自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ガーディ

Hatena

f:id:FreeGM:20181115214111j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回も色違いポケモンの紹介をしていこうと思います。

 

今日は警察犬のイメージが強いあのポケモンです!!

 

 

 

ガーディ

ガーディは初代から登場しているポケモンです。

 

アニメではジュンサーさんの相棒として定着している正義の警察犬といったところでしょうか。

 

初代のOPだったかな?

ウインディが駆け抜けているシーンはメチャクチャかっこいいんですよね~。

 

そういえば、進化後のウインディは「でんせつポケモン」としてよくネタにされていましたね。

伝説のポケモンが増えたおかげか今ではそのネタはあまり聞かなくなりましたが・・・。

 

 バトル面だと、特性の「いかく」を活かしてダブルバトルでもシングルバトルでも活躍していますね。

それに種族値的にも物理特殊でそこまで差がなく、「おにび」と「あさのひざし」を活かして受けとしてのポテンシャルも持っているので敵にすると意外とやっかいかも?

 

ウインディは本当にいろんな型があるのでパーティに合わせて目的をしっかりさせることが大切ですよ!

 

色違いもカッコいいので、このポケモンはおススメです。

(モフモフ好きにはたまらない!)

 

ちなみに、オトナシはUSUMの連鎖でもガーディを一体捕まえているのでこれで2体目のガーディの色違いとなりました!!(やったね!)

 

初代VC

初代では緑バージョン以外に出現するポケモンです。

 

対はロコンですよね。

・・・・ガーディには悪タイプを付けて、悪い感じのリージョンフォルム待ってます!笑

 

ウインディには「ほのおのいし」を使うことで進化するので、早い段階からの強化も可能です。

しかし、あまりにも早すぎる進化はレベル技を覚えないというデメリットが存在するので使い時の見極めがとても難しいところです。

 

なるべくならばレベル50で覚える「かえんほうしゃ」を覚えさせるのが望ましいですが、そこまで待っている余裕は正直ないです。

 

そればらいっそ捕まえたらすぐに進化させて「だいもんじ」を覚えさせましょう!

 

だいもんじ」の超火力で敵をバッタバッタなぎ倒していくのは気持ちいですよね~。笑

 

金銀VC

ガーディが出現するのは、金とクリスタルのみです。

 

例のごとく、石で進化するポケモンなので・・・・・。

他から調達しない限りは基本的に進化できません。

 

一番早いのは過去作に送って進化させることですね。

 

しかし、注意しなければいけないことがあって・・・、ウインディはなんとレベル50で

 「しんそく」を覚えます!

 

この技はこの世代だとかなり貴重な技で、覚えさせなきゃ損というほどのものです。

 

クリスタルで教え技の「かえんほうしゃ」を覚えさせる。

という場合は早めに進化させても問題ないですね。笑

 

この世代での「しんそく」はウインディとクリスタルのミニリュウのみの技なので特別感ありますよ!

 

色違いってどんな色?

ガーディの色違い

 

ガーディの色違いは24個目のタマゴから産まれてくれました!!

 

ちょっと最近マンキーやニドラン系統などと早い調子が続いていたので、そろそろ64オーバーしてくるかと身構えていたらそんなことなく無事に産まれてくれてほっとしています!

 

しかし、そろそろドツボにはまりそうな予感・・・。

 

ガーディの色違い比較

ではいつものように、ドット絵から比較していきましょう。

 

f:id:FreeGM:20181115214124j:plain
f:id:FreeGM:20181115214119j:plain
ガーディの色違い比較

 

体の色全体が、オレンジ色からちょこっとくすんだ茶色になっていますね。

 

個人的には産まれてくれた瞬間に「ライオン〇ング」のキャラクターが頭に思い浮かんだのでそこから名前をとりました!

 

しかし、正義の心を持つガーディからは程遠い名前な上に、USUMに送ると・・・・スカーの色じゃなくなるんですよね。笑

 

シンバに変えるかなぁ・・・・・。

 

 

さて、USUMに送るとガーディの色が変わるといいましたが、実際にはどんな色になるんでしょうか?

 

みなさんもその変化を楽しんでいただけたらと思います。

 

それではそのガーディの色違いがコチラ!!

