自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ワニノコ

Hatena

f:id:FreeGM:20181016201406j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は金銀の御三家ではRTAで使われる汎用性の高いポケモンです!

 

ワニノコは色違いが対照的なので、おススメの一匹!

 

ぜひみなさんも粘ってみませんか?

VC孵化なら固定リセットよりも早いですよ~!笑

 

 

 

 

ワニノコ

ワニノコは金銀の御三家ポケモンです。

 

水タイプはその汎用性の高さから、そこそこ人気のあるポケモンですよね!

 

金銀のRTAでは、その使いやすさからワニノコが選ばれています!

 

アニメでもその人気は確かなものがあり、サトシの手持ちとしてレギュラーメンバーでした。

 

今でこそようやく可能になったものの、ガンテツボールで御三家は当時ポケモンでやってみたかったことだったという方は多いのではないでしょうか?

 

ルアーボールのワニノコは鉄板ですよね!

 

そんなワニノコはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

最初に選ぶことのできる御三家ポケモンの一匹であり、野生でエンカウントすることはできません。

 

もし最初に選んでいなかった場合は、友達やサブロムから交換して入手するほかありません。(・・・・一応一つのROMでもできないことはないけど。)

 

ワニノコアリゲイツに進化するまでのレベルが18とちょっとだけ高いけれどもその代わりにオーダイルに進化するのはレベル30と中盤以降は攻略が容易になります。

 

また今作では「コガネシティ」で「れいとうパンチ」の技マシンを購入できるのでサブウェポンにも困りません。

 

ストーリーでは多くのポケモンに弱点を突きやすいので、使いやすさはNo.1です!

 

手っ取り早くクリアしたい方には、ワニノコはおススメですよ!

 

色違いってどんな色?

ワニノコの色違い

 

・・・・162個って。(´;ω;`)

 

これくらいの個数になると、80体近くVCで色違いを孵化しても不安になります。

 

何度も個体値の確認や、メタモンが色違いかどうかをCHECKしてました。

 

・・・・・そういうもんなんですよね。

 

あくまで確率なので、出ないときは出ません。

 

その代わりひとつめのタマゴで出る時もあります。

 

確率って・・・・奥が深いなぁ。

 

ワニノコの色違い比較

ではさっそくVCのドット絵の方からワニノコの色違い比較を見ていきましょう。

 

f:id:FreeGM:20181016201416j:plain
f:id:FreeGM:20181016201411j:plain
ワニノコの色違い比較

 

ワニノコは色違いになると通常色とは全然違うことがわかりますよね。

 

まずは体の色!

通常は青色になっているものの、色違いになるとエメラルドブルーへと!

 

そして背びれの部分も赤色から青色になっていて、より水ポケモンっぽさが増しているかなと思います。

 

ちなみにVCのドット絵だと金版のワニノコが一番かわいいです。

あとはクリスタルだとアリゲイツは修正されてとてもカッコよくなっていますよ!

 

 次はUSUMでの色違いも見ていきましょう。

 

 

 

f:id:FreeGM:20181016201326g:plain
f:id:FreeGM:20181016201314g:plain
ワニノコの色違い比較

 

ワニノコは3Dモデルになっても色合いは変わってないですね。

 

まっすぐ見ると実はワニノコの背びれの部分は見れないようになっているんです。

 

欲を言えば、もうちょっとだけ・・・・、こう・・・斜めな感じになっていればなぁって思っちゃいました。

 

とはいえドットにはドットの3Dにはその良さがありますから!

 

いろんなところを見比べてみたいですよね!

 

ワニノコのタマゴ技

・あばれる

いわなだれ

かまいたち(VC限定技)

かみくだく

・げんしのちから

ハイドロポンプ(レベル技でも覚えます。)

 

あばれる・いわなだれかみくだく・げんしのちから

サニーゴ

げんしのちから・・・レベル43

→「ワニノコ

げんしのちから・・・タマゴ技

→「ヨーギラス

げんしのちから・・・タマゴ技

いわなだれ・・・・・レベル22

あばれる・・・・・・レベル29

かみくだく・・・・・レベル43

→「ワニノコ

げんしのちから・・・タマゴ技

いわなだれ・・・・・タマゴ技

あばれる・・・・・・タマゴ技

かみくだく・・・・・タマゴ技

 

 

タマゴ技遺伝経路

かまいたち・げんしのちから・ハイドロポンプ

初代VCが必要になります。

 

カブトプス

ハイドロポンプ・・・レベル53(初代VC)

かまいたち・・・・・技マシン02(初代VC)

げんしのちから・・・レベル65

→「ワニノコ

ハイドロポンプ・・・タマゴ技

かまいたち・・・・・タマゴ技

げんしのちから・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

金銀VC

タマゴ技

かまいたち

ノーマルタイプの特殊技で、威力が80の命中が100というものです。

ゴッドバード」などと同様に1ターン目にためて、2ターン目に攻撃できます!

 

そして全体攻撃なので、ダブルバトルで使うと同時に攻撃できちゃいますよ!

 

有用そうな技マシン

ばくれつパンチ(技マシン01)

隠れ特性の「ちからずく」が発動するので格闘技では一番火力のある技になります!

しかし、命中率は50%とかなり低くなるのでデメリットも大きいです。

 

・ずつき(技マシン02)

ノーマル技を考えているなら、「きりさく」か「ずつき」どちらも「ちからずく」適用で同じ威力になるので好きな方を選択という感じでしょうね。

 

ネタ技マシン

 ・のろい(技マシン03)

素早さを下げたくないポケモンなので、能力上昇に魅力はありますがその点をパーティ単位でケアできないならば使うのは難しいですね。

 

・こらえる(技マシン20)

確実に耐えても逆転の一手はこちらから出すことが難しいので、バトルでの使い道は少なそうです。

 

・あなをほる(技マシン28)

「じしん」のほうが使い勝手がいいので、「あなをほる」は若干ネタっぽくなります。

 

・どろかけ(技マシン31)

隠れ特性が「ちからずく」になってしまうので命中率DOWNの恩恵を受けられなくなりネタ技へと降格です。

 

・みきり(技マシン43)

PP切れの可能性などを考えると「まもる」のほうがよさそう。

 

うずしお(秘伝マシン06)

このポケモンは耐久レースをしないので、この技の優先度はかなり低いです。

 

※以下はアリゲイツ以降が覚える技です。

 

・いわくだき(技マシン08)

威力が低いうえに、VCから輸送すると隠れ特性が「ちからずく」になることを考えると追加効果の意味がなくなってしまうので・・・・。

バトルで使うことはないでしょう。

 

・れんぞくぎり(技マシン49)

虫タイプの技なので通りがとても悪く、連続で使用しなければ威力が上がらない点からバトルでは使いづらいですね。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常攻撃なので、バトルで使うメリットはありません。

 

おわりに

固定リセットだとVCでは1/8192ですが、VCの色違い孵化なら1/64で出てくれる上にタマゴ技の遺伝までできちゃうので、もし気軽に色違いが欲しいという方であれば一緒にVCで色違い孵化やってみませんか~?

 

御三家の色違い・・・・、残すところはヒノアラシのみになりました。

 

ドーブルの準備がそこそこ面倒なんですよね~笑

 

とはいえ、コンプまでには通らなければいけない道なので近いうちにやります!

 

興味が出た方はぜひ、やってみてください!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 ~Youtubeでゲーム実況始めました~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

注目記事