自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ドードー

Hatena

f:id:FreeGM:20181106193546j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回も色違いポケモンの紹介をしていこうと思います。

 

そろそろコンプリートも見え始めてきました。

この調子でしっかりとやっていこうと思います。

 

 

 

 

ドードー

ドードーは初代から登場しているポケモンです。

 

翼はないけれどもちゃんと「そらをとぶ」を使えるのは謎・・・・ですよね?

 

このポケモンは「つぼをつく」や「とびげり」などの鳥ポケモンらしからぬ技を数多く覚えるので、普通の鳥ポケモンという見方をしてはいけないですね。

 

ちなみに進化後のドードリオはSMから素早さの種族値が10上昇して、110になりました。

 

これにより高速アタッカーの仲間入り!?!?

 

きあいのタスキ」を持たせて、「がむしゃら+でんこうせっか」やダブルバトルで味方に「つぼをつく」+「バトンタッチ」などのトリッキーな戦い方も可能です。

 

みなさんもよければドードリオによ~く注目してみてください!

 

それでは次はVCでのドードーを見ていきます。

 

初代VC

初代VCでは、中盤に登場するポケモンです。

 

タマムシシティ」に来た段階で捕まえることが可能ですね!

 

この段階で飛行タイプをまだ持っていないのであれば、パーティ候補としてもありかなと思いますよ!

 

翼はないけれども「そらをとぶ」を習得可能で、レベル技でも「ドリルくちばし」を覚えるので中盤の戦力としては申し分なしです。

 

覚える攻撃技は飛行タイプとノーマルタイプのみになりますが、それでもまだタイプなどが少ない中なので十分即戦力として戦うことが可能ですよ!!

 

しかし、苦手なタイプには手も足も出ないのでパーティ構成はしっかり考えましょう。

 

金銀VC

 ドードーは「チャンピオンロード」に向かう前の草むら「26・27ばんどうろ」で出現します。

 

もしくはカントー地方もクリアした後に解禁される「シロガネやま」の草むらで出現します。

 

進化後のドードリオもここでは出やすいので、図鑑を埋める目的ならばここで捕獲する方がよさそう。

 

初代と同様に攻撃技のタイプはメインがほぼノーマルと飛行なので、苦手な相手を前に無理して突っ張らないように気を付けましょう。

 

メインウェポンは「ドリルくちばし」や「トライアタック」で、余裕があったら「かげぶんしん」を積んでいくなんて戦い方が理想的。

 

色違いってどんな色?

ドードーの色違い

 

ドードーの色違いは・・・・53個目のタマゴから産まれてくれました!!

 

ここ最近は個数多めな感じだったので、適正値くらいで産まれてくれたのはとてもうれしい結果でした。

 

うんうん・・・・、これくらいで毎回色違いが産まれてくれたら精神に支障をきたさない気がしますね。笑

 

ドードーの色違い比較

ではさっそくVCのドット絵の色違いから比較していきましょう。

 

f:id:FreeGM:20181106193557j:plain
f:id:FreeGM:20181106193552j:plain
ドードーの色違い比較

 

金色に輝いていますね~!!

 

色が鮮やかでこういう明るい色違いはぼく好みです。

 

思っている以上に違う色をしているので、誕生したときはすぐにわかると思います!

 

実はドードーはドット絵と3Dでは色違いが全然違うポケモンなので、この色をよ~く覚えておいてください!

 

 

次は3Dモデルでの色違い比較です!!

 

 

 

それが・・・・・・・コチラ!!

 

 

f:id:FreeGM:20181106193626g:plain
f:id:FreeGM:20181106193933g:plain
ドードーの色違い比較

ほうほう・・・・。

VCでは金色になっていた体毛の色が、すべて薄緑色になっていますね!

 

ラッキーの色違いに似たような色でしょうか?

