自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ブログ活動】ブログを続ける秘訣は?!(ブログ継続200日到達!)

Hatena

f:id:FreeGM:20181221001718p:plain


こんにちは、オトナシです。

 

ふと、ブログの継続日数を見ていたら200日継続していたのでまずはそのアウトプットとちょっとしたブログを続けるコツ?

みたいなのを書いていこうと思いまし。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

はじめに

先日のブログの記事数200突破。

ということも記事にしたんですが、今回はブログの継続日数が200日突破しました!

 

一つのいい区切りだったので、記事にしていきます。

 

ブログ継続のコツを書いていきますよ~!!

 

ブログ継続200日

まずはブログ継続が200日ということなので、こうして考えてみるとだいぶブログに時間を費やしていることがわかりますね・・・。

 

その内趣味の内容がほぼ8割でしょうか?笑

 

雑記という形式(ポケモン特化?)でしたが、よくもまぁここまで続けてこれたなと思っています。

 

大学にいた時よりも、PCに触れてブログを書いているイメージが・・・。

それくらい熱中していると勝手に続いていくんですね。

 

ブログを続けるコツ

ではでは、そろそろ本題に!

 

ブログを続けていくコツ!

知りたいですよね?

 

これを見ている方はおそらくどうやってブログをそこまで続けられているんだろう?

そう思う方が多いと思います。

 

なので、今回はぼくの思うブログ継続の秘訣!

書いていきますよー!

 

簡単に言うと

 

  1. 「好き」
  2. 「マイペース」
  3. 「習慣化」

 

この三つを忘れなければ、きっと自分にもできるかも?

そう思えることでしょう。

 

では、次で細かく上の3つを見ていきます。

 

「好き」を忘れない

まずは一番大切な自分の感情!

自分の「好き」がなければどれだけ試行錯誤してブログを書いていても精神がすり減るだけになっちゃいます。

 

この「好き」というのは何をやるにしても自分に付きまとってきます。

 

例えば、ブログをはじめようと思ったときに何を書こうと思いますか?

 

最初に頭に思い浮かぶのはきっと多くの人が「好き」という感情があるものではないでしょうか?

 

ぼくは「ゲーム」・・・、特に「ポケモン」が大好きなのでその思いを残したい!!!

そんなことから始まりました。

 

これがもしも自分にそこまで興味のない内容だった時・・・、続けられると思います?

 

答えは簡単。

「続けられない」、もしくは「続けていても疲れてしまう」というものです。

 

それに自分が興味のないことを書いていてもよっぽどのプロでなければ、その「興味のなさ」や「つまらなさ」はどうしても文章に出てしまいます。

 

それに内容がうっっっすくなるので、浅い内容で他の人が書く内容に負けるんです。

 

「好きこそものの上手なれ」

 

という言葉があるように、好きなことは自分の関心も高まっていくし、息抜きでいつもと違うことを書いてみたりなんて心の余裕も生まれてきますよね!

 

何事もそうですけど、必ず「好き」を原動力に自分を動かしましょう。

 

「マイペース」を大切に

次のキーワードは「マイペース」!!

 

これもとても大事で、たぶんブログを書いている多くの人は自分でブログを書くと決めているので誰かに強制されて書いているということはないと思います。

 

ブログには自由な世界が広がっています。

画家が絵を描くように真っ白なキャンバスに自由になんでも書くことができるんです。

 

しかも、いつ書いてもいいし期限だってない。

そんな自由な世界に足を踏み入れているのに

 

毎日書かなきゃ!!!

っていうのは強制力が働いていますよね?

 

外からの強制力ではなくて、あくまで自分の内側から湧き出てくる感情をそのままぶつけていきましょう。

 

別に毎日書く必要なんてないんです。

自分の気分が乗ったときにまとめて書くのもよし、ちょっとだけ休んだってOKです。

 

せっかくブログを書こうと思ったんですから、一度離れたとしてもそこでやめずにまた書く!

というサイクルを作れるようにしましょう。

 

「習慣化」していく

ここまでくると最終段階でしょうか?

 

「ブログ書く」を習慣化できれば、もう迷うことなく継続していけることでしょう。

 

この習慣化は少しコツがあって、例えば人間当たり前のように寝ますよね?

寝るのは本能もありますが、生きる上で当たり前のことなので習慣化されているはずです。

 

大体みなさん寝る時間は決まっていると思います。

いつも寝ている時間になると少し眠くなってきませんか?

 

それと同じで、ブログも曜日や時間を決めて書くということを心がけるのが一番の近道です。

 

この日のこの時間帯は必ずブログを書く。

この時間を軸にしてもっと書きたくなったら、ほかの隙間時間を利用するなどで+αしましょう。

 

同じ時間にPCの前に座って、ブログを書く

 

この行為を継続していくと、自然と同じ時間にはブログと向き合うことができてきますよ!

 

生活の一部にブログが入り込んでくればほぼ勝ちです(←なんの?笑)

 

そこからはマネタイズなり、誰かのために書くなり好きなようにブログをカスタマイズしていきましょう。

 

おわりに

はい、ということで今回はブログ継続のコツ!

書いてきました。

 

ブログは少し相性もあるかもしれませんが、誰でも簡単に無料でできるアウトプットの一つです。

 

そもそも今ブログをやっているだけでも相当すごいんです。

たいていの人はブログを書こうとするだけで実行に移そうとしません。

 

そんな中で「1記事書いた」、「1週間継続できた」、それだけでも十分すごいことなのでまずは自分をほめてあげてください。

 

最後に一つ

自分のブログの最大の読者であり理解者は「自分自身」です。

 

まずは自分のブログを最大限愛してあげましょー!!

きっと愛すればその分、「何か」が返ってきてくれますよ!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

注目記事