自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ブログ活動】2018年で一番読まれた記事は?

Hatena

f:id:FreeGM:20181228135207p:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回は今年一年のブログ活動を振り返っていこうと思います。

一番読まれた記事や、今読まれている記事。

どうやって、検索1位の記事を書くことができるのか?

 

そんな一年の総括をしていこうと思います。

 

 

 

はじめに

今年は本当にブログ活動に力を入れてきました。

 

楽しいからというのもあったんですが、自分が生きていくうえでのインフラを作れればいいなという意図もあり、一つの事業としてブログをとらえて今でもやっています。

 

そんな中でぼくのブログを支えてくれた記事はどれなのか?

 

見ていきましょう。

 

2018年よく読まれた記事は?

では、2018年の今年一番読まれた記事は一体どの記事なのか?

 

見ていこうと思います。

 

堂々の第一位は・・・・、コチラ! 

 

www.otonashi-blog.com

 

わー・・・・約200日前の記事なんですね・・・。

この記事はグーグルで「固定リセット」と検索するだけで検索一位に出てくる記事で、自分でも結構熱を入れて書いた記事です。

 

ピカブイが発売されるまで、ずっとぼくのブログの柱になってくれてる記事でした!

 

アクセスの半分くらいはこの記事が支えてくれているような感じでした!

 

がむしゃらに熱を入れていたわけではなく、自分がこんな方法を詳しく書いた記事があったらなと思っていたので、それが柱になってくれてるのはうれしいですね。

 

まだまだUSUMでの固定リセットをしている人は大勢いるので、みなさんがこのブログを見ていただいて自傷ダメージで色違いが・・・・。

なんてことにならないことを祈ります。

 

今一番ノッている記事は?

では、今一番読まれている記事を紹介していきましょう。

 

それが・・・・・コチラ!

 

www.otonashi-blog.com

 

先月発売されたレッツゴーピカチュウイーブイでの色違い連鎖のやり方をわかりやすく解説した記事ですね。

 

他にも、「【ピカブイ】初心者でもわかる色違い伝説厳選(ミュウツー編)」や「【ピカブイ】初心者でもわかる色違い固定リセット(準備編) 」などのピカブイの色違い厳選の記事は軒並みアクセスが安定しています。

 

これは「自分の好き」と「流行り」をうまく組み合わせることができた結果伸びているということでしょう。

 

こんな風にある程度流行りにのることはとても大事で、自分が「どうすれば効率がいいかな?」と思って探した答えは他の人も求めている答えだったりするんですよね

 

人気記事の共通点とは?

ぼくのブログで、人気の記事や今ノッている記事を見れば・・・・・実はある共通点があるんです。

 

それは・・・・・・、「How To系」の記事である。

ということです。

 

ぼくのようにポケモンが好き・ゲームが好きという場合は、その好きを活かせば十分に検索上位を狙えるんです。

 

例えば、ポケモンなら色違いを求めている人に向けてというのは結構需要があります。

Twitterなどでも色違いポケモンなんかで検索してみると、いろんな人が報告しています。

これはまだまだやり込める要素で、いまだにORASで固定リセットをやっている人もいるくらいに盛り上がってますね。

 

好きでやりこんでいるゲームならば、貴重なアイテムの入手方法やレアモンスターとの出会い方などなど・・・。

自分は知っていて当たり前と思っている情報も、ふたを開けてみれば、それを知らない人がたくさんいるんです。

 

こういう生きた情報は動画サイトに5分ぐらいの動画で上がっていることもありますが、現状まだ動画ではなくテキスト形式のブログ等で探す方が効率良いですよね。

 

動画は自分が欲しい情報が何分何秒にあるかわからない一方で、ブログ等だと目次になっていてそこをクリックすれば自分の欲しい情報にアクセスできるというメリットがあります。

 

これはゲームというジャンルにとどまらず、自分の生活でもお得に買い物できる方法とか、簡単な料理の作り方・・・etc。

自分の生活のHow Toを書いてみると、思っている以上に人気の記事になるかもしれないですよ!

 

おわりに

ブログ活動をしていて、自分の書いている記事のアクセスが伸びない・・・。

アクセスを伸ばしたいのに、なんで伸びないんだろう?

 

そんな風に思っているならば

今一度その記事は悩んでいた自分が探していた解決法を差し伸べるものになっているのか?

 

そこを読み直してみましょう。

 

少しだけいつもの記事に文章を書き加えるだけで、アクセスが増えていくかもしれないですよ!

 

せっかくの年の瀬なので、自分の活動の振り返りや分析をしてみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

注目記事