自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ホーホー

Hatena

f:id:FreeGM:20181029183116j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回も色違いポケモンの紹介をしていきます!

序盤鳥ポケモンとしては捕獲要因にも使えるつわものです!

 

 

 

ホーホー

ホーホーは第二世代から登場したポケモンです。

 

ホーホーはいわゆる初代でのポッポの立ち位置ですね。

 

金銀では昼夜で出るポケモンに違いがしっかりあってポッポが朝と昼に出現する一方で、ホーホーは夜に出現します。

 

フクロウは夜型のポケモンなのでこういう生態系がしっかり見て取れるのはうれしいですよね~。

 

序盤鳥なので種族値的にはそこまでの期待ができませんが、隠れ特性は効果が今一つの技でも威力の倍率を1/2→1/1に・1/4→1/2に変える「いろめがね」という強特性持ちです!

 

ほぼすべての技を等倍にできるのは強みですよ!

 

それにレベル技で「ムーンフォース」の習得やヨルノズクに関して言うとSMから特攻種族値+10などと地味に強化されているポケモンなんです!

 

また、アニメでは進化後のヨルノズクをサトシが捕まえていたので、自分も欲しいと思った子供たちは多いはず!!

 

さて、そんなホーホーはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

金銀VC

ホーホーは序盤鳥の一匹です。

 

ポッポは前作で使ったからせっかくならこっちにしようかな~と「そらをとぶ」要因で使っていたのではないでしょうか?

 

「さいみんじゅつ」を使えるので捕獲要因の一匹としても使うことができますよ!

 

覚える技はレベル技のみだと物足りなさがあるかもしれませんが、飛行技には「そらをとぶ」、そして「さいみんじゅつ+ゆめくい」などのコンボで十分戦えるポケモンなので最後まで使っていた人も多そうな印象。

 

使いやすさは若干ピジョットには劣りますが、役割が違うということを意識すれば全く問題なさそう。 

 

色違いはアニメでもサトシが使っていたのでぜひみなさんもサトシの気分を疑似体験してみましょう!笑

 

色違いってどんな色?

ホーホーの色違い

 

ホーホーの色違いは43個目のタマゴから産まれてくれました~!!

 

アニメでサトシが色違いのヨルノズクを持っていたから、それにあこがれていた人もきっと多いはず!?!?

 

孵化歩数も多くないポケモンだったので、そこまで苦労することなく色違いにたどり着けました!

 

ホーホーの色違い比較

では次にホーホーの色違いを比較していきます。

 

まず最初はドット絵の比較から!

 

f:id:FreeGM:20181029183105j:plain
f:id:FreeGM:20181029183111j:plain
ホーホーの色違い比較

 

金色に輝いていますね~!!

 

THE色違い!

みたいな印象があります。

 

ちなみにちょっとだけ目の模様(?)の部分が紫っぽくなっているのも特徴の一つです!

 

・・・・・きっと今の子供たちはヨルノズクの色違い見たってたぶん何とも思わないですよね。笑

 

 

次は3Dでの色違い比較をしていきます。

 

 

 

それがコチラ!!

 

f:id:FreeGM:20181029183321g:plain
f:id:FreeGM:20181029183243g:plain
ホーホーの色違い比較

 

こっちのほうが色違いが分かりやすいですね。

 

体の色が完全に金色!

VCとは違って、目の部分も色は同じになっています。

 

些細かもしれないですが、こうして小さな違いを直接感じることができるのがVC孵化の特権の一つですよ!

 

簡単にできるのでよろしければみなさんもどうでしょう?

 

ホーホーのタマゴ技

・オウムがえし

・だましうち

・ちょうおんぱ

・つばさでうつ

・ふきとばし

ゴッドバード

 

オウムがえし・ゴッドバード・つばさでうつ・ふきとばし

ゴッドバード」は初代が必須になります。

 

「ポッポ」(初代VCのレベル技)

ふきとばし・・・・レベル19

つばさでうつ・・・レベル28

オウムがえし・・・レベル44

ゴッドバード・・・技マシン43(初代VC)

→「ホーホー」

ふきとばし・・・・タマゴ技

つばさでうつ・・・タマゴ技

オウムがえし・・・タマゴ技

ゴッドバード・・・タマゴ技

 

だましうち・ちょうおんぱ・つばさでうつ・ふきとばし

ヤミカラス

だましうち・・・レベル31

→「ポッポ」

だましうち・・・タマゴ技

ふきとばし・・・レベル21

→「ズバット

だましうち・・・タマゴ技

ふきとばし・・・タマゴ技

ちょうおんぱ・・レベル06

つばさでうつ・・レベル27

→「ホーホー」

だましうち・・・タマゴ技

ふきとばし・・・タマゴ技

ちょうおんぱ・・タマゴ技

つばさでうつ・・タマゴ技

 

VC限定の技・技マシン

金銀VC

有用そうな技マシン

・あくむ(技マシン50)

「さいみんじゅつ」と一緒に覚えさせましょう。

眠りの弱体化があるとはいえ、相手のHPを1/4削れるのは大きいですね。

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

なるべくこのポケモンは敵よりも早く行動して「さいみんじゅつ」や「エアスラッシュ」を打ちたいので素早さを下げる技はイマイチかな。

 

・こらえる(技マシン20)

HP1で耐えても先制技などがないので次につなげることが難しいので、有用性は薄そうですね。

 

・どろかけ(技マシン31)

相手の命中率を下げつつ攻撃できる上にヨルノズクが覚える唯一のじめん技ですよ!

 

・スピードスター(技マシン39)

必中技です。

特性の「いろめがね」さえあれば、ほとんどの場合は等倍になるのでまだ使いやすいかな?

 

・みきり(技マシン43)

「まもる」のほうがPPも多く、使いやすい技です。

PP切れの心配がなさそうな場合は「みきり」のほうがカッコいいですよね!

 

 ・フラッシュ(秘伝マシン05)

命中率を下げる補助技なので、まだ「どろかけ」を採用する方がタスキつぶしにもなって一石二鳥!

 

おわりに

VCだと孵化歩数の少ないポケモンが実は結構ストレスたまるので注意が必要です。

 

基本的には8000歩以上のポケモンのタマゴを15個くらいためつつ同時並行するというのがストレスフリーな解だと思います!

 

よろしければVC孵化をしているみなさまも参考にしてみてください!

 

あ!

ピカブイも発売間もなくですね!

 

みなさんはどっちを買うんでしょうか?

楽しみが止まりません!

 

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

最近Youtubeにゲーム実況を上げているのでぜひ一度見てみてください

 

youtu.be

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事