自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【スマブラSP】今作の難易度高くない!?!?

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

スマブラSPが発売さて少し経ちましたが、個人的に本命だったドラクエビルダーズ2の発売などが重なりようやくそこそこプレイできたかなと思い、今作のスマブラの感想をば!!

 

 

 

はじめに

どうですか?

みなさんもスマブラ生活してますか?

 

ぼくはようやく最近キャラクターの解放の終わりが見えつつあるという感じですね・

 

アドベンチャーモードの進みもやっと裏に行けたような感じで比較的マイペースでやっています。

 

そんなスマブラの魅力や気になったことをプレイしてある程度たったので書いていこうと思います。

 

スマブラSPの難易度が高い

前作のスマブラWiiUでも感じたんですけど、「オンライン対戦」や「e-sports」という言葉が浸透していく中で、徐々にスマブラの難易度も上がってきているように感じました。

 

昔・・・、とはいってもぼくが子供のころにやっていたスマブラとは次元の違う戦いが世界レベルだと繰り広げられているんです。

 

ある程度スマブラをやったことのあるプレイヤーならば、スピリットモードで敵に負けても、「強すぎでしょ!」くらいでリベンジできそうな気もしますが・・・・。

 

メテオスマッシュやコンボを容易に決めてくる乱入プレイヤーの強さを考えると、なかなかスマブラ始めたての層には難しいんじゃないかな~とも思いましたね。

 

この辺は本当に難しいところだと思います。

 

最初のキャラクターが初代のスマブラと一緒でメチャクチャ少ないので、新しいまだ見ぬキャラクターの解放が楽しみな一方で、格闘ゲームにしては尋常ではないキャラ数の多さがあるのにも関わらず、参戦キャラクターはすべてわかっている状態なので・・・。

 

使いたいキャラクターが多いけど、使いたいキャラクターを開放するのに骨が折れる。

なんて声もチラホラと・・・。

 

今作の宣伝の方法的に、全キャラ登場のインパクトを求めていたのでそれに関しては仕方ないのかもしれませんが、ほんとのライトユーザーにはハードル高め・・・じゃないかな?

と思いました。

 

しかしアプデで乱入キャラの難易度やオンライン部屋の仕様はある程度すでに改善されていたり、これからのアップデートでもすぐに不具合には対応しそうなので、これから購入しようと思っている方もそこまで周りに遅れることなく始められると思いますよ!!

 

アドベンチャーモードのボリューム盛りだくさん

今作の一つの目玉としては、このアドベンチャーモード!

 

スピリッツモードがボリュームもりだくさんです!!

 

このスピリッツモードの難易度も・・・、相当高いです。笑

 

格闘ゲームって、ある程度はプレイヤースキルでごり押せる部分があると思うんですよ!

しかし、このモードはそんなことが全くないです。

 

このスピリットを集める上では

それぞれの相性や、パワー、スキルがとても重要になってきます。

 

もちろんある程度プレイヤースキルで進められる部分もありますが、不利な状況や相性で難易度の高い敵に挑むと、ぼっこぼこにされます。

「ダメージが通常の倍与えられる」、「敵が回復する」、「自分だけふっとびやすい」などなど。

 

多くの方が難易度が高い、理不尽だ、と感じるのはほとんどが対策不足なのでは?

ガンガン進めていきたいスピードを重視するタイプだと、この罠にはまりやすそうだなと思います。

 

しっかり対策すれば勝てる敵も多く、進めていくと、なんでこの敵理不尽だと思ったんだろう?

ってくらいあっさり勝てることも多いです。

 

・・・・もちろんその中でもぶっちぎりで理不尽な運ゲーみたいなのもありますけどね。笑(そればっかりはしょうがない、回数こなしましょう。)

 

スマホゲームやガチャで装備を強くしていき、効率UPをしていく、自分自身のレベルアップが薄れつつある現代では・・・・、じっくりやりこんで対策を考えながらやっていくというスタイルはなくなっていくんでしょうか?

 

困難な壁にぶち当たっても練習してそれを打開できる方法はスマブラにもありますよ!

 

スピリッツモードで、自分の成長感じていきましょう!笑

 

オンラインも当分過疎ることはなさそう

ボリュームうんぬんという話もしましたが、スマブラの醍醐味といえばやっぱり「対人戦」ですよね!

 

別のゲームにはなりますが、「マリオカート8DX」はいまだにじわじわ売れ続けてオンライン対戦は普通にマッチングできる状況。

 

そのことを考えると、スマブラも長くオンライン環境が続いていくことも容易に想像できます。

 

それに追加DLCで「パックンフラワー」やペルソナ5の「ジョーカー」の参戦などとまだまだスマブラのイベントは控えてますから、少なくとも来年1年間はオンラインが過疎ることなくプレイできそうですね!!

 

おわりに

正直ぼくは格闘ゲームがそこまで強いというわけではなく、普通にたしなむ程度のプレイヤーなので、今作のスマブラの難易度の高さには結構驚きました。(いい意味でも悪い意味でもね)

 

キャラ開放のための戦闘に当たり前のように勝てなくなり、スピリッツボードのLEGEND級が鬼のように強く理不尽だーーーーなんて叫びたくなることも多々ありましたが、ぼく個人的には難易度が高いことで達成するまでの道のりが楽しい。

 

ということもあるので、比較的好印象でスマブラをプレイしています。

 

年末年始は少しゲームに重きを置いて、ハイレベルな戦闘ができるようにしていきたいですね。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

注目記事