自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ピチュー

Hatena

f:id:FreeGM:20181006145301j:plain

 

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は過去に公式から色違いが配布されたこともあったマスコットポケモンの紹介です!!

 

孵化歩数が少ないうえに比較的すぐに出てくれたのでとてもうれしい結果となりました!

 

 

 

ピチュー

ピチューは金銀から登場したポケモンです。

 

あのピカチュウの進化前のポケモンで、アニメーションでも「ピチューブラザーズ」というものがGCの「ポケモンチャンネル」で見ることができますよ!

 

こういったポケモンを題材にしたものではN64の「ピカチュウげんきでチュウ」なんかもありましたね~。

 

スイッチでもこんな風にポケモンと触れ合えるゲームでないかなー。

 

このピカチュウ一族は常にマスコットキャラクターとしてポケモンを支えていると言っても過言ではないです。

 

第7世代ではアローラの姿のライチュウも登場しましたし、これからのさらなる活躍が楽しみですね。

 

あ、ちなみに色違いのピチューは2009年のポケモン映画「アルセウス 超克の時空へ」の前売りチケットで配布されてたんです~。

 

オトナシもばっちりバンクに預けてますよ~!

 

 

そしてピチューはVCだとどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

金銀ではほかのベイビィポケモン同様に、野生では出現しません。

 

タマゴからの入手のみとなっています。

 

ちなみにピチューを手に入れるためのピカチュウは金銀VCでは、殿堂入り後のカントー地方「2ばんどうろ」にしか出現しません。

 

・・・・・そうなんです。

初代からピカチュウを送るのが最速でしょう。

 

ちなみに、ピカチュウ版のオーキドからもらったピカチュウを金銀VCに送ってくると「でんきだま」を持っています。

 

この世代では「でんきだま」を持つことでピカチュウのとくこうが2倍という効果です。

 

レベル100に個体値MAXで努力値もMAXにすると特攻は実質396・・・、になるのかな?

控えめに言ってもこれはヤバいです。

 

たぶんレッド相手にでも無双できる・・・はず?

しかし、めざパを除けば特殊技は電気タイプしかないので注意を。

 

一回ストーリーでも使ってみようかな?

そう思ったオトナシでした。

 

色違いってどんな色?

ピチューの色違い

 

色違いのピチューは・・・・。

 

22個めのタマゴから産まれてくれました~。

 

孵化歩数の少ないポケモンなので早く出てくれると、育て屋に預けていてもタマゴができない状態で走り続けるロスが出ないので安心します。

 

ピチューの色違い比較

f:id:FreeGM:20181006145315j:plain
f:id:FreeGM:20181006145307j:plain
ピチューの色違い比較

ピチューの色違いはこんな感じです。

 

まず一番最初に気づくところは・・・・。

もちろん「可愛い」というところですね。笑

 

色違いはオレンジ色になっているんです。

 

最近のアニポケでも「ピカチュウの谷」に色違いのピカチュウが出てきていましたが、それと同じような色を思い浮かべていただければとても分かりやすいと思います。

 

 

では、次にUSUMでの色違いも見ていきましょう。

 

f:id:FreeGM:20181006145952g:plain
f:id:FreeGM:20181006150123g:plain
ピチューの色違い比較

 

こちらもばっちり可愛いです。

なんか、あれですよね、こんがり日焼けしちゃったのかな?

 

というくらいに色が濃くなっています。

 

う~ん、これはもう一匹くらいVCで粘ろうかな・・・。

そんな可愛さがありますから。

 

ピチューのタマゴ技

・アンコール

・おうふくビンタ

・がまん

・きしかいせい

・プレゼント

 

ドーブルでできます。

ピチュータマゴグループ未発見なので、進化させてから預けましょう。

 

VC限定の技・技マシン

初代VC(ピカチュウライチュウ

金銀で覚えさせたタマゴ技によっては、初代VCに輸送できないので注意が必要です。

 

また、USUMでタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

レベル技

・スピードスター(レベル26)

