自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産ズバット

Hatena

f:id:FreeGM:20181210184713j:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回もVC産の色違いポケモン紹介をやっていこうと思います!

 

ズバットの色違いはクロバットに進化すると、まさかの色になるんです!

みんさんはご存知でしたか?

 

 

 

 

ズバット

ズバットは初代から登場しているポケモンです。

 

アニメでは、タケシが手持ちに加えていましたよね。

「ちょうおんぱ」でいろいろと探していた印象があります。

そして、最終的にクロバットにも進化していました。

 

そういえば、クロバットへの進化条件はなつきなんですよね。

 

なんでなつきなんだろう?

そういう設定とかはあるんだろうか?

 

とはいえ、タケシはポケモンと仲がいいので進化するのも納得です。

 

ゲームでは、クロバットは鉢巻をまいて「ブレイブバード」、「さいみんじゅつ」や「いかりのまえば」などを駆使したトリッキーな戦いなどと様々な戦法がみられるので敵にすると厄介なんです。

 

そんなズバットたちはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代では、洞窟などに行くと基本的にどこでも出現します。

 

一番最初に出会うのは「おつきみやま」でしょう。

 

しかし、初期技が「きゅうけつ」(まだ全く強化されていない)という使い道のなさ・・・。

 

まさかの毒タイプの技を自力習得しないんです。

後半になると「つばさでうつ」を使えるので、それを主力技にしていくことになりますね。

 

技マシンでも使える毒技は「どくどく」しかないので少し初代では使いづらいポケモンです。

 

金銀VC

金銀でも初代同様に、どうくつなどで出現します。

 

たまにレベル20台のゴルバットなんかも野生で出現するので、低レベルクロバットチャレンジなんかも面白いかもしれないですよ。

 

レベル技も技マシンも初代同様に、どくタイプの技は覚えません・・・。

 

初代と違うところといえば、「はがねのつばさ」や「ギガドレイン」などの少し威力の高い技を使えるようになっていますよ!

 

そしてさらに進化できるので素早さや攻撃力にさらに磨きがかかります!

クロバットに進化すれば、「そらをとぶ」を覚えるようになるという点もポイントの1つです!

 

色違いってどんな色?

ズバットの色違い

 

今回は分母を超えずに割と早い段階で出てきてくれたのでよかったです!

 

44個目のタマゴなので上々でしょう!

 

残すところあと4匹!

さくっとコンプリートまでもっていきたいですね!

 

ズバットの色違い比較

では、いつも通り色違いのポケモンを比較していきましょう。

 

まずはVCのドット絵からです!

 

f:id:FreeGM:20181210184659j:plain
f:id:FreeGM:20181210184704j:plain
ズバットの色違い比較

 

はい、ズバットはこんな感じで通常青色っぽい色がすべて緑色に変化するんです!

なかなか毒々しい色合いですよね。(名前で最近どんなゲームやってるかばれる。笑)

 

ポケモンにこういう色合いが使われているのは・・・・ズバットくらい?

 

ちなみに進化してクロバットになると、この緑色が〇〇〇色に?!

 

 

次はUSUMでの色違いを見ていきます。

 

それがコチラ!!

 

f:id:FreeGM:20181205110523g:plain
f:id:FreeGM:20181205110808g:plain
ズバットの色違い比較

 

ドット絵とも変わらずという感じですね!

こうしてよく見てみるとモンジャラの色違いと同じような色です。

 

VCとの違いとなるとそこまで大きな違いはありませんが、それでもやっぱり描写の幅が広がることで少し違って見えるのは自分・・・だけ?

 

ズバットのタマゴ技 

・おいうち

・かぜおこし

・だましうち

でんこうせっか

・ふきとばし

 

おいうち・かぜおこし・だましうち・でんこうせっか・ふきとばし

ヤミカラス

おいうち・・・・・レベル11

だましうち・・・・レベル31

→「ポッポ」

おいうち・・・・・タマゴ技

だましうち・・・・タマゴ技

かぜおこし・・・・レベル9

でんこうせっか・・レベル15

ふきとばし・・・・レベル21

→「ズバット

おいうち・・・・・タマゴ技

だましうち・・・・タマゴ技

かぜおこし・・・・タマゴ技

でんこうせっか・・タマゴ技

ふきとばし・・・・タマゴ技

 

※4つ好きな技を選べます。

自分の好きな組み合わせにしてみてください。

 

VC限定の技・技マシン

USUMではタマゴ技のものは赤文字で示しています。

 

初代VC

有用そうな技マシン

・ふきとばし(技マシン04)

 

すてみタックル(技マシン10)

VCからの輸送だと「ブレイブバード」が使えないので、少しでも威力の高い技を採用するのであれば「すてみタックル」を!

 

ネタ技マシン

かまいたち(技マシン02)

ネタ技ですよね。

使う機会はあるんでしょうか・・・?

これから超強化されることに期待ですね。

 

・とっしん(技マシン09)

反動技ですが、「すてみタックル」と比べて威力が低いのでイマイチです。

 

・いかり(技マシン20)

ダブルバトルで味方のサンダースから「ミサイルばり」を受ける!

などの味方に頼った攻撃でしか活躍の機会はなさそうな技。

 

・メガドレイン(技マシン21)

教え技で「ギガドレイン」を覚えるし、物理なら「きゅうけつ」を技マシンで覚えるのでバトルで使うことはないかなと思います。

 

・ものまね(技マシン31)

覚えられる技は敵依存なので、使える場面はかなり少なそうです。

 

・がまん(技マシン34)

耐久値的に、そこまで何ターンも耐えることはできないので素直に攻撃するか、退くかという選択のほうがよさげ。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・のろい(技マシン03)

USUMではタマゴ技。

素早さが高いポケモンなのでイマイチそうに思えますが、ゴルバットに「しんかのきせき」を持たせるなら意外と有用!?

 

ネタ技マシン

・こらえる(技マシン20)

HP1で耐えても返しでできることがほとんどないので・・・・。

あまり使い道がなさそうなのが正直なところ。

 

・みきり(技マシン43)

「まもる」と比べてもPPがとても少なく、耐久戦に持ち込んだ時にPP切れの負け筋を作ってしまう可能性もあるので安全にいくならば「まもる」のほうがよさげ。

 

おわりに

ズバットは孵化歩数が少なめのポケモンで、金銀でのタマゴ技は他のポケモンからそのまま使えるので、なるべく最後の方に持ってくるのがいいかなと思います。

 

VC限定技はそこまで多くはないですが、使い方によっては化けそうなものもあるので面白い戦いを展開できるようにしていきたいですね。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeでピカブイの実況してます。

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事