自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産ブビィ

Hatena

f:id:FreeGM:20181006145118j:plain

 

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は奇跡の3兄妹!?!?

 

VC孵化を続けていればこんなこともあるんですね~。

 

 

 

ブビィ

ブビィは第2世代から登場していて、初代のブーバーの進化前のポケモンです!

 

第2世代は進化前のベイビィポケモンが多数登場していて、他にも対となるエレキッドや、ムチュールなどの初代をやっていた人たちならみんなが

 

「あれ?このポケモン・・・〇〇にめっちゃ似てるんだけど!?」

 

というようなサプライズがあったことでしょう。

 

また第4世代ではブーバーの進化後にブーバーンが登場です!!

 

・・・・オーキド博士のHPはもう0だよ・・・。

みんなこれ以上彼の威厳を壊さないでくれ。笑

 

そんなブビィはVCではどんなポケモンだったのでしょう?

 

金銀VC

ブビィは野生では出現しません。

 

ブーバーメタモンなどを育て屋に預けてタマゴから孵化でのみGETできます。

 

それは愚問だよ、となりそうだけど

他の世代ではブビィも野生で出現するのに、カントー地方ジョウト地方では野生でブビィでないっていうのは、「・・・・あれ?」ってなるよね。

 

ブーバーという存在が先なのか?

それともブビィが先なのか?

 

これは興味深いですね。笑

 

ブビィはレベル30でブーバーへと進化するので、ブビィの状態でのレベル上げが一番つらいです。

 

進化さえしてくれればあとは持ち前の火力でなんとでもできるんですが・・・、それまでが少し大変ですね。

 

特にブビィにしかない技などはないので、ストーリーを考えるなら、野生で捕まえたブーバーを使っていくほうが効率的かな?

 

色違いってどんな色?

ブビィの色違い

 

まずはここで1体目のブビィが産まれ・・・・・。

 

 

その後になんともう一体。

 

 

え!?

マジなの!?

 

というようにブビィはこんな感じで、まさかの3体産まれてくれました!!

 

奇跡の三つ子伝説!

 

21個め23個め、31個めで合計3体産まれましたよ~。

 

しかも最後のブビィは♀だったのでラッキーです。

 

こんな順番で産まれてくれました!

f:id:FreeGM:20181006145126j:plain
f:id:FreeGM:20181006145137j:plain
f:id:FreeGM:20181006145157j:plain
三つ子のブビィたち

 

嬉しい・・・・、けど次の色違いが200超えになりませんように・・・・・。

 

ブビィの色違い比較

f:id:FreeGM:20181006145149j:plain
f:id:FreeGM:20181006145137j:plain
ブビィの色違い比較

 

ブビィの色違いはご覧のとおり、赤色からオレンジへと変わります。

 

普通よりもかなり明るい色になるので、遠目からでも色違いが出たらわかるくらいにははっきりしていましたよー。

 

 では、次はUSUMでの3Dモデルの色違いも見ていこうと思います。

 

f:id:FreeGM:20181006145844g:plain
f:id:FreeGM:20181006150136g:plain
ブビィの色違い比較


こちらもドット絵とはほとんど変わらないですね。

 

進化後のブーバーとブーバーンは・・・、なんであんなピンク色になっちゃったんだ!?!?!?

 

このままのオレンジっぽい色がよかった。

 

 

そんな違いを感じるためにも、ぜひ色違いを孵化させてGETしてみてください!

 

 

ブビィのタマゴ技

・いやなおと

・からてチョップ

クロスチョップ(クリスタル限定技)

・バリアー

・メガトンパンチ

かえんほうしゃ(クリスタル限定) 

 

タマゴ技遺伝経路

からてチョップ・クロスチョップ・メガトンパンチ

初代VCが必要です。

 

ワンリキー

メガトンパンチ・・技マシン01(初代VC)

からてチョップ・・レベル13(金銀VC)

クロスチョップ・・レベル37(金銀VC)

→「ブビィ」

メガトンパンチ・・タマゴ技

からてチョップ・・タマゴ技

クロスチョップ・・タマゴ技

 

バリアー・メガトンパンチ

初代VCが必須です。

 

バリヤード

バリアー・・・・・レベル01

メガトンパンチ・・技マシン01(初代VC)

→「ブビィ」

バリアー・・・・・タマゴ技

メガトンパンチ・・タマゴ技

 

いやなおと・からてチョップ・メガトンパンチ

初代VCが必須です。

 

