自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ロコン

Hatena

f:id:FreeGM:20181014154617j:plain

 

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は久々にツボツボレベルで苦しい戦いとなった一匹です。

 

お狐様はツンデレだったみたいですね。

 

・・・・・可愛いから許す!!!

 

 

 

ロコン

ロコンは初代から登場しているポケモンです。

 

ロコンは進化後も含めてその可愛さからかなりの人気があるポケモンですね。

 

グッズとしてもぬいぐるみがかなりの人気で売り切れになっていることや、ゲームでもアローラの姿として新たなロコンが登場するなどと子供にも大人にも好かれているんです!

 

進化後のキュウコンも美しさと可愛さを兼ね備えているので、かなりアツいポケモンです!

 

そんなロコンはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代では緑版のみに出現します。

 

第2世代では、銀のみに出現するのでこれからVCの購入を検討している方はそういったどのシリーズにどのポケモンが出るのか?

 

という点についても見ていくのがいいかと思います。

 

ロコンは出現率自体はそこまで低いわけではないので、捕まえようと思えばすぐに捕まえることが可能です。

 

一番捕まえやすいのは「ポケモンやしき」です。

 

レベルもそこそこ高い状態で捕まえられるので、まだ炎タイプのポケモンが決まっていないのであれば、「ほのおのいし」ですぐに進化させることもできるのでおススメです!

 

それにロコンはレベル35で「かえんほうしゃ」を覚えるので、「ポケモンやしき」で捕まえると強い技を覚えさせるためのレベル上げもすぐに終わります。

 

他にも強化させるという意味では「だいもんじ」の技マシンなどを使って、強力な炎技を相手に叩き込めるようにしておきましょう!

 

金銀VC

第2世代では、金とクリスタルでは野生で登場しません。

 

銀のみの登場です!

 

ジョウト地方の「エンジュシティ」の下側の草むらなどで出てくるので、中盤に入る前には捕まえることができます!

 

しかし、捕まえても進化するために必要な「ほのおのいし」は殿堂入り後の「ハナダのみさき」のマサキのおじいちゃんのイベントをこなす必要があるので、ROMが一つしかない人は正直パーティには入れられないですね。

 

もしパーティでも使いたくて過去作のVCも持っているならタイムカプセルで交換して進化させる方法が手っ取り早いです。

 

進化するとレベル技はレベル43の「ほのおのうず」のみになるのでその点だけ注意が必要です。

 

ある程度技を覚えさせてから進化させましょう!

 

可愛さもカッコよさも兼ね備えているポケモンなのでパーティのビジュアル担当にはぴったりですね!

 

自分のパーティを華々しくしちゃいましょう!笑

 

色違いってどんな色?

ロコンの色違い

 

ようやく長い戦いが終わりを迎えました・・・。

 

ツボツボが238個だったので、そこまではいきませんでしたが・・・。

 

脅威の222個目のタマゴで産まれるという結果に(´;ω;`)

 

確かに最近好調ではあったので、ここらへんで確率の収束が起き始めたってことですかね。

 

ちなみにレベル5から預けていたキュウコンはこんなことに・・・。

 

う~ん、レベル65はやっぱりすごいな。

このままパーティ入りさせときます!笑

 

ロコンの色違い比較

では、ロコンの色違いを比較していきましょう。

 

まずはVCのドット絵から・・・。

 

f:id:FreeGM:20181014154625j:plain
f:id:FreeGM:20181014154620j:plain
ロコンの色違い比較

 

ロコンの色違いは誰もが一度はつけたくなる名前の「きゅうび」にしました。

 

もう一匹メスが出てくれたら「だっき」とかもありかなと思ったのですが、今回は「きゅうび」採用です。(カワイイ)

 

ロコンの色違いは結構分かりやすく、色違いは全体的に金色っぽい感じに輝いています!

 

次はUSUMでの色違い比較もしていきます。

 

f:id:FreeGM:20181014154738g:plain
f:id:FreeGM:20181014154753g:plain
ロコンの色違い比較

 

こっちの比較を見ると・・・。

 

VCよりは気持ち色の変化が抑えめですね。

 

全体的に黄色や金色っぽくはなっていて違いははっきり分かるけど、しっぽや頭の部分は割と色の変化が抑えてある感じ。

 

個人的にはロコンはドット絵のほうが好きだなぁ・・・。

特に銀のドット絵が一番おススメです!

 

ロコンのタマゴ技

・うらみ

・かなしばり

・さいみんじゅつ

・じたばた

・だましうち

 

ドーブルを使いましょう。

 

VC限定の技・技マシン

初代VC

有用そうな技マシン

・リフレクター(技マシン33)

実はUSUMの技マシンでは覚えることができません。

VCからの輸送だと特性が「ひでり」になるのでサポート型として使うのもありですね!

 

ネタ技マシン

・のしかかり(技マシン08)

この技は物理技なので、少しキュウコンとは相性が悪いです。

なるべくならば特殊技を入れることを考えましょう。

 

・とっしん(技マシン09)

反動のある技で、物理技なので採用するほどの強みはないですね。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換です。

「とっしん」同様に覚えさせるメリットはあまりありません。

 

・いかり(技マシン20)

攻撃ランクの上がる技なので、キュウコンには向いていないです。

 

・あなをほる(技マシン28)

唯一のじめんタイプの技ですが、攻撃までに溜めるターンがある上に物理技なので火力は期待できないですね。

 

・ものまね(技マシン31)

覚えられる技次第では活躍の可能性が広がるかもしれませんが、基本的に相手依存になってしまうので使い方はかなり難しいと思います。

 

・がまん(技マシン34)

「がまん」している間に相手にやられてしまうので、すなおにほかの技を採用しましょう。

 

・スピードスター(技マシン39)

範囲攻撃なので、ほぼダブルバトル用です。

必中技ということもありますが、威力は期待できません。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

防御のランクが上がっても仕方ないので、普通に攻撃する選択肢のほうが強いと思います。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

ロコンとキュウコンにはVC限定技マシンで有用なものがなかったので、省略します。

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

物理攻撃なので、このポケモンとは相性が悪いです。

 

・のろい(技マシン03)

物理型ではないうえに、素早さを下げるメリットが全くないので、覚えさせてもいいことがありません。

 

・こらえる(技マシン20)

HP1で耐えるメリットは「じたばた」と両立させる場合はありますが、物理技になってしまうので、あまり威力が期待できないというデメリットがあります。

 

おわりに

久々の200超えの孵化はとてもきつかったです。

 

まさかここまでかかってしまうとは思いませんでした。

 

物欲センサーってやっぱりあるんでしょうね・・・。

とはいえ、無欲で色違い孵化なんてできるわけないじゃないか!?!?

 

物欲センサーとの勝負はまだまだ続きます!笑

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

Youtubeにゲームの実況動画も投稿してます! 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

注目記事