自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産ニドラン♀

Hatena

f:id:FreeGM:20181115214131j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

前回のニドラン♂に引き続き、一瞬終わってしまったニドラン♀・・・。

コンパンにかかった時間が収束されているのか!?!?

 

そんな色違いの紹介をしていこうと思います!

 

 

 

 

ニドラン♀

ニドラン♀は初代から登場しているポケモンです。

 

対になっているのは先日も紹介したニドラン♂です。

 

技などもほとんどがニドキングと同じで、種族値が防御よりなのがニドクインですね。

 

ゲームでは今年のWCSでニドクイン入りのパーティが優勝していたことで一時期話題になっていました。

 

オトナシも決勝は見ていたのですが、ニドクインだけかなり浮いてましたね。

それで優勝というのは・・・・、かなりのポテンシャルがあることをみん名が知った日だと思います。

 

やっぱり「ちからずく」は強特性!!

ぼくもそんな特性やメタなどを考えてピンポイントで刺さるポケモンを見出してみたいものです。

 

 

さて、そんなニドラン♀系統はVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代では出現場所はニドラン♂と同様で、「トキワシティ」の左の草むらなので超序盤から入手可能です。

 

他では、「サファリゾーン」ですね。

 

レベル16でニドリーナに進化するので、序盤の味方となります。

秘伝マシンも「かいりき」に「なみのり」を覚えるのでストーリー進攻にも困ることのない「痒いところに手が届く」ポケモンです。

 

ただ、どうしても覚える技は技マシンだよりになってしまうので、パーティに合わせてカスタマイズすることが必要です。

 

・・・・・困ったら「ふぶき」を入れときましょう。

 

金銀VC

金銀では「35ばんどうろ」での出現なので、「コガネシティ」に到着した時点で捕獲可能になります! 

 

ただ、ニドクインに進化させることができるのは早くても「なみのり」入手以降。

運が良ければお母さんの買いもので買ってくれます。

 

殿堂入り後であれば、毎週月曜日に「おつきみやま」のイベントで入手可能です。

図鑑集めのためであれば過去作を頼るか、友達との協力プレイでそろえるかという選択になりそうですね。

 

ニドクインにできれば、ストーリーではいろんな技を覚えてくれるので的確に相手の弱点を突いていく戦い方が可能です。

 

しかし、三色パンチを覚えさせるのであれば特殊メインで戦うフーディンやゲンガーに軍配が上がるので、しっかりと差別化できるような技構成にしましょう。

ばくれつパンチを入れるなどなど・・・。)

 

色違いってどんな色?

ニドラン♀の色違い

 

ニドラン♂がかなり早かった上に、ちょっと前にニドラン♂が色違いで産まれてくれていたので、100個くらいは割ることになるのかな?

 

と、思っていたんですが・・・・なんとニドラン♀自体は3匹目で産まれてくれました!!

 

ニドラン♀メタモンを預けていた時に産まれた内訳は

 

合計7匹で

 

♂が4匹(内色違い1匹)

♀が3匹(内色違い1匹)

 

という神がかった結果に!!

 

こんな幸運があってもいいものだろうか?

という形で終えることができました!!

 

 

ニドラン♀の色違い比較

ではいつものごとく、VCのドット絵から色違い比較を見ていこうと思います。

 

f:id:FreeGM:20181115214142j:plain
f:id:FreeGM:20181115214137j:plain
ニドラン♀の色違い比較

こうして写真で見てみると、あまり違いがないように感じるかもしれませんが実際にはかなり色が違います。

 

本来青色だった体の色も。まるでニドラン♂のような紫色に変わるんです!

 

・・・・どうしてニドクインまでそのまま紫にしなかったのか?

小一時間ほど問いただしたい。

 

先日の記事からわかるように、ニドキングニドラン♂の色違いから正統に青色進化してきたのに・・・・、なんでニドクインになったとたんに緑色になるんでしょうね?

 

こればかりは謎に包まれています。

 

 

 

では、そんなニドラン♀をUSUMでの色違い比較もしていこうと思います。

 

それがコチラ!!

 

 

f:id:FreeGM:20181115214424g:plain
f:id:FreeGM:20181115214557g:plain
ニドラン♀の色違い比較

 

はい、ドット絵と変わらずにピンク色に近い紫って感じですね!

 

 

・・・・なんだろう?

