自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産キリンリキ

Hatena

f:id:FreeGM:20181106193334j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回も色違いポケモンの紹介をしていこうと思います。

 

今日は上から読んでも下から読んでも名前が同じ・・・、回文になるポケモンです!

 

 

 

キリンリキ

キリンリキは第2世代から登場したポケモンです

 

モチーフはもちろんキリンですよね。

 

噂では当初のキリンリキは姿も前後ろ同じになる予定だったとかなかったとか・・・?

 

とはいえ、後姿は黒い影の存在みたいになっているからこそ、結果的にはよかった!

という感じに落ち着いてそうな感じ。

 

また、タイプは珍しい「ノーマル」「エスパー」。

他に同じタイプのポケモンメロエッタヤレユータンのみとなっています。

 

種族値的には攻撃も特攻もほとんど同じで、防御特防は同じ数値なので型は何でも作れちゃいそうなポケモンですね。

 

しかし、器用貧乏感はいなめないのでやりたいことを一つに絞って特化させないと中途半端になるという点に注意が必要です。

 

金銀VC

キリンリキは「43ばんどうろ」の草むらから出現します。

 

初見ではエスパータイプっぽさしかないために、ゴースト技を打った人もいたのではないでしょうか?

 

出現率などはそこまで低くないので、特に出会わないということもなく捕まえることができるでしょう。

 

また「バトンタッチ」を覚えるので後続のサポートという形も取れればいいんですけど、当時の積み技はまだ「こうそくいどう」と「のろい」しかなかったのでイマイチ使いどころも難しい・・・。

 

あとはレベル技で「サイコキネシス」でも覚えてくれればよかったんですけど、レベル技のエスパー技最高火力は「サイケこうせん」と少しイマイチな感じ・・・。

 

しかし、「かみくだく」をレベル技で覚えるので技にはあまり困らないポケモンかなと思います。

 

あまりパーティ入りするということは聞かないので、ぜひ一度パーティに入れてみてほしいですね!

 

 

色違いってどんな色?

キリンリキの色違い

 

そしてその次のタマゴを割っていたらなんと・・・・!?!?

 

 

というわけで

キリンリキ13個目14個目のタマゴから色違いが産まれてくれました!

 

 性別違いで産まれてくれたのはうれしい・・・。

 

最近はほんとに色違いが出るタイミングが両極端になっているので、もう少し穏やかに出てほしいなと思っているのが本音です。笑

 

とはいえ、そんな欲張ってしまうのもよくないですかね。

 

キリンリキの色違い比較

ではまずは、VCでのドット絵から見ていこうと思います。

 

それがコチラ!!

 

f:id:FreeGM:20181106193355j:plain
f:id:FreeGM:20181106193346j:plain
キリンリキの色違い比較

 

画像を見ていただければわかるように、キリンリキの色違いは基本的に変わらないですね。 

 

一番わかりやすいのは黒い影の部分も少し青色になっているというところでしょうか?

 

ドット絵だと全体の輪郭も青色でかたどっているのでわかりやすいかなと思います。

 

実はキリンリキは現在の色違いともある部分が全く違う色になっているんです。

 

ドット絵の色違いの色をよく見ておいてくださいね・・・・。

 

 

では3Dモデルの色違い比較を見ていきます。

それが・・・・・・コチラです!!

 

 

 

f:id:FreeGM:20181106193718g:plain
f:id:FreeGM:20181106193915g:plain
キリンリキの色違い比較

 

はい!!

どうでしょう?

 

わかりましたか?

 

・・・・・・そう。

鼻の部分が青色になっていますよね!

 

通常色もドット絵では鼻の色が白色になっているのに対して、現在のキリンリキの鼻はピンク色になっていますよね。

 

あとは色違いの背中のトゲの部分が青色となっていて、体の黄色も少しだけピカチュウの色違いのように濃くなっていることもわかると思います。

 

 

こんな風に些細な違いを見ることができるので、VC色違い孵化は楽しいですね!

 

キリンリキのタマゴ技

・とっしん

・ドわすれ

・ふくろだたき

・みやぶる

・みらいよち

 

ドーブルでできます。

 

 

VC限定の技・技マシン

金銀VC

有用そうな技マシン

でんじほう(技マシン07)

でんき技は「10まんボルト」や「かみなり」なども覚えることもできますが、やはり確実に相手をマヒにできるのは強いですよね。

あとは命中率の問題か・・・。

 

・どろかけ(技マシン31)

相手の命中率を下げつつ攻撃できるので、この技はタスキつぶしとしても優秀!

相手が外すことを願って、こっちは「わるだくみ+バトンタッチ」なんかもできるかも!?

 

ネタ技マシン

・ずつき(技マシン02)

素早さはそこそこ高いので、ノーマル技に困ったら入れてもいいかも?

タイプ一致なので威力はそこそこです。

 

・のろい(技マシン03)

素早さをあまり下げたくないポケモンで、かつ物理耐久もそこまで高いわけではないので少し相性は悪いです。

 

・いわくだき(技マシン08)

タマゴ技の「にどげり」をのぞけば、唯一のかくとう技。

しかし、威力が低くバトル向きではないです。

 

・こらえる(技マシン20)

耐えても次につなげられるような技がないので採用理由はないですね。

 

・スピードスター(技マシン39)

確実に相手にダメージを与えたい場合はこの技を採用するのもありかな?

しかし、ダメージはそこまで期待できません。

 

・あくむ(技マシン50) 

相手を眠らせる技がないので、ダブルバトルもしくは相手依存になるという点で使い道がかなり限られてしまいます。

 

かいりき(技マシン04)

通常攻撃です。

バトルにはあまり向いていない技ですね。

 

おわりに

今回は色違いのキリンリキの紹介でした。

 

キリンリキはVCから輸送すると隠れ特性の「そうしょく」になるので、ヌオーやラグラージなどの補完でパーティに組み込むだけでだいぶバトルを円滑にできるような気がします。

 

またやりようによっては「わるだくみ」で全抜き体制も整えることができますよ!

 

マイナーポケモンも調べてみると面白そうなことがたくさんできそうですね!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

 

注目記事