自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産エアームド

Hatena

f:id:FreeGM:20181009142313j:plain

 

 

こんにちは、オトナシです。

 

今日もVC産の色違いポケモンをしっかり紹介していこうと思います。

 

ビジュアル面でとても好きな部類のポケモンです。

 

 

 

エアームド

エアームドは第2世代から登場したポケモンです。

 

「はがね」・「ひこう」タイプのポケモンで、現在ではテッカグヤエアームドのみのほぼ固有タイプとなっています。

 

弱点は「でんき」と「ほのお」の二つなので、その優秀な耐性と持ち前の物理耐久で「どくどく+はねやすめ+ゴツゴツメット」や「ステルスロック+ふきとばし」などの戦い方が有名ですね!!

 

あまりフルアタのエアームドは対戦環境では見ないので、逆に相手の意表を突くという意味ではフルアタなんかも面白そうです。

 

「がんじょう」の特性なら、「じゃくてんほけん」や「こうそくいどう」とのコンボで抜きエースとしての活躍も期待できます!

 

そんなエアームドはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

金版には登場せず、銀とクリスタルでのみの出現となっているので、図鑑コンプの溜めにはROMは2つ以上必要になります。

 

銀とクリスタルでは「45ばんどうろ」でのみ出現しますよ~。

 

第2世代では、「はがね」タイプの技(はがねのつばさ)を唯一タイプ一致で使えます。

 

火力は少し物足りないですが、「のろい」で攻撃と防御力を上げれば戦力としては十分戦えますね!

 

また捕まえられるのが「フスベシティ」とジョウト地方の終盤ですが、四天王には結構有利な相性を持っているので、「そらをとぶ」要因もかねてぜひエアームドを使ってみましょう!

 

色違いってどんな色?

エアームドの色違い

 

エアームド100個目のタマゴから産まれてくれましたーーー!!

 

カッコいいですよね~!!

 

今回ぼくが孵化した画像は銀なんですけど、ドットのエアームドはクリスタルが一番カッコいいと思っています!

 

孵化歩数は少しだけ多めのポケモンなので、100を超えると気持ち少し辛いですね。

 

2台・3台の同時並行孵化をすれば、確率がジャンジャン上がるので精神衛生上楽になりますよ。

 

エアームドの色違い比較

次はエアームドの色違い比較をしていきます!

 

f:id:FreeGM:20181009142320j:plain
f:id:FreeGM:20181009142317j:plain
エアームドの色違い比較

エアームドはご覧の通り、メタリックな感じに緑色が追加されています。

 

言いあらわすとすれば・・・・モスグリーンかな?

 

 クリスタルだとドット絵もかなりカッコいいのでお勧めですよ!!

 

 

次はUSUMでの3Dモデルの方でも色違いを見ていきましょう。

 

f:id:FreeGM:20181009142214g:plain
f:id:FreeGM:20181009142222g:plain
エアームドの色違い比較

 

一つ言いたいことがあるとすれば・・・・・、地に足をつけてほしかった!

 

色合いはドット絵から変わらず、少し緑がかったくすんだ緑って感じです。

 

エアームドはぜひ次回作以降で、足をつけてください!!

お願いします!
 

 

エアームドのタマゴ技

・おいうち

ゴッドバード

・ドリルくちばし

・ふきとばし

 

タマゴ技遺伝経路

おいうち・ゴッドバード・ドリルくちばし・ふきとばし

初代VCが必要です。

 

オニスズメ

ドリルくちばし・・レベル29(初代)

ゴッドバード・・・技マシン43(初代)

ふきとばし・・・・技マシン04(初代)

おいうち・・・・・レベル25(金銀)

 

→「エアームド

ドリルくちばし・・タマゴ技

ゴッドバード・・・タマゴ技

ふきとばし・・・・タマゴ技

おいうち・・・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMでタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

USUMではタマゴ技。

エアームドの優秀な積み技です。

しかし、VCの場合は特性が「くだけるよろい」となるので、若干アンチシナジーですね。

 

・こらえる(技マシン20)

USUMではタマゴ技です。

特性の「くだけるよろい」とはかなり相性がいいです。

持ち物に「じゃくてんほけん」を持たせれば「エセからやぶ戦法」ができますよ!!

 

ネタ技マシン

・どろかけ(技マシン31)

唯一のじめん技ですが、現在では特殊技の扱いになるので威力は期待できないです。

 

・みきり(技マシン43)

「まもる」と比べるとPPの面で使い勝手がよくないです。

特にエアームドは耐久戦を得意とするポケモンなので、PP切れのリスクを考えると・・・。

 

・いあいぎり(秘伝マシン01)

特に効果のない通常技なので、バトルで使うことはないでしょう。

 

おわりに

 今回は色違いのエアームドの紹介でした!

 

VC産の隠れ特性「くだけるよろい」をうまく使ってバトルでも活かしていきたいですね!

 

飛行グループもそろそろコンプが近づいてきました!

 

みなさんもぜひ一度色違い孵化を体験してみてください!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

最近はYoutubeに動画を投稿するのが楽しくて、そっちにも比重を置いているオトナシです。

 

Youtubeにゲームの実況動画を投稿してます! ~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

注目記事