自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ヤミカラス

Hatena

f:id:FreeGM:20181008094846j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今日はぼくの大好きな悪タイプの色違いポケモンの紹介をしていきます。

 

VC限定のタマゴ技もあるので要チェックです!!

 

 

 

ヤミカラス

ヤミカラスは金銀から登場したポケモンです。

 

もともとは進化しないポケモンだったので能力の水準は平均以上です。

そのなかで第4世代では、進化後のドンカラスが出てきました。

 

なので、現在のバトル環境では「しんかのきせき」を持たせてヤミカラスのまま使うこともできますし、ドンカラスに進化させてしっかり高火力で相手に負担をかけていくという戦術が成り立ちますね!

 

覚える技もバラエティ豊富で、「ねっぷう」や「こごえるかぜ」、「ほろびのうた」や「ふいうち」などと補助も攻撃も両方こなせる器用なポケモンですよ!

 

進化後のドンカラスのカッコよさにしびれたのはきっとぼくだけじゃないはず!笑

 

 

さて、そんなヤミカラスはVCだとどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

金銀で初登場となったポケモンですが・・・・・・、案の定ジョウト地方にはいません。

 

・・・デルビルなどと一緒ですね。(´;ω;`)

 

トレーナー戦では、おそらく四天王のカリンと戦うときに初めて見るポケモンかな?

 

野生ではカントー地方の「7ばんどうろ」と「16ばんどうろ」に出現します。

 

夜のみのエンカウントなので、その点だけ注意しましょう!

 

この世代ではまだ進化できないので、ちょっとだけ使いづらさがありますが、攻撃と特攻は平均以上の水準です。

物理特殊どっちでも使えるので、しっかり育て上げるとバトルでも活躍間違いなしですね!

 

色違いってどんな色?

ヤミカラスの色違い

 

そうなんです。

今回のヤミカラスはなんと・・・・4個目のタマゴから産まれてくれました!!

 

ぼくの悪ポケモンへの愛が伝わっていたみたいですね!

 

タマゴ技の準備のほうに何倍も時間がかかりましたよ。笑

 

ヤミカラスの色違い比較

f:id:FreeGM:20181008094855j:plain
f:id:FreeGM:20181008094850j:plain
ヤミカラスの色違い比較

 

しっかりタマゴ技の遺伝も4つすべて覚えさせています!

 

ヤミカラスの色違いは、通常色と比べると紫やピンクっぽい色になっています。

 

なかなか大人な雰囲気をまき散らしているんです。笑

 

VCのドット絵だとそこまで違いがわからないかもしれないんですが、USUMの3Dモデルと比べるとその差は一目瞭然です。

 

f:id:FreeGM:20181008103649g:plain
f:id:FreeGM:20181008103702g:plain
ヤミカラスの色違い比較



ジャジャン!!

 

とってもわかりやすいですよね?

 

ドット絵とは違って、紫色がとても分かりやすくなっています!

 

個人的にはヤミカラスはUSUMでの3Dモデルのほうが好きです。

 

ヤミカラスはUSUMだと助けを呼ぶ連鎖ができるので、もし興味のある方は粘ってみてください!

 

ヤミカラスのタマゴ技

・オウムがえし

ゴッドバード

・つばさでうつ

でんこうせっか(VC限定技)

・ドリルくちばし

・ふきとばし

 

タマゴ技遺伝経路

オウムがえし・ゴッドバード・つばさでうつ・ふきとばし・でんこうせっか

初代VCが必要です。

また、好きな技を4つ選択することになります。

 

「ポッポ」

ゴッドバード・・・技マシン43(初代VC)

でんこうせっか・・レベル12

ふきとばし・・・・レベル19

つばさでうつ・・・レベル28

オウムがえし・・・レベル44

→「ヤミカラス

でんこうせっか・・タマゴ技

ふきとばし・・・・タマゴ技

つばさでうつ・・・タマゴ技

オウムがえし・・・タマゴ技

ゴッドバード・・・タマゴ技

 

オウムがえし・ゴッドバード・ドリルくちばし・ふきとばし・でんこうせっか

初代VCが必要です。

 

「ポッポ」

でんこうせっか・・レベル15

→「オニスズメ

でんこうせっか・・タマゴ技

初代VCに輸送

ゴッドバード・・・技マシン43(初代VC)

ふきとばし・・・・技マシン04(初代VC)

オウムがえし・・・レベル22

ドリルくちばし・・レベル29

→「ヤミカラス

でんこうせっか・・タマゴ技

ゴッドバード・・・タマゴ技

ふきとばし・・・・タマゴ技

オウムがえし・・・タマゴ技

ドリルくちばし・・タマゴ技

 

※「ゴッドバード」はUSUMで教え技になっているので優先度は低めです。また、オニスズメは初代の方が技を覚えるのが早いので、レベル上げは初代をお勧めします。

 

VC限定の技・技マシン

金銀VC

タマゴ技

でんこうせっか

VC限定のタマゴ技。

「ふいうち」とは異なり、能動的に発動できる技なので差別化はできます。

しかし、威力は当然「ふいうち」のほうが高いので両立させるという手もありかと・・。

 

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

ドンカラスに進化させずヤミカラスのままで使うならば特性の「いたずらごころ」で優先度+1でこの技を使うことができます。

 

・どろかけ(技マシン31)

「めざめるパワー」を除けば唯一の「じめんタイプ」の技です。

威力としては物足りないですが、そのデメリットをなくすくらいにはメリットがあります。

 

ネタ技マシン

・こらえる(技マシン20)

使い道がかなり限られてきますが、スリップダメージなどが相手にある場合に有効活用できそう。

 

・スピードスター(技マシン39)

絶対に外れない攻撃というのは魅力的ですが、威力などを考えるとバトルで採用できるほどではないですね・・・。

 

・みきり(技マシン43)

「まもる」の「ふういん」対策です。

しかし、バトルが長引けば長引くほどにPP切れのリスクが付きまとうので、基本的には「まもる」でいいと思います。

 

・あくむ(技マシン50)

ヤミカラス側から相手を「ねむり」状態にする技がVCからの輸送だと存在しないのでネタ枠です。

参考までに、ヤミカラスが相手を「ねむり」状態にしたいならば「ねむる」「ねごと」「サイコシフト」の3つがうまくかみ合うことで「ねむり」を相手に押し付けることが可能です。

 

おわりに

今回はぼくのオススメする悪タイプのポケモンの色違い紹介でした!!

 

基本的にぼくは「ヤミカラス」が野生で出現するROMはパーティに必ず入れる!というくらいにヤミカラスが好きです。

 

進化後のドンカラスもすごく好きなんですよねぇ~。

VCでもジョウト地方で出てほしかった・・・・。

 

みなさんもこんな経験はきっとあると思います。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

現在、Youtuberとしてゲームの動画を投稿してます! 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

こちらもあわせて読みたい

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

www.otonashi-blog.com

注目記事