自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産モンジャラ

Hatena

f:id:FreeGM:20181031145503j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今日もVC産の色違いポケモン紹介やっていこうと思います。

 

なんと、今回のモンジャラでVC産の草タイプ色違いポケモンはコンプリートになりました~~~!!

 

 

 

 

モンジャラ

モンジャラは初代から登場しているポケモンです。

 

その外見から「どくタイプ」複合に見えますが、くさ単タイプなんですよね。

 

初代では可愛さのかけらはみじんもなかったように思えますが、世代が進むごとにスリムになっていって、今ではある程度の可愛さも兼ね備えているような気がします。笑

 

そして、モンジャラは第4世代の時に追加進化のモジャンボが出現しました!

 

「げんしのちから」を覚えた状態でレベルUPなので、古代の力に目覚めたことによる強化!!

みたいな感じでしょうか?

 

そのままでもある程度の強さだったので、追加進化によってモンジャラ自体が「しんかのきせき」を持つことができるようになり、隠れ特性の「さいせいりょく」と組みあっわせれば要塞になりますね。

 

ちなみにモンジャラORASの時にも国際孵化で出てたんです。

 

よろしければORAS産のモンジャラの記事もどうぞ!

www.otonashi-blog.com

 

 

そんなモンジャラはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代では全部のバージョンで出現します。

 

ピカ版のみ「サファリゾーン」だけでの出現なので捕まえづらいです・・・・。

 

ほかの作品では「21ばんすいどう」の草むらで出現します。

マサラタウンの下側に見える草むらです。)

 

初代では覚える技がとても少なくレベル技だけだと「つるのむち」しかないんです・・・。

また「ねむりごな」は覚えることには覚えるけれどもレベル39というレベルなのでかなり使いづらいんですよね・・・。

 

草タイプは初代だとナッシーに軍配が上がるので、かなりマイナーなポケモンです!

 

金銀VC

金銀VCでは、初代と同様の「21ばんすいどう」もしくはクリア後に行ける「シロガネやま」などで出現します。

 

またモンジャラは野生で出現しても逃げるポケモンなので、色違いがもしも出現したらマスターボール安定かなと思います。笑

 

いまだに野生で色違いと遭遇したことのないオトナシは・・・・。

 

ちなみにバトル面の性能はレベル技でも少しだけ強化されて「メガドレイン」の習得や「ねむりごな」の習得レベル低下というメリットも大きいですね。

 

しかし、この世代ではまだ進化もしないので攻撃の種族値は低く特殊技が少ないモンジャラが陽の目を浴びるのはなかなか難しそうです。

 

色違いってどんな色?

モンジャラの色違い

 

久々の一桁での誕生です。

 

最近は色違いがなかなかでてくれなかったので、6個めで出てくれるのはかなりうれしい結果でした。

 

しかし、こんな感じで早く産まれてしまうと・・・・・・、あとが怖いんです。笑

 

モンジャラの色違い比較

ではまずはVCのドット絵から色違いの比較をしていきます!

 

それがコチラ!!

 

f:id:FreeGM:20181031145514j:plain
f:id:FreeGM:20181031145508j:plain
モンジャラの色違い比較

 

色が青色から緑色に!

まるでホウレンソウですよね。

 

この緑色もツタっぽさが全開で魅力たっぷり!

 

そんなモンジャラの色違いは3Dモデルではどのような感じになっているのでしょうか?

 

 

 

それが・・・・、コチラです!

 

 

f:id:FreeGM:20181031145424g:plain
f:id:FreeGM:20181031145448g:plain
モンジャラの色違い比較

 

 

モンジャラに関してはドット絵も3Dモデルも色違いの色は変わらないですね!

 

ドット絵と同じような緑色ですよーーー!!

