自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【色違いポケモン紹介】VC産アーボ

Hatena

f:id:FreeGM:20181205000726j:plain

こんにちは、オトナシです。

 

今回はまたしても200超えの孵化結果となりました(´;ω;`)

あと残り5匹で終わりなので、さすがにもう200を超えるポケモンはいないと思いたいです。

 

そんな苦労の末の色違いのアーボを紹介していきます!

 

 

 

アーボ

アーボは初代から登場しているポケモンです。

 

アニメではもちろん、ムサシの手持ちポケモンとして大活躍していましたね!

ロケット団のマスコットキャラクターとしてムサシとのコンビはいい味を出していました!

 

アニメでのお別れ回は涙なしに見られないのでは?!

 

ゲームでは、へび系特有の技「へびにらみ」や「とぐろをまく」などの多彩な補助技を使い、タマゴ技は「ふいうち」や「すりかえ」、「よこどり」などもそろっているんです。

 

攻撃技は「じしん」や「いわなだれ」などを覚えるのでサブウェポンもばっちりそろっていますよ!

 

そんなアーボはVCではどんなポケモンだったのでしょうか?

 

初代VC

初代では実はかなりのレアポケモンなんです。

 

というのも、アーボとアーボックは赤バージョンにしか登場しないんですよね。

 

ちなみにアーボの初代の赤などのドット絵はかなり怖いです・・・。

そもそも顔の位置とかがわかりにくい。

 

アーボックに進化すればカッコよくなるんですけどね~。

 

アーボックは当時の最強技「まきつく」を使えます。

「まきつく」の何が強いかって?

相手よりも先にこの技を使えば、「ずっと俺のターン」ができるという壊れ性能。

 

「どくどく」と組み合わせて、相手にスキを見せずに完封勝利を狙えます!笑

 

金銀VC

 金銀でもアーボはバージョン限定ポケモンです。

 

銀とクリスタルでのみ出現します。

金版では出現しないので、注意して下さい。

 

金銀になると、初代の「まきつく」戦法はもう通用しなくなっています。

まぁさすがにそうですよね。

 

自分が敵になってやられたら・・・・そう考えると、発狂ものです。笑

 

金銀ではまだレベル技の「かみつく」が特殊技扱いで、技の範囲は少ないんですよね。

 

覚えさせる技としては、「じしん」や「ヘドロばくだん」などを主軸に戦っていくのがいいかなと思います。

 

敵が積んできたら「くろいきり」で能力上昇を無効にもできます。

当時からいろんな戦い方があるので、ぜひいろいろ試してみてください!!

 

色違いってどんな色?

アーボの色違い

 

223個目のタマゴでした・・・・。

おかしい・・・・。

なんでまた200超えなんだ・・・?

 

後半戦はほんとに極端で、勘弁してほしい。(´;ω;`)

 

もう絶対これ以降は200以上の孵化個数になるポケモンは出てこないはずです。(フラグじゃないぞ!!)

 

そんなこんなして、孵化余りを割っていたら・・・・?

 

悲しい現実でした。笑

 

アーボの色違い比較

ではいつも通り色違いを比較していきましょう。 

 

まずはVCのドット絵から見ていきます。

 

f:id:FreeGM:20181205000744j:plain
f:id:FreeGM:20181205000739j:plain
アーボの色違い比較

 

アーボの色違いは画像からもわかるように、通常は紫になっている色がすべてモスグリーンっぽい色合いに変化しています。

 

ドット絵で見るこの絵がきれいなんですよね~。

 

首元の模様の色はたぶんほぼ同じかな?

 

進化してもこのままの色合いでアーボックになります。

アーボックは模様が少し紫っぽくなって鮮やかになるんですよー。

 

それでは、アーボはUSUMではどんな色なのでしょうか?

 

それがコチラ!!

 

 

 

f:id:FreeGM:20181205000938g:plain
f:id:FreeGM:20181205000949g:plain
アーボの色違い比較

 

はい!!

見た感じドット絵とも変わらないですね。

 

しかし、画質や色の表現方法等が増えているので、少しだけ色鮮やかになっているような気もします。

 

こんな2つの違いも楽しめて一石二鳥!

 

次はアーボのタマゴ技を見ていきましょう。

 

アーボのタマゴ技

・うらみ

・おいうち

・たたきつける

・ふくろだたき

 

ドーブルを使いましょう。

 

VC限定の技・技マシン

初代VC

有用そうな技マシン

・じわれ(技マシン27)

まさかアーボックがこの技を使ってくるとは思うまいという相手の意表を突いていくスタイル!!

 

ネタ技マシン

 ・のしかかり(技マシン08)

アーボックは「へびにらみ」があるので、わざわざこの技を採用するくらいならほかの物理技のほうがよさげ。

 

・とっしん(技マシン09)

反動がある技で、威力は中途半端です。

これを採用するくらいならば、「すてみタックル」のほうがGOOD!

 

すてみタックル(技マシン10)

「とっしん」の上位互換。

しかし、アーボックは豊富なのでノーマル技よりもほかの技を採用しましょう。

 

・いかり(技マシン20)

攻撃力UPは相手依存になります。

それよりも「とぐろをまく」などで自分で能力上昇したほうが確実。

 

・メガドレイン(技マシン21)

特殊技はあまりアーボックには・・・相性が良くないかな。

一応教え技で上位互換の「ギガドレイン」もあります。

 

・あなをほる(技マシン28)

攻撃するまでに時間がかかるので、バトル向きではないですね。

 

・ものまね(技マシン31)

覚えることのできる技は相手依存なので、使い道が限られます。

ダブルバトルならワンチャン?

 

・がまん(技マシン34)

耐えている間に積まれたり倒されたりというリスクがあります。

 

・ロケットずつき(技マシン40)

防御を上げつつ攻撃できますが、それなら「とぐろをまく」のほうがいいかな。

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技なので対人戦ではあまり向いていない技です。

 

金銀VC

有用そうな技マシン

・ずつき(技マシン02)

「へびにらみ」と一緒に採用して、相手の素早さを下げつつ怯みを狙っていくという戦法をとるならば採用するのもありですね!

ネタ技マシン

 ・のろい(技マシン03)

素早さはそこそこのポケモンで積み技は耐久で「たくわえる」・物理強化に「とぐろをまく」などと豊富なのでわざわざ「のろい」を採用する必要は・・・。

「とぐろをまく」は攻撃・防御・命中を上昇させるので、「のろい」の上位互換ですね。

 

・こらえる(技マシン20)

あまり使い道が思い浮かばないです。

HP1になっても、逆転の一撃がないので攻撃を防ぎたいならば「まもる」を採用したほうがいいかもしれない。

 

・あなをほる(技マシン28)

攻撃まで溜めのターンがあるので、あまり使い道がなさそう。

せめて使うとしても「どくどく」で耐久型として採用するも・・・あり?

 

かいりき(秘伝マシン04)

通常技で追加効果もないので、対人戦ではおススメできない技です。

 

おわりに

ようやく残すところ片手で数えるレベルまで終わらせることができました!

 

12月はホリデーシーズンということでやりたいゲームなどの魔力に誘われてますが、あともう少しなのでもうちょっとだけVCの世界を堪能しようと思います。

 

年末は忘年会や仕事の忙しさにやられちゃいそうになりますが、そんな時こそ好きなゲームに没頭したくなりますね。

 

趣味に打ち込む時間は少しでも確保できるように日々を過ごしていきましょう。

 

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

 

Youtubeでピカブイの実況もしてます。

 

よろしければ見てみてください。

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

 

注目記事