オトナシ的には、ニドラン♀はドット絵のほうがキュートなんですよね~。

 

3Dのお座りしている感じはちょっとアンバランスに見えるような・・・。

 

ニドラン♀のタマゴ技

・あまえる

・カウンター

・かなしばり

・きあいだめ

・ちょうおんぱ

・とっしん

・ふくろだたき

 

ドーブルを使いましょう。

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

初代VC

レベル技

・たいあたり(レベル01)

基本技が今では「ひっかく」となっているので実はこの技は今では習得不可能なんです。

 

有用そうな技マシン

 ・リフレクター(技マシン33)

ステルスロック」や「どくびし」などと組み合わせて完全サポートなんていかがでしょうか?

けれども・・・、特性とは少し相性が悪いかも?

 

※以下はニドクインが覚える技です。

 

・つのドリル(技マシン07)

一撃必殺技!

地割れとちがって、飛行タイプには当たります。

 

 ・バブルこうせん(技マシン11)

実は追加効果があるので、水技の最高火力となります。

 

・カウンター(技マシン18)

せっかくの特性があるので使うのは望ましくはないのですが、対面で倒しきれなそうな相手に一矢報いる用の技です。

 

・じわれ(技マシン27) 

ここぞというときの一発逆転の切り札!

最後までなるべく隠しておきましょう

 

 

ネタ技マシン

・とっしん(技マシン09) 

USUMではタマゴ技。

威力が中途半端になる反動技なので、これよりであれば「すてみタックル」推奨。

 

すてみタックル(技マシン10)

特性と「いのちのたま」を活かせば「のしかかり」の方が火力・・・でるんです。

 

・いかり(技マシン20)

攻撃力を上げる方法が基本的には現実的ではないので、実践レベルではありません。

 

・ものまね(技マシン31)

相手依存の運試しになってしまうのでおススメしません。

 

・がまん(技マシン34)

耐えているよりも攻撃しましょう!

攻撃は最大の防御です!

 

・ロケットずつき(技マシン40)

USUMではタマゴ技。

防御を上げつつ攻撃できるのは魅力的だけれども、1ターン消費してしまうのはちょっと痛いですね。

 

※以下はニドクインが覚える技です。 

 

・メガトンパンチ(技マシン01)

特性を活かした技選びをすれば、「のしかかり」のほうがコスパも最高ですね!

 

・メガトンキック(技マシン05)

ちからずく+いのちのたま」のコンボなら「のしかかり」のほうに軍配が上がります。

 

・みずでっぽう(技マシン12)

「バブルこうせん」や「みずのはどう」の下位互換になってしまいます。

 

・ネコにこばん(技マシン16)

完全にネタ技です。

ストーリーで使いましょう。

 

・じごくぐるま(技マシン17)

反動のある技なので、採用するのはもったいないですね。

 

・ちきゅうなげ(技マシン19)

 固定ダメージは魅力的ですが、ニドクインならレベル以上のダメージを与えることができるはず。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常攻撃なので「ちからずく」も適用されず・・・。

火力が物足りなくなりますね。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・ずつき(技マシン02)

特性の「ちからずく」適用技になるので、「いのちのたま」と組み合わせれば威力は120近くまで上がります。 

反動なしの「すてみタックル」に近い感じかな?

 

 

ネタ技マシン

・のろい(技マシン03)

特性を考えると、積むよりも攻撃したほうが効果的な気がしますね。

 

・いわくだき(技マシン08)

ちからずく」のせいで、追加効果はなくなるので他の格闘技を採用しましょう。

 

・こらえる(技マシン20)

USUMではタマゴ技。

一度攻撃を耐えても、次につなげることが難しいので実践では使われづらい技です。

 

・どろかけ(技マシン31)

ちからずく」で優秀な追加効果は消されてしまうのでマイナスです。

 

・まるくなる(技マシン40)

防御を上げても・・・・、という感じがあります。

どうせなら「のろい」のほうがいいですよね。

 

・みきり(技マシン43)

PP切れを起こす可能性があるので、長期戦を考えているならば「まもる」にした方がいいかも?

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常攻撃なので、バトルで使うことはあまりないでしょう。

 

※以下はニドクインが覚える技です。

ばくれつパンチ(技マシン01)

特性が「ちからずく」なので・・・・、ただ命中率の低い技になっちゃいます。

 

・れんぞくぎり(技マシン49)

タイプを考えると、そこまでの見返りがなさげなので・・・・、ほかの技を採用したほうがいいかな?

 

おわりに

まさかの数個で終わることができてほっとしています。

 

フォロワーさんの中には、ニドラン♀の色違いが出るまでに200個ほど割っている方もいらっしゃったので、今回のオトナシは幸運でした。

 

しかし、こうも調子が良いとあとあと怖くなるんですよね~・・・。

 

あと少し・・・、何事もなく切り抜けたいです。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeでピカブイの実況もしてます。

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

 

注目記事