 

 

f:id:FreeGM:20181115214449g:plain
f:id:FreeGM:20181115214542g:plain
ガーディの色違い比較

 

 

そうなんです!!

 

ガーディは色違いになると金色に輝くんです。

・・・・・サイヤ人かな?

 

 

こっちの金色のガーディのほうが正義!!

って感じがしていいですよね!

 

こういった色違いの変化を楽しめるのはVCで色違い孵化をやっている人の特権ですよ~!!

 

みなさんもぜひ一緒にどうでしょう?

久々に3DSで眠っているVCを引っ張り出してみませんか?

 

ガーディのタマゴ技

・あばれる

かみくだく

・しんぴのまもり

・のしかかり

・ほのおのうず

かえんほうしゃ(クリスタル限定)

 

ドーブルを使いましょう。

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

・のしかかり(技マシン08)

USUMではタマゴ技。

相手を確率でマヒさせつつ攻撃できるので状態異常にできたらラッキーくらいの感覚で使いましょう。

 

すてみタックル(技マシン10)

ここぞというときの最後の切り札や、死に際の最後の突撃として超火力を相手に叩き込みましょう。

 

・リフレクター(技マシン33)

「いかく」の特性がないので何ともですが、「おにび」と合わせるだけでも十分に物理耐久を増強できます。

 

ネタ技マシン

・ いかり(技マシン20)

例えば、ダブルバトルエルフーンから「ふくろだたき」されることで攻撃力はMAXまで上昇します。

しかし、それも机上の空論なので攻撃する前に倒されるのが関の山でしょう。

 

・あなをほる(技マシン28)

攻撃までに溜めが入るので少し使いづらいですね。

交換されるリスクがあります。

 

・ものまね(技マシン31)

覚えることができる技は相手次第なので、対人戦では使えそうにない技です。

自分で戦略に組み込むとしたら、ダブルバトルぐらいでしょうか?

 

・がまん(技マシン34)

耐えているよりもウインディなら攻めた方がよさそう。

 

・スピードスター(技マシン39)

使える場面がかなり限定的です。

ノーマル技ならほかの技のほうがよさそうです。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

防御を上げつつ攻撃できるのは魅力的ですね。

耐久型なら入れてみても面白いかもしれない。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なので、ストーリーではメインの技として活躍するかも?

 

※以下はウインディのみが覚える技です。

・テレポート(技マシン30)

早く動けるからってこと・・・・だよね?

あまりにも動きが早いからテレポートしているように見えるという解釈をしています。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・ずつき(技マシン02)

相手より早いのであれば、追加効果の「ひるみ」を狙ってガンガン攻めていくのもありですね!

 

・のろい(技マシン03)

「おにび」や「あさのひざし」と組み合わせて無敵の物理耐久お化けにしましょう。

完全に受けで使う以外ならば素早さを下げてしまうので相性が良くないです。

しんそく」とは相性ばっちり!

 

・こらえる(技マシン20)

耐久型のウインディとして使うならば、ここぞというときの切り札に!

しかし、「まもる」などのほうが効率は良さげ。

 

・りゅうのいぶき(技マシン24)

教え技には「りゅうのはどう」がありますが、追加効果を狙っていくならば「りゅうのいぶき」も選択肢としてはありかと。

しかし、フェアリーが多い環境なので使いづらさはあります。

 

ネタ技マシン

・いわくだき(技マシン08)

火力がかなり抑えめなので、わざわざこの技を使うということはなさそう。

 

・あなをほる(技マシン28)

一応・・・、じめん物理技で最高火力。

しかし、それなら追加効果で素早さダウンできる「じならし」のほうがおススメ。

 

・スピードスター(技マシン39)

特殊で必中技ですが、この技を使うメリットがこのポケモンには薄め。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なので、ストーリーではメインの技として活躍するかも?

 

おわりに

ガーディはカッコいいですよね!

 

早くオトナシもピカブイで進化後のウインディに乗りたい!!!

 

やっぱり今まで妄想でしかなかったことがゲームとして自分の目の前に見ることができるようになるのは感動ですよね!!

 

それが色違いで自分のニックネームを付けた相棒と考えるだけでもう・・・・。

 

ポケモンがない自分が今はもう考えられない。笑

 

では、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!!

 

Youtubeでピカブイの実況もしてます。

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事