自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産テッポウオ

Hatena

f:id:FreeGM:20181003175335j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今日もVC産の色違いポケモン紹介をしていきます!

前回のサニーゴの脅威も去っていき、そこそこ早めに産まれてきてくれました!!

 

 

 

テッポウオ

テッポウオは金銀から登場したポケモンです。

 

進化後のオクタンは隠れ特性が「ムラっけ」なので、オニゴーリドーブルとはまた少し違った形で活躍が望めます!

 

また、オクタンは水単タイプには珍しい「かえんほうしゃ」やUSUMでは「タネマシンガン」や「とびはねる」を覚えたりと技の範囲がかなり広いポケモンなんです。

 

VCから輸送すれば「ムラっけ」確定なので、ちょっと中毒性のあるギャンブル性の高いバトルはハマれば癖になっちゃいますよ~!笑

 

そんなテッポウオやオクタンはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

金銀では「44ばんどうろ」の釣りでエンカウントとなっていて、通常時は「すごいつりざお」を使うことでのみ出現します。

 

もし殿堂入り前に捕まえたい場合は、大量発生時ならば「ボロのつりざお」でも「いいつりざお」でも捕まえることが可能なので、大量発生の電話待ちをしましょう。

 

進化後のオクタンはレベル25で固有技の「オクタンほう」を覚えます。(一応タマゴ技でタッツーも習得可)

 

すばやさの遅い両刀アタッカーではありますが、金銀VCだと物理技をほとんど覚えないので普通に特殊技主体で戦略を立てていいと思います。

 

そして「れいとうビーム」、「はかいこうせん」をレベル技で覚えるので技マシンの節約も可能ですよ~。

 

色違いってどんな色?

テッポウオの色違い

 

今回のサニーゴはなんと・・・・21個目のタマゴで産まれてくれましたーー!!

 

前回のサニーゴの苦痛を大幅に軽減してくれる結果です!

 

この調子で次のポケモンもバンバン頼みますよ~

(同時並行しているマグマッグが分母超えてるのは・・・内緒です。)

 

テッポウオの色違い比較

では、最初はVCでのテッポウオを比較していきます。

 

f:id:FreeGM:20181003175325j:plain
f:id:FreeGM:20181003175330j:plain
テッポウオの色違い比較

ドット絵での色違いは通常よりも灰色になっていますね!

 

イメージ的には、色違いのほうが最近のゲームなどに出てくるテッポウオの通常色に似ているかな~と思いました。

 

ドット絵の色違いは目に焼き付けられましたか?

 

次はUSUMの3Dのテッポウオの色違いを見ていきましょう。

 

f:id:FreeGM:20181003175617g:plain
f:id:FreeGM:20181003175626g:plain
テッポウオの色違い比較

 

比較を見てもらえればわかる通り、USUMでは色違いが濃い青色になっていますね!

 

実はテッポウオもこのように色違いがドット絵と3Dでは異なるんです!

 

ドット絵では灰色っぽい色だったのでかなり対照的で、VCならでは感を味わえますよ!笑

 

ぜひみなさんも一度VC色違い孵化をやってみませんか?

 

テッポウオのタマゴ技

・いやなおと

・オクタンほう

・オーロラビーム

くろいきり

・ちょうおんぱ

れいとうビーム(クリスタル限定)

 

 

タマゴ技遺伝経路

オクタンほう・オーロラビーム・くろいきり・ちょうおんぱ

「ウパー」

くろいきり・・・・レベル51

→「テッポウオ

くろいきり・・・・タマゴ技

→「トサキント

くろいきり・・・・タマゴ技

ちょうおんぱ・・・レベル10

→「テッポウオ

くろいきり・・・・タマゴ技

ちょうおんぱ・・・タマゴ技

オーロラビーム・・レベル22

「オクタン」進化

オクタンほう・・・レベル25

→「テッポウオ

くろいきり・・・・タマゴ技

ちょうおんぱ・・・タマゴ技

オーロラビーム・・タマゴ技

オクタンほう・・・タマゴ技

 

いやなおと・オーロラビーム・オクタンほう

コダック

いやなおと・・・・レベル23

→「テッポウオ

いやなおと・・・・タマゴ技

オーロラビーム・・レベル22

「オクタン」進化

オクタンほう・・・レベル25

→「テッポウオ 

いやなおと・・・・タマゴ技

オーロラビーム・・タマゴ技

オクタンほう・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

物理主体で戦うならば、「のろい」は有効です。

特性の「ムラっけ」と組み合わせることで、1ターンでのランク上昇がものすごいことになりますよ!笑

 

・こらえる(技マシン20)

HP1で耐えた後に、「ムラっけ」で回避や素早さが上がる可能性を考えるとなかなか使えそうな予感・・・!?

 

・どろかけ(技マシン31)

特性の「ムラっけ」をうまく活用できるように、相手の命中率を下げて戦いやすい環境を作りましょう。

 

うずしお(秘伝マシン06)

耐久型でいくならば、相手を拘束できる技があってもいいですね!

うまく「ムラっけ」を使いこなしましょう。

 

ネタ技マシン

・スピードスター(技マシン39)

相手に確実にダメージを与える技ですが、威力的には物足りないので優先順位は高くないです。

 

・まるくなる(技マシン40)

防御ランクを1あげられますが、「まるくなる」よりは「のろい」のほうが使い勝手もよさそうです。

 

おわりに

さて、今回は色違いのテッポウオの紹介でした!

 

テッポウオを孵化させることで、次のタマゴグループにつなぐことができるようになったので徐々に水ポケモンの孵化もやっていけたらと思っています!

 

もう少しで半分に到達しそうです!

 

まだまだ道は長いですが、今年中にはVCで色違い孵化をコンプしていきたいですね!!

 

応援の方もよろしくお願いします。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

Youtubeにゲームの実況動画を投稿してます! 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事