自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産グライガー

Hatena

f:id:FreeGM:20181022115551j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回はぼくが好きなポケモンTOP10に入るおススメの色違いポケモンです。

 

進化したら受けループでもよく使われている強ポケモンなので、ぜひみなさんも使ってみてください!

 

 

 

 

グライガー

グライガーは金銀の第2世代から登場したポケモン

 

アニメではサトシの手持ちとして捕まえられて、泣き虫のグライガーがとても印象に残っています。

 

たぶんアニメの影響かな、グライガーグライオンを好きになったのは。

 

アニメでは一度修行のために離脱して、シンオウリーグの時に戻ってくるってめっちゃ熱い展開じゃないですか!?!?

 

しかもサトシ思いのポケモンだなんて、愛くるしくて仕方がないです。笑

 

第4世代では進化先のグライオンも登場して、さらに強さに磨きがかかりました!

この辺の追加進化のポケモンって、そのままでも十分強いやつらだったので「しんかのきせき」を持たせれば結構戦えるポテンシャルがあるんですよね~。

 

特にグライガーは「ハサミギロチン」持ってるんで耐久レースにも結構強い一匹ということもあっておススメですよ!

 

受けループを破壊していきましょ!笑

 

さぁ、そんなグライガーはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

グライガーはバージョン限定のポケモンで、金とクリスタルで出現します。

 

グライガーは・・・なんで銀で出ないんだ・・・(´;ω;`) 

 

グライガーは「45ばんどうろ」で出現するので、結構終盤の部類ですね。

 

覚える技は、この世代だとまだ貧弱でタイプ一致の飛行技はタマゴ技になっている「つばさでうつ」しかなく、地面技にいたっては「あなをほる」も「じしん」も覚えないので・・・・・とても使いづらい。

 

そういえば「はかいこうせん」も覚えないんですよね~。

最高火力は・・・・・「きりさく」とかそういうレベルのポケモンです。

 

ビジュアル面は個人的に相当ハイレベルですが、覚える技は物足りないという感想です。(あくまでVCでの話!!)

 

色違いってどんな色?

グライガーの色違い

 

グライガー25個目のタマゴから産まれてくれました!!

 

すごく欲しかったんですけどサブロムにしていたクリスタルを全然進めていなくて、いつかやろういつかやろうと思っていたらこんな終盤に・・・。

 

基本的に孵化ロムは2つとも銀だったのでバージョン限定ポケモンがこんなことになってしまってました。笑

 

ようやくこのロムは分母をこえずに色違いが出てきてくれました!!

呪縛からの解放ですね!!

 

ちなみに金銀で一番好きなポケモンは一番最後にやります!

お楽しみに!!

 

グライガーの色違い比較

 では次はグライガーの色違いを比較していきましょう。

 

まずはVCのドット絵の比較から!

f:id:FreeGM:20181022115602j:plain
f:id:FreeGM:20181022115556j:plain
グライガーの色違い比較

 

どうでしょうか?

みていただければわかるように、グライガーの色違いは体がちょこっと青っぽいグレーの色合い。

 

青は好きな色なので、こういう色違いはとてもぼく好み。

 

体を開いた時の内側の部分や、舌の色なんかは変わっていないように見えますねー!

 

次はUSUMでの色違い比較も見ていきます!

 

 

それがコチラ!!!

 

f:id:FreeGM:20181022115715g:plain
f:id:FreeGM:20181022115658g:plain
グライガーの色違い比較

 

VCのドット絵と比べるとグレーっぽさが少なくなって、もっと水色が強調されている色合いですね!

 

個人的にはこっちのほうが目元とかが可愛くて好きです。

立体になったからこそ、できるようになった表現もありますからね~!

 

たくさん堪能できるのでVC色違い孵化はおススメです!

 

グライガーのタマゴ技

・カウンター

かまいたち

・つばさでうつ

・メタルクロー

 

カウンター・つばさでうつ・メタルクロー

ヘラクロス

カウンター・・・・レベル27

→「ストライク」

カウンター・・・・タマゴ技

つばさでうつ・・・レベル30

ハッサム」進化

メタルクロー・・・レベル30

→「グライガー

カウンター・・・・タマゴ技

つばさでうつ・・・タマゴ技

メタルクロー・・・タマゴ技

 

かまいたち・つばさでうつ・メタルクロー 

モルフォン

かまいたち・・・・技マシン04(初代VC)

→「ストライク」

かまいたち・・・・タマゴ技

つばさでうつ・・・レベル30

ハッサム」進化

メタルクロー・・・レベル30

→「グライガー

かまいたち・・・・タマゴ技

つばさでうつ・・・タマゴ技

メタルクロー・・・タマゴ技

 

※「つばさでうつ」・「メタルクロー」の両立はストライクをレベル30で進化させることが条件となります。

 

VC限定の技・技マシン

金銀VC

有用そうな技マシン

・ずつき(技マシン02)

ポイヒグライオンのウェポンの一つとして考えるならば「ひるみ」の追加効果は優秀。

そのかわり素早さに結構努力値を振って上から攻撃できるようにしなければいけないけど、試行回数を増やすことで追加効果は活きてくるので採用価値がありますね。

 

・のろい(技マシン03)

完全に耐久型にするならこの技を。

相手よりも素早さが低くなるので、「みがわり」のタイミングなどを読み違えると事故になりかねないという上級者向けの構成に。

 

・いわくだき(技マシン08)

耐久型のお供に。

もう一つのウェポンを必中の「つばめがえし」やタイプ一致の「じしん」などで組み合わせれば相手の防御を下げつつ有利に立ち回れること間違いなし。

 

ネタ技マシン

・スピードスター(技マシン39)

秘中技ですが、USUMの技マシンで「つばめがえし」などのグライガーグライオンには相性のいい技があるのでわざわざ特殊技のこっちを採用する必要はなさそう。

 

・みきり(技マシン43)

PP切れを起こしかねないので「まもる」を推奨です。

 

・いあいぎり(技マシン01)

通常攻撃技なので、バトルでは採用する必要がなさそう。

 

かいりき(秘伝マシン04)

「いあいぎり」と同様にわざわざ採用するメリットはありません。

 

おわりに

このグライガーが終わって、タマゴグループ虫も残すところあと2体かな!

 

それらのポケモンも無事終わらせて着実にコンプリートの道へと進んでいきたいですね!

 

グライガーは好きなポケモンなので、とりあえずのコンプリートが終わったら進化分とも合わせて追加のもう1体も頑張って出そうと思います。

 

早くグライオンとしても使ってあげたい!

「ポイヒ+のろい」グライオンを早く使いたくてうずうずしてます!笑

 

こんなVCならではの組み合わせを見つけて実践するのは楽しいですよ~!

ぜひみなさんももう一度VCのポケモンを手に取ってみませんか?

 

ちなみに一番早いグライガーの色違いの出し方は・・・たぶんXYの群れバトルかな!

雨さえ降らなければ「あまいかおり」で群れバトルしましょう!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

Youtubeにゲームの実況動画を投稿してます! 

youtu.be

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事