ワンリキー

からてチョップ・・レベル13

→「エレキッド

からてチョップ・・タマゴ技

いやなおと・・・・レベル33

「エレブー」進化

メガトンパンチ・・技マシン01(初代VC)

→「ブビィ」

からてチョップ・・タマゴ技

いやなおと・・・・タマゴ技

メガトンパンチ・・タマゴ技

 

いやなおと・からてチョップ・クロスチョップ

ワンリキー

からてチョップ・・レベル13

クロスチョップ・・レベル37

→「エレキッド

からてチョップ・・タマゴ技

クロスチョップ・・タマゴ技

いやなおと・・・・レベル33

→「ブビィ」

からてチョップ・・タマゴ技

クロスチョップ・・タマゴ技

いやなおと・・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMでタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

初代VC(※ブーバーのみ)

有用そうな技マシン

・メガトンキック(技マシン05)

物理技ですが、火力に関してはそこそこ望めます。

物理型で行くならば採用してもいいでしょう。

 

・カウンター(技マシン18)

物理ポケモンを確実に仕留めるならば、この技を!

しかし、わざわざこのポケモンでやる意味は薄いです。

 

・ちきゅうなげ(技マシン19)

特殊型のお供として・・。

固定ダメージは場合によっては相当強い!

 

・サイコウェーブ(技マシン46)

「ちきゅうなげ」とほぼ同様です。

少しだけ威力はランダムなので、ギャンブル性もあります。

 

 

ネタ技マシン

 ・メガトンパンチ(技マシン01)

USUMではタマゴ技です。

物理技で威力は少し物足りないですね。

 

・のしかかり(技マシン08)

追加効果の「まひ」を狙っていくならこれは優秀です。

しかし、「やけど」にできる技も多いので自分の技次第では活躍できるかも?

 

・とっしん(技マシン09)

反動のある技なので、無理して採用する理由はないです。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換。

しかし、物理技は恩恵が薄く倒しきれない場面があるので見送ったほうがよさそう。

 

・じごくぐるま(技マシン17)

格闘技なら、ほかに反動のない技もたくさんあるので、わざわざこれを採用する必要はなさそうですね。

 

・いかり(技マシン20)

使い方によっては・・・?

攻撃ランクをガンガンに上げて、バトルできれば理想ですよね。

 

・テレポート(技マシン30)

完全にネタ技です。

バトルでの使い道はなさそう。

 

・ものまね(技マシン31)

覚えられる技次第では使い道も広がりそう。

しかし、基本的には相手に依存するのでギャンブル性が相当高いです。

 

・がまん(技マシン34)

普通に攻撃しましょう。

そのほうがダメージの期待値は高いですね。

 

・ゆびをふる(技マシン35)

ギャンブル性NO.1の技。

常に危険と隣り合わせの気分を味わいたい人用かな。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

攻撃まで時間がかかるので、あまり優先度は高くない技です。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なのでバトルでの活躍は望めません。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

ばくれつパンチ(技マシン01)

USUMではタマゴ技です。

ブーバーンが特殊寄りの種族値ですが、役割破壊的な意味を持たせて特殊を受けに来たポリゴン2などにぶち込んであげましょう。

「こんらん」の追加効果も相まって、当たれば相当なアドですよ!

 

・どろかけ(技マシン31)

ダメージを期待するなら、加工補正無振りでも「じしん」のほうがいいでしょう。

しかし、相手の命中率を下げられるメリットがあるので、自分の戦術と要相談です。

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン01)

追加効果は「ひるみ」と優秀ですが、物理技なので優先度は低いです。

 

・のろい(技マシン03)

物理の火力はそこまで期待できませんが、「おにび」と両立させて耐久型で使うというのも・・・・ありなのか?

特性が「やるき」回になるので復ソースは「たべのこし」か、「きのみ」しかないです。

 

・いわくだき(技マシン08)

火力の問題で優先度はかなり低め。

 

・こらえる(技マシン20)

「おにび」のスリップダメージと組み合わせるなら活躍できるかも?

 

・みきり(技マシン43) 

基本的に「まもる」で十分です。

むしろPP切れのリスクを考えると・・・・、デメリットになるかも?

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なので、採用するメリットはありませんね。

 

おわりに

今回3体も産まれてきてくれたブビィでしたが、実は過去にUSUMで連鎖でも捕まえていたので、ブビィ系統がまさかの進化分までそろう嬉しい結果に・・・。

 

いろんな型で使えるので楽しみです。

 

偽トロキャプチャーも買って、ポケモンのVC縛りでフリー対戦もやってみたいな・・・。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

こちらもあわせて読みたい

 

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

 

 

注目記事