自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【色違いポケモン紹介】VC産ニドラン♂

Hatena

f:id:FreeGM:20181115214048j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回はマンキーに引き続き、またしても双子!!

むしろ実質三つ子みたいなもん!?!?!

 

そんな色違いの紹介をしていこうと思います!

 

 

 

 

ニドラン♂

ニドラン♂は初代から登場しているポケモンです。

 

ニドランは名前に♂という言葉がついていることからわかるように、性別が♂しかいないんです。

 

ポケモンって不思議ですよね~。

♂しかいないポケモンはどうやって増えるのか?

 

タマゴという存在があっても、そのタマゴはどのようにしてできていくのか?

 

・・・・・・謎です。笑 

 

さて、そんなニドラン♂は最終進化するとニドキングになるんです。

 

隠れ特性が「ちからずく」ということもあって、対戦環境にいるニドキングはその大半が「ちからずく」で「いのちのたま」を持っているので生半可な受けだと吹き飛ばされるので要注意!!

 

自分で使ってみるとわかるんですが、この火力に病みつきになると・・・・、ほかの技を使っても物足りなくなってしまうという状況に陥ってしまいます。笑

 

そんなニドランたちはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代では「トキワシティ」の左の草むら「22ばんどうろ」で出現します。

他には進化後のニドリーノも含めて「サファリゾーン」でよく出ますね~。

 

早い人なら「おつきみやま」の段階で最終形態のニドキングにしていた方もかなりいたことでしょう。

 

ジムバッチが1つの状態でニドキングまで進化させると、種族値の暴力で敵をなぎ倒すことが可能。

 

カスミのスターミーが「バブルこうせん」を使ってくるのでそれだけ気を付けましょう。

 

しかし、基本的には覚える技も豊富なので終盤までしっかりと活躍してくれるポケモンになること間違いなしです。

 

物理主体でいくもよし、特殊主体で「つのドリル」を添える型でもよしとなんでもござれなポケモンですよ!! 

 

金銀VC

ニドラン♂は「コガネシティ」についた時点で捕まえることが可能です。

 

「コガネシティ」の上の「35ばんどうろ」で出現するので、アカネのミルタンク対策として「にどげり」を覚えたニドリーノを使っている人が多かったのではないかな?

 

という印象があります。

現にオトナシはそうやってアカネを倒した記憶が・・・。

 

ニドキングまで進化させると、いろいろな技を使えるので重宝します。

さすが初代の技のデパート

 

秘伝技で「なみのり」を覚えるし、「だいもんじ」に「かみなり」に「ふぶき」と・・・。

 

4倍弱点を狙っていくならば特殊技メインで戦うのもありですね!

 

色違いってどんな色?

ニドラン♂の色違い

 

まずは一体目のニドラン♂20個目のタマゴから産まれてきました!

 

これでいったん終わろうと思い、次はニドラン♀の孵化に取り掛かったタマゴは・・・・・。

 

 

そうなんです。

色違いが産まれてくれました!!

 

これはうれしい誤算でしたね!

 

2体目のニドラン♂ニドラン♀メタモンを預けた1個目のタマゴから産まれたんです!!

 

しかし、このペースで産まれてくれるとあとあとが怖いっていうのはありますが・・・・。

 

ニドラン♂の色違い比較

では、いつものVCの色違いから比較していきます。

 

f:id:FreeGM:20181115214101j:plain
f:id:FreeGM:20181115214054j:plain
ニドラン♂の色違い比較

 

画像からわかる通り、ニドラン♂は対になっているニドラン♀の色になっているんです!

 

通常は紫色なんですが、色違いになると水色になっていてとてもぼく好みの色合い。

 

最終進化後のニドキングまで同じようなこの水色の色合いなので、青系統が好きな方にはおススメの色ですよ!!

 

 

では、ニドラン♂の色違いはUSUMではどんな感じなのでしょうか?

 

 

さっそく見ていきます!

 

 

f:id:FreeGM:20181115214431g:plain
f:id:FreeGM:20181115214547g:plain
ニドラン♂の色違い比較


こんな感じで、ドット絵と同じようにきれいな水色になっているんです。

これはニドラン♀とたぶん同じ色・・・ですよね?

 

ニドラン♂はドット絵も3Dモデルでも可愛さ抜群!