※赤緑青版のピカチュウが覚えます。

 

有用そうな技マシン

・ちきゅうなげ(技マシン19)

困ったときの固定ダメージ技。

アローラのライチュウにも使うことができるのはメリットですよね。

 

・リフレクター(技マシン33)

ライチュウの耐久の底上げとしても使えます。

アローラライチュウは技マシンで習得可能です。

 

ネタ技マシン

・メガトンパンチ(技マシン01)

威力が中途半端になるので、それなら特殊技を使ったほうが効果的です。

 

・メガトンキック(技マシン05)

ピカチュウ@でんきだま」なら結構な火力が期待できそうではありますね。

しかし、抜群をとれないので返り討ちに合う可能性のほうが高いかな。

 

・のしかかり(技マシン08)

追加効果は優秀ですが、「でんじは」のほうが安定です。

 

・とっしん(技マシン09)

反動のある技なので、耐久がそこまで厚くないこのポケモンには不向きかなと思います。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換です。

しかし、ライチュウピカチュウの火力を考えると同じ反動のある技なら「ボルテッカー」安定です。

 

・じごくぐるま(技マシン17)

反動のある技を選ぶなら「ボルテッカー」安定ですね。

 

・いかり(技マシン20)

相手依存になるので使える場面が限られます。

ダブルバトルなら使えないこともなさそう!

 

・ものまね(技マシン31)

覚える技が相手依存になるのが辛いところ・・・。

ダブルバトルだったら活かせるかもしれないですね。

 

・がまん(技マシン34)

特殊耐久はそこそこなので、特殊相手になら使える場面もあるかも?

しかし、かなり相手に猶予を与えるので油断は禁物です。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

攻撃までに相手に猶予を与えることになるので、使うタイミングを間違えると事故につながります。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

金銀VCで「どろかけ」を覚えさせましょう。

そのほうがタスキも潰せてメリットが多いです。 

 

金銀VC

有用そうな技マシン

でんじほう(技マシン07)

メインウェポンとしての活躍間違いなしですよ!

アローラライチュウが「でんじほう」使ってきたら相手はきっとびっくりという効果も!!笑

 

・こらえる(技マシン20)

タマゴ技の「きしかいせい」と同時採用で、最高火力が期待できます。

 

・どろかけ(技マシン31)

タスキをつぶすという感覚で使いましょう。

相手の命中率を下げられるだけで儲けもの!

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

物理技はあまりメリットがないです。

また、相手よりも早く行動する必要があるので・・・ライチュウにはアンチシナジー

 

・のろい(技マシン03)

電気タイプは持ち前の素早さを活かしたいので、素早さの下がる技は効果が薄いですね。

 

・ころがる(技マシン04)

「まるくなる」と同時採用で、なかなかの威力が期待できます!

運よく「でんきだま」ピカチュウが5ターン使えたら、おそらく敵なしでしょう。

 

・スピードスター(技マシン39)

確実に当たるというメリットはありますが、威力的に物足りなさが・・・。

 

・まるくなる(技マシン40)

「ころがる」と同時に採用することでその真価を発揮します。

 

・みきり(技マシン43)

「まもる」のほうが汎用性が高く、「みきり」はPP切れを起こす可能性があります。

 

以下ピカチュウライチュウが覚える技

ばくれつパンチ(技マシン01)

「でんきだま」を持っているピカチュウなら・・・・、使えないこともないかもしれないが、相手よりも早く行動しなければならず、当てなければいけないというかなりしんどい確率に・・・。

 

おわりに

基本的に孵化歩数の少ないポケモンは孵化歩数の多いポケモンと同時並行でできるようにしておく、というのが鉄則ですね。

 

孵化歩数の多いポケモンはタマゴがそこそこたまっていくので、ある程度たまってきたら孵化歩数の少ないポケモンに入れ替える

 

という手順を踏めば効率よく孵化させることができるので、参考にしてみてください!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。 

 

 ~Youtubeでゲーム実況始めました~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

注目記事