 

個人的には3Dモデルのほうが丸みがあって可愛さあります。

 

モンジャラのタマゴ技

・じたばた

・ドわすれ

・ねんりき

・メガドレイン

・リフレクター

 

じたばた・リフレクター

コイキング

じたばた・・・・レベル30

→「タッツー

じたばた・・・・タマゴ技

→「ゼニガメ

じたばた・・・・タマゴ技

→「チコリータ

じたばた・・・・タマゴ技

リフレクター・・レベル12

→「モンジャラ

じたばた・・・・タマゴ技

リフレクター・・タマゴ技

 

リフレクター・メガドレイン

チコリータ

リフレクター・・・レベル12

→「ハネッコ

リフレクター・・・タマゴ技

メガドレイン・・・レベル30

→「モンジャラ

リフレクター・・・タマゴ技

メガドレイン・・・タマゴ技

 

ねんりき・リフレクター・メガドレイン

「タマタマ」

ねんりき・・・・レベル19

リフレクター・・レベル07

→「モンジャラ

ねんりき・・・・タマゴ技

リフレクター・・タマゴ技

メガドレイン・・レベル31

→「モンジャラ」 

ねんりき・・・・タマゴ技

リフレクター・・タマゴ技

メガドレイン・・タマゴ技

 

ドわすれ・リフレクター・メガドレイン

初代VCが必要です。

 

「ウパー」

ドわすれ・・・・レベル21

→「マリル

ドわすれ・・・・タマゴ技

「ピィ」

ドわすれ・・・・タマゴ技

「ピッピ」進化

リフレクター・・技マシン33(初代VC)

→「ハネッコ

ドわすれ・・・・タマゴ技

リフレクター・・タマゴ技

メガドレイン・・レベル30

→「モンジャラ

ドわすれ・・・・タマゴ技

リフレクター・・タマゴ技

メガドレイン・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

初代VC

有用そうな技マシン

・のしかかり(技マシン08)

相手をマヒにする追加効果もある技なので、そこそこ有用ですね。

フルアタ構成にするなら状態異常にできるこの技も候補に入れてもいいかも?

 

ネタ技マシン

・とっしん(技マシン09)

反動技なので、モンジャラモジャンボの高い耐久をつぶしてしまうというデメリットがあります。

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換技。

しかし、「とっしん」同様に耐久をつぶすデメリットがあるので採用するほどには至らなそう。

 

・いかり(技マシン20)

能力の上昇は相手依存の攻撃技なので、使い方次第では化けそうな技ですね。

 

・ものまね(技マシン31)

どの技を使えるかは相手に依存するのでギャンブル性の高い技です。

しかし、ダブルバトルならワンチャンスあるかも!?

 

・がまん(技マシン34)

「たべのこし」を持たせたモジャンボなどなら使えるかも?

しかし、その間に積まれると大惨事になる上に物理相手にしか使えなそう。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

攻撃と同時に防御ランクを1段階上げられるので余裕があれば覚えさせてみてもいいかも?

 

・いあいぎり(秘伝マシン01)

通常攻撃なので、特にバトルでの使い道はなさそう。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

わざわざこの補助技を採用するほど技スペースに余裕はなさそう。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

しんかのきせき」を持たせたモンジャラでも進化後のモジャンボでも使える有用な積み技です。

モジャンボに進化すると攻撃の数値もかなり上昇するので攻守ともに鉄壁にできます!

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

素早さが遅いポケモンなので、あまり使える場面はなさそう・・・。

 

・いわくだき(技マシン08)

威力の低い技なので次につなげるための技ですね。

しかし、格闘技なら進化すると「かわらわり」なども習得可能なのでそこまで使える場面はなさそう。

 

・あまいかおり(技マシン12)

相手の回避率を下げる技なので次につなげるための補助技です。

とはいえわざわざ採用するほどのメリットはなさそう。

 

・こらえる(技マシン20)

「どくどく」などと組み合わせる場合は使える場面は多そうな技。

「まもる」との選択になりそうです。

 

・いあいぎり(秘伝マシン01)

通常技なので、バトルで使うことはなさそう。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

相手の命中率を下げる技で、フィールド効果のある技だったのでバトルでの活躍は難しそう。

 

おわりに

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

~ゲーム実況始めました~

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

注目記事