自由に生きてあそBlog

主に今はVCや固定リセットの自己産の色違いポケモン紹介をしてます。後はぼく自身の投資とかの人生を楽しむエッセンスについて書いていきます。

【ピカブイ】初心者でもわかる色違い厳選(連鎖編)

Hatena

f:id:FreeGM:20181202183447p:plain

こんにちは、オトナシです。

 

みなさんはピカブイで色違い厳選していますか?

 

今作では流れ作業でも野生の色違い厳選ができるということで、オトナシ的にはかなり朗報です!!

 

今日はピカブイの色違い厳選の方法を書いていきます。

 

 

 

はじめに

最近はVCでの色違い孵化にいそしんでいたオトナシですが、なんとレッツゴーピカチュウ&イーブイでも色違いを出やすくする方法が判明しました!!

 

それが色違い連鎖です!

 

ピカブイでは、シンボルエンカウントということもあり、フィールド上で色違いかどうか?

というのが簡単にわかるようになっています!

 

今回はこのピカブイでの色違い連鎖の方法を初心者でもわかるように書いていきます!

 

みなさんもぜひ参考にしてみてください!

 

準備に必要なもの

まずは前提として、準備に必要な道具の紹介です。

 

道具に関してはほとんど・・・、いや、伝説のポケモンの色違い厳選とすべて一緒なので道具の入手方法などの詳しいところは以下の記事を参考にしてください。

www.otonashi-blog.com

 

簡単に書いていくと、こんな感じ!

 

  1. ひかるおまもり
  2. ボールをたくさん
  3. きんのズリのみ
  4. コロン系統(どれでも可)

 

これらがあれば安心です。

なるべく1ターンで捕まえられるようにしましょう。

 

せっかく色違いが出てきたのに、逃げられるなんて悲劇は・・・・いやですよね。

(オトナシは一度色違いに逃げられてます笑) 

 

4番目のコロン系統は伝説のポケモンの色違い固定リセットと唯一異なる点です。

 

では、その違いについても説明していきます。

 

色違い固定リセットと違う点

さきほど必要な道具に挙げたコロン系統(シルバーコロンやゴールドコロン)。

 

これが唯一固定リセットとは異なる点です。

 

このコロン系統は、出現するポケモンを増やすという効果だけではなく色違いが出やすくなるという判定も入っているそうです。

 

もしもこの情報がガセだったとしても、単純に出現するポケモンが増えることで、色違いが出る可能性は大きくなりますよね!(公式での確証はなかったと思います・・・、しかしオトナシの見逃しの可能性も・・・。)

 

野生でシンボルエンカウントということで、このように固定リセットと野生での連鎖は準備する道具が少しだけ違います!

 

連鎖の仕方

簡単だとは言うけれども、それなら実際はどんな方法でやればいいの?

という声が多いでしょう。

 

と、いうわけなので連鎖の仕方を説明します!

 

大まかにいうと、たった一つの手順だけ!

 

それは

 

「同じポケモンを連続で捕まえ続ける」

 

これだけで色違いのポケモンが出やすくなるんですよ~!!

 

では、画像を含めて連鎖の時に見るべきポイントを以下に・・・

 

f:id:FreeGM:20181204193037p:plain

連続GET回数


連続GETが32以上の時に、色違いが出やすくなる確率が最大になるのでこれ以上は無理してGETしなくても大丈夫です。


色違いはこんな感じで出現します。

 

わかりづらいポケモンは、必ずキラキラのエフェクトを見逃さないようにしましょう。

 

では、次は連鎖が途切れてしまう条件を確認していきます。

 

連鎖が途切れる条件とは?

今までは、どのようにすれば連鎖になるのか?

ということに焦点を置いて説明してきました。

 

でも、それだけじゃ情報は物足りないですよね?

 

きっと連鎖をやっているとこう思ってしまうでしょう。

「あれ?このやり方で大丈夫かな?」、「連鎖が途切れてないかな?」と。

 

なので次は今までの連鎖をするという説明の逆です!

連鎖が途切れる条件とは何か?

 

これについても書いていこうと思います。

 

連鎖の注意点まとめ

では、ここで今までの連鎖の途切れる条件をまとめていきましょう!

 

それが以下の3つです!

 

  1. 電源を切る
  2. 途中でポケモンを変える
  3. ポケモンに逃げられる

 

この3つの条件さえ回避していれば、連鎖が途切れることは絶対にありません!!

 

では、1つずつ説明していきます。

 

ちなみに、「ボールがなくなったので町へ買いに戻ること」や「草むらの移動」に関しては連鎖が途切れることはないので安心してください!

 

ここはポケトレなどとは違うところですね!

長期戦が見込まれるので、この辺はしっかり配慮されています!

 

電源を切る

電源を切ってしまうと、連鎖が途切れてしまいます。

 

色違い厳選は長時間かかることは確実なので、ゲームを中断したい問思ったときは必ずソフトの電源を落とさずスリープモードにしましょう。

 

途中でポケモンを変える

途中でポケモンを変えるのもダメです!

 

例えば、最初はケンタロスの連鎖をしているときに、こんな風に他のポケモンの色違いが出現することもあります。

 

 

ここでラッキーの色違いを捕まえたので、この時のケンタロスの連鎖は終了となりました。

 

もしも自分が狙っているポケモンではない色違いが出たときは、捕まえずに見逃すというのも一つの手です。

 

狙っている色違いとたまたま出てきた色違いを天秤にかけて、捕まえてもいいと思ったら捕まえちゃいましょう!

