自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産コラッタ

Hatena

f:id:FreeGM:20181015191428j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回は誰もが最初に捕まえるポケモンであろう一匹の色違いの紹介です。

 

・・・・今回も当たり前のように100を超えてきたので結構最近きついです(´;ω;`)

 

 

 

コラッタ

コラッタは初代から登場するポケモンです。

 

コラッタといえば、マリオで言うところのクリボーのような扱いですかね。

 

序盤に出てくる野生ポケモンの一匹で、誰もが最初に捕まえているポケモンかなと思います。

 

そして、第7世代ではアローラの姿をしたコラッタも登場して、生態系によって姿が変わっていくこともわかりました。

 

そういえば隠れ特性の「はりきり」と「こだわりハチマキ」の「でんこうせっか」があればコケコも高乱数で2発とか魅力的じゃないですか?笑

 

コケコで受ける展開なんてないと思いますが、それくらいの火力を出せるポテンシャルがあるんですよね!

 

そんなコラッタはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

基本的にどこにでもいるポケモンなので捕まえることに困る!

という展開にはなりませんね。

 

むしろ最初の草むらでほかに入れるポケモンもいるわけではないので、「ハナダシティ」を出るまでは使うくらいの感じだと思います。

 

進化するのがレベル20とそこそこ早めなので早い段階でパーティを強化しておきたいという方にはおススメですね。

 

相手のHPを半分にする「いかりのまえば」やレベル14で覚える「ひっさつまえば」はなかなかに強力なので相手を間違えなければしっかり活躍が望めるポケモンですよ!

 

初代なら「バブルこうせん」とかも覚えることができますし、技範囲自体もそこそこ広めです。

 

金銀VC

初代同様に基本的にはどこでも出現しますね。

 

今作からは序盤でもいろんなポケモンが出現するようになったので、捕まえてもレベルを上げずに解雇されるということもあったのかな?

 

しかし、早い段階で覚える「ひっさつまえば」や「でんこうせっか」をタイプ一致で打てるのは魅力的です。

 

それに進化も早く、技マシン次第ではいろんな技を覚えるので即戦力としては申し分ないのかなと思います。

 

ちなみにコラッタはタマゴ技のおかげでなぜか「かえんぐるま」を覚えるようになったというのも当時のプレイヤーには衝撃だったのではないでしょうか? 

 

色違いってどんな色?

コラッタの色違い

 

コラッタは色違いが産まれるまでに・・・、なんと122個のタマゴを孵化しました。

 

う~ん、最近本当に不調続きだ・・。

同時並行していたワニノコはもうすぐ100近くに迫ってきています(´;ω;`)

 

そろそろ確率様には収束してほしいところですね!

 

コラッタの色違い比較

まずはVCのドット絵での色違いを見ていきましょう!

 

f:id:FreeGM:20181015191438j:plain
f:id:FreeGM:20181015191434j:plain
コラッタの色違い比較

 

コラッタの色違いは、ちょっとクリーム色が入っていて通常色とはかなり違いがありますね!

 

個人的にはコラッタはドット絵が一番可愛いと思っています!

 

次はUSUMでのコラッタの色違いも見ていきます!

 

 

 

f:id:FreeGM:20181015191608g:plain
f:id:FreeGM:20181015191620g:plain
コラッタの色違い比較



3Dモデルでもドット絵と変わらずクリーム色や若干緑っぽいような感じになっていますね。

 

進化後のラッタはこのクリームっぽい色からは大きく変わっていくので、そんな変化もこれからが楽しみです!

 

コラッタのタマゴ技

・いやなおと

・かえんぐるま

・かみつく

・カウンター

・きしかいせい

・みだれひっかき

 

ドーブルを使いましょう。

 

VC限定の技・技マシン

初代VC

有用そうな技マシン

・のしかかり(技マシン08)

タイプ一致で追加効果の「まひ」も出ればおいしい一撃になります。

そこそこ火力も出るので、もし技に迷っているならこれも選択肢の一つとしてはありですね!

 

ネタ技マシン

・とっしん(技マシン09)

USUMではレベル技で「すてみタックル」があるので、下位互換になってしまい採用するメリットが薄いです。

 

・バブルこうせん(技マシン11)

初代VCがないと覚えさせられない技です。

しかし、特殊攻撃が高いわけでもないので採用するメリットは相手を驚かせることくらいでしょうね。

 

・みずでっぽう(技マシン12)

「バブルこうせん」の下位互換です。

特に採用するメリットもないですね。

 

・いかり(技マシン20)

耐久的にも技を受けたらひん死になるリスクのほうが大きいのでイマイチですね。

 

・ものまね(技マシン31)

使いどころが難しく、相手依存になるためにギャンブル性の高い技です。

 

・がまん(技マシン34)

耐久がもろいので、デメリットしかありません。

 

・スピードスター(技マシン39)

タイプ一致ですが、特殊技なのでこのポケモンとは相性が悪いです。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

防御が上がっても耐久的に雀の涙です。

耐久を上げることよりも、多く攻撃できることを考えましょう。

 

・いあいぎり(秘伝マシン01)

通常攻撃なのでバトルで使うことはなさそうです。

・・・・それにしてもどこで居合切りしているんでしょう?

 

かいりき(秘伝マシン04)

※ラッタに進化すると覚えられるようになります。

ストーリーならちょうどいい攻撃技になりますが、バトル専門で考えるとあまりメリットはなさそうですね。 

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・ずつき(技マシン02)

隠れ特性の「はりきり」があれば結構な火力が出ます。

そんな中で上から「ひるみ」を狙えれば・・・強い・・・はず?

 

・のろい(技マシン03)

素早さが下がるのはちょっともったいない気もしますが、最悪でも先制技の「でんこうせっか」があるのでそこまで相性が悪いかと考えるとそうでもないですね。

 

・こらえる(技マシン20)

「きしかいせい」と組み合わせれば最高火力が出ます!

 

ネタ技マシン

・いわくだき(技マシン08)

火力が低いので、使い道が薄いですね。

タマゴ技を除くと唯一の格闘技かな。

 

・どろかけ(技マシン31)

相手の命中率を下げつつ攻撃できますが、正直メリットはあまり・・・・なさそう。

 

・スピードスター(技マシン39)

タイプ一致ですが、特殊技なのでこのポケモンとは相性が悪いです。

 

・いあいぎり(秘伝マシン01)

通常攻撃なのでバトルで使うことはなさそうです。

・・・・それにしてもどこで居合切りしているんでしょう?

 

かいりき(秘伝マシン04)

※ラッタに進化すると覚えられるようになります。

ストーリーならちょうどいい攻撃技になりますが、バトル専門で考えるとあまりメリットはなさそうですね。 

 

おわりに

コラッタは孵化歩数も4000歩いかないくらいなので、VCだと逆に孵化効率は若干悪いです。

 

コラッタだけで孵化作業をするとタマゴが5個手持ちにたまっていない状態で走り続けることが多くなるので・・・・。

 

なので、孵化する際はほかの歩数が多めのポケモンと組み合わせるのが効率的かなと思っています。

 

細かいことかもしれないですけど、こういったところでいかにストレスを減らしながらできるかというのがVC色違い孵化の鉄則だと思っているので、みなさんも挑戦するときは参考にしてみてください!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

~ゲーム実況始めました~ 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

注目記事