自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ブログ活動】ブログの書き方①「ブログの特性を活かして文章を書こう」

Hatena

f:id:FreeGM:20190113195720p:plain


こんにちは、オトナシです。

 

そろそろぼくも自分のブログの地が少し固まってきている実感がわいてきたので、ブログ初心者向けに少し文章の書き方や内容を考えるときなんかのコツを書いていこうと思います。

 

これを読んで、みんなも脱初心者だ!

 

はじめに

今日は昨日に引き続きブログ初心者向けに、こんなことを意識して書くといいですよ~!

 

という紹介です。

 

せっかくブログを書くならば読みやすい文章や魅力的な文章を書いてみませんか?

 

個人で運営しているブログの特性をしっかりと理解してからトライすると成長速度も何倍にもなりますよ! 

 

ちなみに、昨日UPしたこの記事を見てからだとより分かりやすいかな

www.otonashi-blog.com

 

では、さっそく見ていきましょう。

 

 

 

ブログの特性とは?

はじめにブログという媒体の特徴を挙げてみましょう。

 

みなさんもブログの特徴を考えてみてください。

 

・・・・・どうでしょう?

何か思い浮かぶものはありましたか?

 

一言でいうと、ブログは「ストック型メディア」の一つです。

 

ブログって記事をどんどん書くことで、自分のコンテンツの幅が広がって記事が蓄えられていきますよね。

これがストック型メディアの主な特性です。

 

このストックされた記事が読み手の需要に合わせて提供される媒体がブログなので、自分の好きや書きたいことを読み手に伝えやすいような文章を常に心がけることが必要になります。

 

この人を惹きつけるような文章がかなり難しいんですが、個人のブログだからこそできることはきちんとあるんです!

 

体験等を交えた密度のある文章

では、人を惹きこむためにはどんな文章を書けばいいのか?

 

ブログの特性を活かすって何を書けばいいんだ?

そうなりますよね。

 

それはやっぱり、共感を得られる自分ならではのストーリーのある文章です。

 

一番わかりやすいのは「悩み」ですね。

 

恋愛相談とか占い系のコンテンツが伸びやすいのって、読み手が共感性を得られるからです。

 

Amazonの商品レビューとかって、基本的に使い心地とかについてのレビューであって、「〇〇な悩みがあって、それを解消するために・・・」みたいなことってあんまり書いていませんよね?

 

自分がかえている悩みっていうのは日本中探すと・・・・、思いのほか同じ悩みを持っている人がいるんです。

 

それが恋愛とかだと当てはまりやすいから伸びるということがわかりますよね。

 

なので、何かをこれを買ってよかったから紹介したいと思うならば、まずは自分がどんな悩みを抱えていて、それを買ったらどんないいことがあったのか?

あとはココがもう少しこうだったらよかった、なんて情報を書くと、読者もこの人の書くものは安心できるし信頼性がある。

 

という風になるわけです。

 

SEO的な知識もそこで組み込みたいわけですが、それについてはぼくもまだまだ勉強中なので詳しいことは言えませんが・・・・。

 

そんな悩みを抱えた時に自分で検索しそうなワードをしっかりとタイトルなどに組み込みましょう。

 

例えば「炭酸 自作 おススメ」とかね?

 

こういう体験談って、大手のサイトにはできないことで、個人でやっているからこそ優位に立てるフィールドなんです。

 

個人のブログにわざわざただの価格レビューを見に来る人はいません。

それなら価格.comで十分ですから。

 

しっかりと個人のフィールドで戦う内容でブログを書きましょう。

 

おわりに

さてさて、今回はブログの特性を活かした文章の書き方のコツについて書いてきました。

 

個人でやっているからこそのメリットやデメリットは当然様々存在しています。

 

まずはそれを理解することで、どんな書き方をすればいいのかということがわかります。

 

何かを紹介する内容なのに、その内容を深く知らないなんてこと・・・・、あってはいけないことですよね。

ブログの信頼というのはそういった体験などをふまえた文章に対する熱量の積み重ねで作られていくものです。

 

みなさんも少しずつ練習してブログを育てていきましょう。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

Youtubeでゲーム実況やってます~

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事