自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産クヌギダマ

Hatena

f:id:FreeGM:20181019175206j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今日もVC産の色違いポケモン紹介やっていこうと思います!

 

先日このポケモンポケモンGOでも色違いが解禁されていましたね!

 

 

 

 

クヌギダマ

クヌギダマは第二世代から登場したポケモンです。

 

アニメではタケシの手持ちとなってよく爆発していた印象が強いですね。

確か・・・ガンテツボールのスピードボール?に入ってたかな?

 

ゲームだとスピードボールは補正がかからなくて普通に捕まらないんじゃないかな?笑

 

バトルでは進化後のフォレトスが耐久型のポケモンとして活躍してますね!

 

ちなみにフォレトスは「ボルトチェンジ」を覚えるんですよ!

実践で使えるかどうかといわれると微妙なところですが、展開としては驚きもあって面白いかなと思います。

 

さて、そんなクヌギダマはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

クヌギダマは草むらではエンカウントしないんです。

 

ずつきができそうな木に「ずつき」をすることで出てくるポケモンなので、まったく気づかなかった人も中にはいるかもしれません。

 

しかも、クヌギダマはどの木でも出てくるわけではなくて内部データ的にIDで決められている木にしか出ないそうです。

なので、5~6回「ずつき」をしても出なかった場合はほかの木を探すという作業が必要になります。

 

最速だと「ずつき」の技マシンを入手してから、「ウバメのもり」でエンカウント可能です。

 

しかし、出現したときのクヌギダマは「じばく」を覚えているので捕まえるのは一苦労。

 

しかも育てるのも大変で、もともと防御型のポケモンなのでまともにバトルで使えるような技はほとんど覚えず・・・・。

 

ストーリーでは自分で野生のポケモンも倒すのが難しいようなポケモンなんです・・・。

 

しかし、レッド戦などの一戦戦ったらリセットされるような相手なら有利な戦場になりますよ!

「まきびし」をまき、「どくどく」や「がまん」で相手のHPを徐々に削っていくような戦法が可能です!

 

なのでBOSS向きのポケモンですね!

 

野生のポケモンとのバトルは持久戦が向いていませんが、対人戦などの自分の戦場になるとその能力をいかんなく発揮できるポケモンです!

 

色違いってどんな色?

クヌギダマの色違い

 

今回もまたなかなか長い戦いでした・・・。

 

まさかのワニノコから連続で今回も分母を大幅に超えてくるとは思っていなかったので、結構辛かったです。

 

大台の100を超えなかったのでまだ安心しましたが、同時でやっているヤンヤンマは最高記録に到達しそうで怖いですね(´;ω;`)

 

クヌギダマの色違い比較

では、まずはVCのドット絵での色違い比較からです!

 

 

f:id:FreeGM:20181019175216j:plain
f:id:FreeGM:20181019175210j:plain
クヌギダマの色違い比較

 

クヌギダマの色違いは見ていただければわかるように、金色に輝く松ぼっくりとなっていますね。

 

体全部が輝いていて、神々しさもありますね!
 

個人的にこういう色違い好きなんですよね~。

 

さて、次はUSUMなどでの色違いの方も見ていこうと思います。

 

それがコチラです!!

 

f:id:FreeGM:20181019175324g:plain
f:id:FreeGM:20181019175359g:plain
クヌギダマの色違い比較

 

ドット絵ではわからなかった立体感が出ていていいですよね~!

 

色合いはドット絵の時と変わらずといった感じです!

全体的に金色になっています!

 

そういえばクヌギダマって口はどこにあるんでしょうかね?

ポケモン界は摩訶不思議です。笑

 

クヌギダマのタマゴ技

・じたばた

・スピードスター

・ミサイルばり

・リフレクター

 

タマゴ技遺伝経路

ミサイルばり・リフレクター・スピードスター

初代VCが必要です。

 

「スピアー」

ミサイルばり・・・レベル30(初代VC)

リフレクター・・・技マシン33(初代VC)

スピードスター・・技マシン39

→「クヌギダマ

ミサイルばり・・・タマゴ技

リフレクター・・・タマゴ技

スピードスター・・タマゴ技

 

じたばた

コイキング

じたばた・・・レベル30

→「タッツー

じたばた・・・タマゴ技

→「ゼニガメ

じたばた・・・タマゴ技

→「チコリータ

じたばた・・・タマゴ技

→「パラス」

じたばた・・・タマゴ技

→「クヌギダマ

じたばた・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

鈍足なこのポケモンには相性ばっちりな技です。

攻守ともに上げていきましょう。

 

・こらえる(技マシン20)

「まもる」とこの技のどちらか選択です。

「こらえる」の場合は状態異常になるデメリットもあるので使用する難易度は少し高め。

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

この技は素早さが上でないと効果を発揮しないのであまりこのポケモンとは相性が良くないです。

 

・ころがる(技マシン04)

「まるくなる」と両立するならばまだ使えないこともなさそうだけれども相手が「はがね」タイプで受けてくると止まりそうですね。

 

・いわくだき(技マシン08)

威力的にかなり低いので実践向きではないです。

 

・あまいかおり(技マシン12)

実践では使い道がなさそうな技・・・かな?

 

・あなをほる(技マシン28)

耐久型で使うならば、まだ使い道はあるかも!

という感じです。

「どくどく」などと組み合わせましょう。

 

・まるくなる(技マシン40)

「ころがる」と組み合わせるならアリです!

しかし防御を上げるだけなら「のろい」や「てっぺき」のほうが使いやすいですね。

 

おわりに

今回もまた分母を超えての誕生となりました。

 

ここ最近は、確率の沼におぼれているみたいなので早くそこから脱出できるようにと願っています。

 

そして徐々にコンプリートまでの道のりも見えてきていますよ!!

 

あとは約30種類ほど・・・。

 

ん~、コンプリートが待ち遠しい。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

 ~Youtubeでゲーム実況始めました~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

注目記事