば、仲間よびの助け連鎖があるのでサニーゴの色違いは比較的入手しやすいほうですね。

 

副産物として色違いのヒドイデにも会えるかもしれないので、サニーゴの色違いが欲しい!!

という方には、助け連鎖もおすすめですよ~!

 

ひっさびさの分母を大幅に超える孵化だったので、かなりきつかったです。

その分喜びや達成感はヤバかった。

 

こういうつらい壁も乗り越えてこそですから、これからも色違い孵化のコンプリート目指して頑張っていきます!

 

みなさまの応援もお待ちしています~!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeにゲームの実況動画を投稿してます! 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

こちらもあわせて読みたい

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

注目記事