こんにちは、オトナシです。
今回はきれいな金魚の色違いを紹介していきます!
実は途中ちょっとアクシデントがあったんですが、無事にミッションコンプリートです。
トサキント
アニメではカスミがずっと使っていたので、それを覚えている方も多いかなと思います。
たしか・・・、カスミが脱退するまでずっと手持ちにいましたよね?
ゲームでは隠れ特性が・・・・なんと「ひらいしん」になりました。
この特性のおかげで弱点が「フリーズドライ」と草タイプの技という耐性の強さ。
「くさむすび」を持っていないボルトロスならそこそこ戦えるのでは!?!?笑
もうちょっと素の特攻が高かったらね・・・。
電気技に受けだして、ボルトロスやサンダーも「ふぶき」で確定で倒すなんて芸当もできたかもしれないのに・・・・。(´;ω;`)
そんなトサキントはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?
初代VC
初代のポケモンでは「いいつりざお」を使えば基本的にどこでも出現します。
またレベル技で「つのドリル」を覚えるというのはポイントの一つです。
ちなみに初代の「たきのぼり」はトサキント系統しか覚えないレア技なんです。
とはいえ、金銀VCから輸送すればいろんなポケモンが「たきのぼり」覚えられるんですけどね。
設定を考えるなら・・・・・コイキングにも「たきのぼり」欲しかったな。笑
パーティに加えれば、初代の「とくしゅ」だとそこそこ高い数値なので「つのドリル」や「たきのぼり」、「ふぶき」などを使って戦っていくのがいいでしょう!
・・・・・ラプラスやオムスターの劣化っぽくなってしまうのは否めないんですけどね・・・・。
金銀VC
基本的にはメノクラゲと同様に 「なみのり」をしていれば、自然と出会えるポケモンですね。
出現率が低いということもないのでもしもパーティに入れるというときにも困ることはないですね。
またこのポケモンは秘伝技の「たきのぼり」や、一撃必殺技の「つのドリル」なんかも覚えるのでレベルさえ上げれば活躍間違いなしのポケモンですよ!
「つのドリル」のPPさえ6以上にしておいて、レベル80くらいになっていればレッドにも負けることなく余裕の勝利を収められそうですね!
・・・・・初手のピカチュウさえ何とかすれば・・・。
もしも水タイプのポケモンに迷っているならば一度採用するのも面白いかもしれないですね!
色違いってどんな色?
トサキントの色違い
泣きそうなくらい嬉しい。
— オトナシ@ゲーム好きブロガー&VC色違い孵化の人 (@otonashin) 2018年10月18日
やっと色違いのトサキントが産まれてくれました!!! pic.twitter.com/9rNJNW99Hm
トサキントは82個目のタマゴから産まれてくれました~!!
ワニノコの後だったので、もう少し早く来てくれると思ったんですけど、そううまくはいかないみたいですね。笑
次辺りはそろそろ早く産まれてきてほしいですね~。
トサキントの色違い比較
ではまずはVCのドット絵のトサキントの色違い比較から見ていきます!
トサキントは色違いになると、ピンク色になっていた模様の色がオレンジ色になります!
とてもきれいな色なんですよね!
VCで見ると色鮮やかで特徴的な色合いです。
進化後のアズマオウもこのままの色になるのでなかなかきれいですよ~!
では次はUSUMでの色違い比較も見ていきましょう。
それがコチラ!!
USUMでの色違いトサキントはVCから変わらずといった感じです。
個人的にはドット絵で見るトサキントのほうが好きです。
立体感があると、ちょっと思ってたのとは違うなーとなってます。
しかし、進化後の場合は3Dのほうが好きなんですよ。
こういったいろんな違いを見れるのはVCをやりこんでいる人の特権ですね!
トサキントのタマゴ技
・サイケこうせん
・れいとうビーム(クリスタル限定)
タマゴ技遺伝経路
くろいきり・サイケこうせん
「ウパー」
くろいきり・・・・レベル51
→「テッポウオ」
くろいきり・・・・タマゴ技
サイケこうせん・・レベル22
→「トサキント」
くろいきり・・・・タマゴ技
サイケこうせん・・タマゴ技
くろいきり・ハイドロポンプ
「ウパー」
くろいきり・・・・レベル51
→「テッポウオ」
くろいきり・・・・タマゴ技
→「ハリーセン」
くろいきり・・・・タマゴ技
ハイドロポンプ・・レベル46
→「トサキント」
くろいきり・・・・タマゴ技
ハイドロポンプ・・タマゴ技
VC限定の技・技マシン
USUMではタマゴ技のものは赤文字で示しています。
初代VC
有用そうな技マシン
このポケモンには有用そうな技マシンがないので省略です。
ネタ技マシン
・ とっしん(技マシン09)
中途半端な火力なので、あまり使い道がないですね。
・すてみタックル(技マシン10)
威力的には「とっしん」の上位互換です。
しかし、攻撃力がそこまで高くないので使える場面はかなり限られてきます。
・バブルこうせん(技マシン11)
水技を使うならばほかにも有用なものが多くあります。
わざわざこの技を採用する必要はないでしょう。
・みずでっぽう(技マシン12)
威力が低いので、特殊技はほかのものを採用しましょう。
・いかり(技マシン20)
攻撃のランクが上がってもという感じはあるので、相手主体のこの技を使う必要はないです。
・ものまね(技マシン31)
「いかり」同様に、相手の行動次第という点が使いづらさが半端ないです。
・がまん(技マシン34)
相手主体の技かつ、耐久を考えると使える場面はほとんどなさそう。
・スピードスター(技マシン39)
初代VC同様にわざわざ採用するほどのメリットがないです。
・ロケットずつき(技マシン43)
USUMではタマゴ技。
防御のランクが一段階上がりますが、耐久を上げてもやれることは少ないので他の技を採用したほうがいいでしょう。
金銀VC
有用そうな技マシン
このポケモンには金銀VCでの有用そうな技マシンがないです。
ネタ技マシン
・のろい(技マシン03)
素早さをこれ以上落とすと耐久が上がっても敵に倒される可能性が高いので素直に攻撃するのが吉です。
・こらえる(技マシン20)
HP1で耐えても反撃できる技などがないので、あまり有用性は・・・。
しかし、相手よりも素早さが上をとれているなら「こらえる」で電気技を耐えて、特攻を上げるという戦い方はあります。
・スピードスター(技マシン39)
必中技ですが、威力的にもダメージをそこまで望めないので優先度低めの技です。
おわりに
実はトサキントの孵化をしているときに最後らへんでレベルを確認しようと思ってたら間違えて親のトサキントを逃がしちゃったんですよね・・・。
その時はかなり焦っていたんですけど、なんと奇跡みたいにその時点で持っていた最後のタマゴで色違いが産まれてくれたんです。
もう一度親の個体を用意していた途中だったので相当安心しました。笑
これからはこんなことが起きないように注意しなければいけませんね。
ではでは、今回はここまでです。
また次回もよろしくお願いします!
↓Youtubeに実況動画を上げてます。
興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!