自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産ポニータ

Hatena

f:id:FreeGM:20181119140450j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回は色違いの中でもかなりの人気を誇るポケモンの紹介をしていこうと思います。

 

美しく輝く姿は、野を駆けるダイヤモンドのごとく

 

といった感じですね!

 

 

 

ポニータ

ポニータは初代から登場しているポケモンです。

 

その名前の通り、ポニーからインスピレーションを受けてのポケモンでしょう!

 

ポニータはビジュアルがとても人気のポケモンで、進化後のギャロップも高い人気を誇ります。

 

ギャロップは催眠ドリル型が最近のピカブイでも話題になっていましたね。

 

一応両刀で物理特殊どちらとも行けるような種族値ではあるので、自分のパーティに合わせて相談するのがいいかなと思います。

 

そんなポニータはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代では「ポケモンやしき」で出てきますね。

 

レベルもそこそこ高めで30台で出てくるので、そこまで時間がかからずに進化させることも可能ですね。

 

しかし、当時はまだタマゴ技の「さいみんじゅつ」などもない状態だったので、主力技は「かえんほうしゃ」や「だいもんじ」、「つのドリル」辺りだったのではないでしょうか?

 

他に覚える技というとノーマル技がほとんどだったので、両刀のような形で戦うケースが多い印象かな?

 

当時からギャロップのカッコよさは輝いていたかなと思います。

 

金銀VC

金銀では、ジョウト地方の終盤で出現します。

もしもパーティで使うわけでないのならば、裏ステージの「シロガネやま」で捕まえるのが一番楽です。

 

シロガネやま」ではギャロップも出現するので、図鑑を埋めたいだけならここで進化前進化後両方とも捕まえましょう。

 

今作からようやくタマゴ技が解禁されて、「さいみんじゅつ」や「あばれる」などの威力の高い技を使えるようになりました。

 

もしもバトルメインで使いたいという場合は、「さいみんじゅつ」だけはタマゴ技で覚えさせて初代に送り、「つのドリル」を覚えさせて戻すことでVCでも「催眠ドリル型」のギャロップを使えちゃうんですよ!!

 

色違いってどんな色?

ポニータの色違い

 

今回のポニータの色違いは51個目のタマゴから産まれてくれました!!

 

これくらいのペースで産まれてくれるのが一番安心できますね!笑

 

コンプリートまでと少し!!

楽しみながら、マイペースで頑張っていきます!

 

ポニータの色違い比較

ではまずは、VCのドット絵の色違いから見ていきます。

 

f:id:FreeGM:20181119140501j:plain
f:id:FreeGM:20181119140455j:plain
ポニータの色違い比較



VCではこんな感じにポニータは炎の色が灰色っぽくなるんです!

 

VCならではでのこの色もまたとてもきれいなんですよね!

白メインの体の色とのマッチング具合もまた絶妙なんです!

 

この灰色をよーく覚えておいてください。

 

実はUSUMや新作のレッツゴーピカチュウイーブイではポニータギャロップの炎の色は変わっているんです!!

 

それがコチラ!!

 

 

 

f:id:FreeGM:20181119140552g:plain
f:id:FreeGM:20181119140603g:plain
ポニータの色違い比較

 

はい、そうなんです。

ポニータの炎の色が水色っぽくなっていますよね!!

 

クリスタルのような透明さのある炎はとてもきれいで、神秘的・・・。

 

この美しさに思わずうっとりしてしまう人も続出!?

 

こんなきれいなポケモンなので色違いを粘る価値は大いにありますよ!!

 

ポニータのタマゴ技

・あばれる

・あまえる

・かえんぐるま

でんこうせっか

・さいみんじゅつ

・にどげり

 

ドーブルでできます。

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技になっているものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

・つのドリル(技マシン07)

USUMではタマゴ技です。

大事な技ですね。

どうしても突破できない相手と対峙したとき用の切り札です。

しんかのきせき」を持たせたポニータのワンウェポンなんかでも搭載されています。

 

・のしかかり(技マシン08)

相手を確率で「まひ」にできる技なので、もしもノーマルタイプの技で迷っているならばこれもありですよね!

 

すてみタックル(技マシン10)

USUMではタマゴ技です。

反動がある技だけれども、「フレアドライブ」とは違ってタイプ一致にならず抜群も散れない技なので採用する優先度は少し低めです。

 

・リフレクター(技マシン33)

進化前のポニータに「しんかのきせき」を持たせてサポートとして使うならばこの技を。

またギャロップの状態でも相手よりも先にこの技を打てればアドですね!

 

ネタ技マシン

・いかり(技マシン20)

攻撃を受けるたびに自分の攻撃力が一段階上昇するので、上がるかどうかは相手依存になります。

ダブルバトルなら味方のダメージでも攻撃力上昇は可能。

 

・ものまね(技マシン31)

相手の技から何を奪えるかは運によるのでバトルでは使いづらいですね。

 

・がまん(技マシン34)

相手の攻撃を受けている間に倒されて終わりそうな予感・・・。

 

・スピードスター(技マシン39)

特殊ノーマル技なのでギャロップが使うことはほとんどなさそう。

 

・ロケットずつき(技マシン40) 

防御力を上げつつ攻撃できてもそこまでのメリットがないのでギャロップとは相性があまりよくないです。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・ずつき(技マシン02)

相手よりも先に行動して、「ひるみ」を狙っていきましょう。

 

・のろい(技マシン03)

しんかのきせき」をポニータに持たせたときのタ級力ならワンチャンありそうな予感。

「おにび」などと組み合わせれば、物理受けだって可能かも!?

 

ネタ技マシン

・こらえる(技マシン20)

HP1で耐えても次の行動でカウンターを決めることは難しいので採用するのは難しいですね。

 

・スピードスター(技マシン39)

特殊技なのであまり使う機会がなさそう。

 

おわりに

さてさて、ポニータの色違いはオトナシもとても好きで一度過去作で国際孵化を粘ったけれども20BOXほど割っても出なかったのであきらめたという過去もあります。笑

 

ようやく今回念願かなったということですね!!

 

しかし!!

ピカブイが発売したことで・・・・、ポニータの色違いは大人気!

 

この波に乗り遅れないように、ピカブイでも色違いを手に入れたい欲求が・・・・、ヤバいです。

 

炎タイプの色違いは初代だとほんとに一般的な外れ色というものもないので何から粘ろうか・・・・楽しみですね。

 

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

Youtubeでピカブイの実況もしてます!!

よろしければ一緒にどうでしょう?

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

注目記事