自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産レディバ

Hatena

f:id:FreeGM:20181020225556j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回は序盤で出てくるおなじみの虫ポケモン

 

昼夜の概念をうまく活かせているポケモンですよね~!

 

 

 

 

レディバ

レディバは第2世代から登場したポケモンです。

 

いわゆる初代のキャタピービードルと同様の序盤虫枠。

 

昼夜の概念をうまく使っていて、バージョン限定にしていたことなどから意外と出会うのが難しいなんて子もいたのかな~と思います。

 

やはりこの序盤虫ポケモンの特徴としては進化までにかかるレベルもとても少ないので2つ目のジムくらいまでは使っていたという方が多いのではないでしょうか?

 

隠れ特性ではネタなのか「てつのこぶし」を獲得。

確かに「マッハパンチ」や「メガトンパンチ」、「れいとうパンチ」に「かみなりパンチ」などなど多くのパンチ技を覚えるには覚えるんですが・・・・・、攻撃種族値が35のこのポケモンにどうしろと・・・?

 

攻撃種族値35って実数値にすると上昇補正の個体値Vで「95(レベル50時点で)」ですからね。

 

進化前ならまだしも・・・・・これが進化後ですからね。

 

ネタとしてぜひ使ってみましょう。笑

 

金銀VC

 レディバは銀とクリスタルで出現します。

 

金にはイトマルが出るので、レディバは出ません。

 

レディバは序盤虫タイプとしては・・・、技範囲自体は有能な部類です。

「れいとうパンチ」・「かみなりパンチ」などの普通の虫ポケモンなら覚えることのできない技を習得する上に、「かげぶんしん+バトンタッチ」などで後続のサポートもできる器用なポケモンなので!

 

しかし、圧倒的な火力不足に陥ります。

 

4倍弱点をついても同じレベルなら倒せるか怪しいポケモンさえいるレベルです。

 

なので序盤で捕まえても最終パーティまでずっと使われるということはあまりなくポイントポイントで使われるようなポケモンですね!

 

縛りプレイをしたい方にはこのポケモンはおススメですよ!

運と立ち回りで勝利をおさめましょう!

 

色違いってどんな色?

レディバの色違い

 

レディバの色違いはなんと24個目のタマゴから!!

 

無事に平均値を上げることなく、早い段階で産まれてくれて満足です。

 

孵化歩数の少ないポケモンなのでタマゴがたくさんたまることもなくパパっと孵化できちゃいました!

 

こんな感じでサクッと産まれてくれるのが理想ですよね~。

 

レディバの色違い比較

まずはVCのドット絵の色違いを比較していきます。

 

f:id:FreeGM:20181020225607j:plain
f:id:FreeGM:20181020225602j:plain
レディバの色違い比較


レディバの色違いは赤いところがすべてオレンジ色になっていますね!

 

テントウムシが太陽の化身のようなイメージなので、より太陽の色?みたいな感じで良い感じ!

 

かなり明るい色になっていて違いも分かりやすいので、VC孵化する際もシャッターチャンスを逃すことはなさそうですね!

 

 

次はUSUMの3Dモデルでの色違い比較をしていきます。

 

 

f:id:FreeGM:20181020225635g:plain
f:id:FreeGM:20181020225645g:plain
レディバの色違い比較

 

こちらもVCの色違いとほとんど変わらないですね。

 

ドット絵では使える色の都合上、全体的にオレンジっぽくなっていました。

しかし、3Dモデルの方では手の部分などは変わっていないですね。

 

むしろそれが自然な感じなので、変に明るくなったりしていないのがいいところでもあります!

 

こんな風にちょっとした違いを見つけるのも楽しいですよ~!

 

レディバのタマゴ技

・がまん

ひかりのかべ

・サイケこうせん

 

タマゴ技遺伝経路

がまん・ひかりのかべ

「ツボツボ」

がまん・・・・・レベル28

→「レディバ

がまん・・・・・タマゴ技

ひかりのかべ・・レベル22

→「レディバ

 

がまん・サイケこうせん・ひかりのかべ

初代VCが必須です。 

 

「コンパン」

サイケこうせん・・・レベル35(初代VC)

がまん・・・・・・・技マシン34(初代VC)

→「レディバ

サイケこうせん・・・タマゴ技

がまん・・・・・・・タマゴ技

ひかりのかべ・・・・レベル22

→「レディバ

サイケこうせん・・・タマゴ技

がまん・・・・・・・タマゴ技

ひかりのかべ・・・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

ばくれつパンチ(技マシン01)

正直この技が有用かどうかで言うと微妙なラインです。(なんせ攻撃の種族値レディアンでも35・・・。)

しかし、隠れ特性が「てつのこぶし」というこぶし技が1.2倍の威力になる特性なので今回は若干ネタっぽくはありますが有用な技に!

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

素早さはレディアンになると種族値85となり、そこそこ素早いですが、攻撃力の低さを考えると・・・・、この技を採用する理由があまり見つからないですね。

 

・のろい(技マシン03)

「バトンタッチ」と組み合わせるなどの使い方ならまだ使い道があるかも?

素の攻撃力や防御力は底上げしてもほぼ変わらないので、自分の強化にはイマイチ。

 

・ころがる(技マシン04)

一応唯一の物理岩技。

しかし、5ターン使えるほどの攻撃力もなく雀の涙ほどの威力にしかならないですね。

 

・あまりかおり(技マシン12)

相手の回避率を下げることで技が当たりやすくなることを考えるとメリットもありそう!?

 

・こらえる(技マシン20) 

HP1で耐えてもやれることが見当たらないので、まだ「まもる」のほうが使い勝手がよさそう。

 

・あなをほる(技マシン28)

攻撃までに2ターンかかるので使うメリットがほぼ見当たりません。

 

・フラッシュ(秘伝マシン05)

相手の命中率を下げるだけの技なので、「ちょうはつ」で止まります。

 

おわりに

バトルではほぼ使われることが皆無であろうと想像されるこのポケモン

 

対のアリアドスはなんらかの技を追加で覚えたりしているのに、レディバレディアンはそういった修正もないような気もしますね・・・。

 

そもそも「てつのこぶし」をもらっていたところで何ができるかと言われたら・・・、?マークが頭に浮かんできます。

 

これはもうメガシンカメガスピアー並みのとがった強化を望む以外には活躍できるステージに上がれるということはなさそうです。

 

なんか強化してあげて!!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

Youtubeにゲームの実況動画を投稿してます! 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事