自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ゲーム】クラフト系ゲーム×Nintendo Switchの相性が抜群すぎる

Hatena

 

f:id:FreeGM:20181210232738p:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回はクラフト系ゲームとswitchの相性が抜群すぎるので、どんなところがいいのか?

その利点などについて書いていこうと思います。

 

 

 

クラフト系ゲームとは?

まずは最初にクラフトゲームとは何ぞや?

という意見もあると思うので、まずは簡単にそれについて説明していきます。

 

クラフトゲームと聞くと一番有名なのは「マインクラフト」でしょうか?

世界的にも有名なゲームで、今では小学生もやっているという話を聞きますね。

 

スウェーデンの教育現場でも使われているところがあるそうですよ。

 

ようはゲームでできるレゴ!

みたいな感じのゲームのことです。

 

自分だけの世界で、自分の思い通りにブロックを積んだり壊したりして建物などを作っていくというゲームなんです。

 

なぜそういったゲームが、スイッチと相性がいいのか?

次でスイッチとクラフトゲームの相性について書いていきます。

 

スイッチでやるメリット

ぼくがスイッチでゲームをするメリットと思うのは以下の理由からです。

 

それはコチラ!

 

  1. 手軽にできる
  2. がっつりTVでもできる
  3. 寝転がってもできる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

手軽にできる

一番はこれですよね!

 

スイッチのメリットといえばコレといっても過言ではないでしょう。

 

「手軽にできる」

 

スイッチってゲームを起動しようと思って、起動するとものの数秒でゲーム画面まで行くんですよね!

 

この「手軽さ」や、「数秒」で起動できる

 

というのは現代人にはありがたいことです。

 

「待つ」という行為を極力省いてゲームができるというのがスイッチのメリット!

 

ふと何か作りたいと思ったときに、クラフトゲームを手軽にそこそこの画面で起動できるのがスイッチならではですね!

 

がっつりTVでもできる

先ほどは、手軽にできるのがメリットといいましたが・・・・。

 

「がっつりTVでもできる(?)」

 

あれ?

さっきと言っていることが矛盾してない?

と、思う方もいるでしょう。

 

そうなんです。

 

がっつりTVでもできるという一見矛盾しているように感じるかもしれないこの点もスイッチでできるメリットなんです。

 

ゲームって手軽にやりたくなる時もありますが、実際本格的な建築をしよう!

と、考えているとどうしても腰を据えてクラフトしたくなるんですよね。笑

 

そんな時は、ドッグにスイッチを接続するだけでTVでも建築ができます。

 

ぼくは素材集めとかは手軽にできる携帯モードで、本格的に何かを作る!

というときは、TVモードでやってますね!

 

そして、その携帯モードとTVモードの変更をほぼ一瞬でできちゃうのでそれがスイッチの利点ですね!

 

寝転がってもできる

そして最後はこれ!

「寝転がってもできる!」

 

え?

何言ってんの?

と思いますよね?

 

でも、スイッチって寝転がっても疲れずにプレイできるゲームなんです。

 

もちろん別途機材とかが必要にはなってしまうんですけど・・・・。

寝ながらやるとなると

↑のこういったタブレットアームが必要です。

 

これをベッドなどに取り付けて、スイッチを接続して自分は寝ころびながらプロコンでやると!

 

自分があおむけになった時に上にスイッチが来るようにしておけば変な姿勢にならないので、寝ながらやりたいという方にはとてもおススメの方法です。笑

 

ぐーたらゲーム生活!笑

 

おススメのクラフトゲーム

では、そんなニンテンドースイッチでやるとするならば!!

 

どんなゲームがおすすめなのか?

実際に紹介していこうと思います。

 

まずはやっぱり世界的知名度を誇る「マインクラフト」!!

 

 

マインクラフトはやることが決められている!

というゲームではないので、なんでも自由にできるんです。

冒険してもいいですし、ひたすら城や町を作ってもよし!

 

想像力や独創性が試されるゲームなので、子供から大人まで楽しめちゃいますね!

今どきの子供って幼稚園などの時から親のスマホタブレットでゲームをするなんて聞くので・・・・

 

むしろそういった幼少期からこんなゲームをやっておいても損はなさそう。 

 

もう一つおススメするのがコチラ!!

 

ドラゴンクエストビルダーズ」!!

こちらはドラクエの世界でクラフトゲームができるというドラクエファンならやらない理由を探す方が難しいゲームです。

 

ドラクエビルダーズの魅力について書いている記事もあるのでよろしければ

【DQB2】ドラクエビルダーズ2の体験版が配信開始しました!

↑のコチラもあわせてどうぞ!

 

12/20には新作のドラクエビルダーズ2も発売されるので、クリスマスのプレゼントなどにぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

おわりに

 さて、今回はスイッチ×クラフトゲームの相性について書いてきました!

 

こうして振り返って、よく考えるとスイッチってなかなか便利ですよね!

ライトユーザーにはもってこいかなと思います。

 

もちろんPSvitaでもできる!

なんて声もあるかもしれませんが、個人的にはスイッチのほうがおススメです。

これからのソフトの出る状況などを考えるとこれから買うならスイッチかなぁと・・・。

 

正直Vitaは中途半端になってるんですよね。 

がっつり映画のような体験がしたいならPS4で!

っていう風になってるし。

 

とはいえやりたいゲームがあれば、機種等問わずに何でもやってみるのが一番です! 

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

Youtubeでゲーム実況もしてます。

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事