 

進化すれば、カッコいいニドキングになりますよ! 

 

ニドラン♂のタマゴ技

・カウンター

・かなしばり

・ちょうおんぱ

・とっしん

・ドわすれ

・ねんりき

・ふくろだたき

 

ニドラン♀ドーブルで預けたときに生まれてきたニドラン♂メタモンと孵化させましょう

 

VC限定の技・技マシン

初代VC

レベル技

・たいあたり(レベル1)

基本技の1つですね。

今では最初の技が「つつく」なので実は覚えないんです。

 

有用そうな技マシン

・のしかかり(技マシン08)

ニドキングにすれば特性「ちからずく」が適用される技となります。

これに「いのちのたま」を持たせていれば、かなりの火力ですね!

 

すてみタックル(技マシン10)

反動のある技ですが、そこそこの火力です。

ちからずく」は適用されないので、要注意。

 

・リフレクター(技マシン33)

後続のために場を整える場合にこの技を覚えさせましょう。

 

※以下はニドキングが覚える技です

・バブルこうせん(技マシン11)

ちからずく」が適用されるので実はニドキングが覚えることのできる水技の中では最高火力。(「みずのはどう」よりも5威力が高い)

 

 

・カウンター(技マシン18)

USUMではタマゴ技です。

「ふいうち」がないのでその強みを活かしきることはできませんが、それでも一体はほぼ確実に持っていけますね。

 

・じわれ(技マシン27) 

 特性の適用されない技ですが、ここぞというときのための切り札としてとっておきましょう。

 

ネタ技マシン

・とっしん(技マシン09)

USUMではタマゴ技です。

反動のある技なので、ちょっと使いづらいですね。

 

・いかり(技マシン20)

能力上昇は相手次第になってしまう点が使いづらさを加速させます。

 

・ものまね(技マシン31)

覚えることのできる技は相手に依存するので・・・・、ダブルバトルなら?

 

・がまん(技マシン34)

普通に攻撃したほうが強いポケモンです。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

防御は上昇しますが、それでもそこまでのメリットはないです。

 

※以下はニドキングが覚える技です 

 ・メガトンパンチ(技マシン01)

特性が適用される技のほうが威力が出ます。

 

・メガトンキック(技マシン05)

ちからずく」+「いのちのたま」ならば「のしかかり」のほうが強いです。

 

・みずでっぽう(技マシン12)

もっと威力の高い技を選びましょう。

 

・ネコにこばん(技マシン16)

完全にネタ技です。

ストーリーの金策で使いましょう。

 

・じごくぐるま(技マシン17)

反動のある技は追加効果扱いにはならないので、耐久を減らすことになるこの技は少しもったいないですね。

 

・ちきゅうなげ(技マシン19)

このポケモンなら普通に殴ったほうがダメージを与えられるケースが多いので、特に必要性はなさそう。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常攻撃なので「ちからずく」も適用されず・・・。

ちからずく」に慣れていると、火力が物足りなくなりますね。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

 ・ずつき(技マシン02)

特性が適用されるので、「ひるみ」の追加効果はなくなります。 

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

素早さを下げて攻撃や防御を上げるよりも、どんどん殴っていた方がいいポケモンなので積み技よりも攻撃しましょう。

 

・こらえる(技マシン20)

USUMではタマゴ技です。

耐えても返しで攻撃できる技がとても少ないので使い道は・・・?

 

・どろかけ(技マシン31) 

実は「ちからずく」適用で・・・、低威力の追加効果のない技に変貌します。笑

 

・みきり(技マシン43)

PP切れの心配をするのであれば、「まもる」のほうが使い勝手がいいですね。

 

※以下はニドキングが覚える技です

ばくれつパンチ(技マシン01)

特性が悪い方向に働いて、命中率50%なのに追加効果のない技へと・・・。(´;ω;`)

 

・れんぞくぎり(技マシン49)

ずっと同じ技を使い続けなければいけないのが辛いですね。

他の技を使った方がいいですよね。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なので、バトルだと使い道がないです。

 

おわりに

初代では好きなポケモンランクで上位に来るニドラン♂系統!

 

2匹も産まれてくれたので物理と特殊両方で育成しようかな!

 

ピカブイも楽しいけど、こっちも今でもまだまだ楽しめますね!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

Youtubeでピカブイの実況もしてます。

 

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事