 

ポケモンに逃げられる

このようにポケモンに逃げられた場合も、連鎖が終了します。

f:id:FreeGM:20181204195542p:plain

色違いケンタロス逃走



運が悪いと、ボールを一回投げただけで逃げられることもあるんです・・・。(´;ω;`)

 

そうならないことを祈るのみですね!笑

 

間違えてほかのポケモンに遭遇したときや、威嚇行動でポケモンが逃げそうなときは自分から先に逃げましょう!

自分から逃げる分には、連鎖が途切れることはありません!

 

連鎖方法の紹介

次は、連鎖のやり方を2通り紹介します!

 

自分で好きなやり方を実践してみてください!

 

一緒にそれぞれのメリットとデメリットも載せておきますね!

 

ひたすらGET

まずひとつめは、ひたすら色違いが出現するまでしこたまGETしていくというスタイル。

 

「ひたすらGET」していくとこんなメリットがあるんです。

 

f:id:FreeGM:20181204193034p:plain

サークルの色が変化する

本来であれば、ケンタロスは初期状態だとサークルの色が赤色でとても捕まえづらいんです。

 

しかし、累計50匹以上?かな?

捕まえていくと、体感たぶん10匹単位で徐々に捕獲率が上昇して累計で100匹同じポケモンを捕まえると捕獲率が最大になります!

(200体以上捕まえたけど、それ以上はあがらなかったので100匹で最大ですね。)

 

ケンタロスであればスーパーボールでも緑色でほぼ一発で捕まえられます。

 

一度100匹以上捕まえてさえいれば、もうそのポケモンに関しては常に捕獲率最大で挑めますよ!

なので、色違いが出た時もほぼ確実に1発で捕まえられます! 

 

また、基本的には狙っているポケモンをすべて捕まえていれば色違いが出た時も見逃すことはまずないでしょう!

 

しかし、デメリットとしては毎回エンカウントするので他の方法と比べるとかなり時間がかかります。

 

ただし、安全に捕まえたいという場合は「ひたすらGET」を推奨です。

 

ながらで放置

次は「ながらで放置」タイプです。

 

連鎖の数は32匹以上は100匹でも300匹でも色違いが出る確率は変わらないんです。

 

なので、32連鎖の時点でリザードンプテラカイリューにライドして色違いが出るまで放置するというのがこの方法のやり方です。

 

こんな感じ!

 

f:id:FreeGM:20181204193050p:plain

ケンタロスの色違い出現


上空から、ひたすら色違いが出てくるまで待ちます!

 

ながらでほかの作業などをしつつできるので、USUMでの固定リセットや国際孵化などと組み合わせていくことで効率の良さが発揮されるでしょう。

 

また毎回エンカウントする必要もないので、時間もそこまでかかりません。

 

しかし、デメリットとしては・・・・。

作業と同時並行なので、見逃す可能性が大ということです。

 

常に画面を見ながらできる作業ならば問題ないですが、結局そうすると「あれ?今の色違いじゃないよね?」という精神的なストレスが半端ない。

 

もしもこのやり方を実践するのであれば、なるべく同時並行の作業は常に画面を見続けられるようなものにしましょう。

 

いまだにオトナシはそうなってしまったことはないですが、実際に見逃したとなるとそれはかなり落ち込んじゃいますよね(´;ω;`)

 

ハイブリッド方式

ちなみにオトナシのおすすめは、100匹捕まえられるまではひたすらGETしていき、捕獲率が上昇してから放置していくという先ほどの2つのいいところを取り入れたハイブリッド方式です!

 

ハイブリッド方式では、準備段階の100匹捕まえることに少し時間がかかりますが、捕獲率が上昇していることで基本的にどんなポケモンも運が悪くなければ「きんのズリのみ+ハイパーボール」でほぼ確実に捕まえることができるようになるんです。

 

殿堂入り後ならば「きんのズリのみ」はいくらでも入手可能なので、もったいないと思わずにジャンジャン使っていきましょう。

 

使わずに逃げられるのが一番もったいないですよね!

 

狙っているポケモンの「累計捕獲数が100匹以上」で「32連続GET」状態になったら、あとは色違いが出てくれるまでひたすら上空にて待ちましょう!

 

デメリットも特にないので、このやり方が一番安全かなと思います。

 

それに早ければ50連鎖くらいでそもそも出てくるなんてこともあり得ますから!

 

連鎖のやり方まとめ

では先ほどの連鎖の方法をわかりやすく簡潔にまとめていきます。

 

  ひたすらGET 放置 ハイブリッド
時間 かかる かからない そこそこ
ボール消費 多い 少ない そこそこ
捕獲率 高い 普通 高い
見逃し率 低い 高い 低い

 

これを参考に自分のやり方にあった方法で色違い厳選をしてみてください!

 

たま~にこんなラッキーも!! 

連鎖をしていると、たま~にこんなラッキーも訪れてくれますよ!!

 

 

 

 

これらはすべて、そのポケモンでは連鎖をしていません。

 

3体とも別のポケモンの連鎖をしていた時にたまたま出てきてくれました!!

 

連鎖をしていれば、こんな風にお目当てじゃなくても色違いが出てくれるんです!笑

 

だけど・・・・・、さすがにもうこれ以上はポッポは十分です・・・。(累計3匹)

 

おわりに

ちゃんと色違いのケンタロスは再チャレンジして捕まえました!!

 

 

いや~、よかったよかった。

 

「ひかるおまもり」をGETすると体感かなり色違いの確率が上がっているように感じます!

 

みなさんも色違いを粘るならば、最低限「ひかるおまもり」をGETしてからトライしてみましょう!!

 

みなさんにも好きな色違いが出ますように!!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

 

Youtubeでピカブイの実況もしてます。

 

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事