 

個人的にはドット絵のままで金色に輝いていたドードーも見てみたかった気が・・・・・。

 

ドードーのタマゴ技

くろいきり

・じたばた

・だましうち

でんこうせっか

・ちょうおんぱ

 

くろいきり・だましうち・でんこうせっか・ちょうおんぱ

ヤミカラス

だましうち・・・・レベル31

→「ポッポ」

だましうち・・・・タマゴ技

でんこうせっか・・レベル15

→「ズバット

だましうち・・・・タマゴ技

でんこうせっか・・タマゴ技

くろいきり・・・・レベル46

ちょうおんぱ・・・レベル06

→「ドードー

だましうち・・・・タマゴ技

でんこうせっか・・タマゴ技

くろいきり・・・・タマゴ技

ちょうおんぱ・・・タマゴ技

 

でんこうせっか・じたばた

ドーブル

でんこうせっか・・スケッチ

じたばた・・・・・スケッチ

→「カモネギ

でんこうせっか・・タマゴ技

じたばた・・・・・タマゴ技

→「ドードー

でんこうせっか・・タマゴ技

じたばた・・・・・タマゴ技

 

 

VC限定の技・技マシン

初代VC

レベル技

・トライアタック(レベル40)

技マシン49でも習得可能であり、ドードリオならばレベル技で覚えるのでわざわざ事前に習得させる必要はないですね。

 

有用そうな技マシン

・ふきとばし(技マシン04)

相手がどや顔で積んできたところを流せるようなこの技を。

とはいえ、相手を流しても何ができるかといわれると・・・・?

 

・のしかかり(技マシン08)

相手を状態異常にする技がほとんどないので、この技で状態異常を狙いつつ攻撃しましょう。

 

すてみタックル(技マシン10)

きあいのタスキ」との相性が良くないけれども、火力はそれなり!

タイプ一致での威力120はドードリオの攻撃力でもZ技にすればかなり戦えますね。

 

・リフレクター(技マシン33)

まさかドードリオが壁を張ってくるとは思うまい・・・。

敵の裏を突いて後続につなげましょう。

うまくいけば「がむしゃら」を相手二体に使えるかも?

 

ゴッドバード(技マシン43)

USUMなら進化後のドードリオがこの技を教え技で覚えるので、優先順位は低め。

 

ネタ技マシン

・とっしん(技マシン09)

すてみタックル」の下位互換になってしまうので、採用する理由はなさそう。

 

・ものまね(技マシン31)

技が相手次第になってしまうのであまり対人戦では使いづらいです。

 

・がまん(技マシン34)

攻撃を耐えられるほどの耐久がないので、採用するほどの余裕はないですね。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

 攻撃をしつつ防御力を上げられますが、それよりも二回攻撃したほうがよさげですよね。

 

 金銀VC

有用そうな技マシン

・どろかけ(技マシン31)

特殊技なのでタスキつぶしの威力になりますが、相手の命中率を下げることのできる技は優秀です。

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

素早さをなるべく落としたくないポケモンな上に、防御ランクが上がっても・・・というところがあるのでネタ技にしかならないでしょう。

 

・こらえる(技マシン20)

タマゴ技で「じたばた」や教え技で「がむしゃら」を覚えるので、それらと合わせて使うという戦法なら使い道がありますね。

 

・スピードスター(技マシン39)

特殊技なのでこのポケモンはスピードスターを使える場面がなさそう。

 

おわりに

飛行タイプのポケモンがこの時点で、残すところ「オニスズメ・ポッポ・カモネギズバット」の4体となりました!!

 

飛行タイプは少ないので、タマゴ技の習得も基本的には流用可能で効率的にできますよ!!

 

ぜひトライする際はこちらを参考にしてみてください。

www.otonashi-blog.com

 

こんな風にドット絵と現在の色違いでは全然色が違うポケモンも結構いるので、そういった違いも楽しみつつVCをやりこみたいと思います!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeにゲームの実況動画を投稿してます! 

 

youtu.be

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事