自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【DQB2】オッカムルでの旅路を終えて(ネタバレ有)

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日もドラクエビルダーズ2について書いていこうと思います。

 

 

 

はじめに

先日農業の島「モンゾーラ」でからっぽ島を開拓するための第一段階はクリアすることができました。

 

しかし、現状まだ固い岩の壁は壊すことができないんです・・・・

 

そんな中、次に行ける島はかつて炭鉱の町としてゴールドラッシュがあり栄えた鉱山都市「オッカムル」へ向かうことに・・・・。

 

今回の島ではそんな冒険が待ち受けているのか?!?

という感じですね。

 

 

炭鉱で栄えた町オッカムル

かつてはゴールドラッシュで栄えた島とは言うものの、島に着くと鉱山街として機能しているような影もなく荒れた使われていないトロッコ

 

そして島に着くなり、地震が起きて不穏な空気が流れているんです。

 

そして今回もひと悶着あって、出会ったのは「ペロ」という女の子。

 

この子がこの島でのヒロインですね。

 

ペロと一緒に町へ向かうも・・・・そこにはさびれた男やかつて町だったと思われる残骸とも呼べるようなモノが散らばっている状態。

 

ここでもハーゴン軍の影響により、人々からは生気を感じないんです。

 

ここでは、かつてゴールドラッシュを経験していた人たちが多く、かつての町の輝きを取り戻したいと願うものの、ハーゴン教団の教えに逆らうことができない・・・・という人たちが多いんです。

 

しかし、この町は比較的被害が少なく、ハーゴン軍の侵攻に合ったのは比較的最近と呼べる感じの印象でした。(町の人の会話を聞いている限りだと)

 

かつての島の守り神との出会い

島に着くと、かつては島の守り神だったという「ゴールドマン」と出会います。

 

f:id:FreeGM:20190115201047p:plain

 

ん?

これがゴールドマン?

と思いますよね。(笑)

 

かつての輝きを失ってしまい、今はストーンマンになってしまったんです。

 

この島では「ゴールドマン」をもとの姿に戻すということが当面の大きなミッションとしてみんなで取り組むことになります。

 

そして、徐々に活気を取り戻した街並みとともに、炭鉱夫の数も増えて銀や鉄、金などをたくさん掘り出すことができると、無事にゴールドマンの姿に・・・。

 

f:id:FreeGM:20190115201021p:plain

なんか、今まで魔物の生態についてそこまで深く考えたことなかったんですけど、無機物系の魔物は突然変異種などは例外として、こんな風に進化していくのかな~?

とか思いました。

 

しかも、最後の方なんてこんな風に「ゴールドマン」+「シールドオーガ」みたいな感じになるんです。

f:id:FreeGM:20190115201109p:plain

 

これがメチャクチャかっこいい。

しかもこれに乗ってボス戦ができるという面白さも・・・。

 

まだ1.2章しか終えてないのでわからないですけど、ここのBOSS戦が現状一番面白かったなと思いました。

 

筋肉に囲まれてお祭り騒ぎ

炭鉱夫といえばやっぱり「あらくれ」の存在ですよね。

 

DQB1の第三章「マイラ・ガライヤ」を思い出すほどに、やっぱり脳筋は見ていて楽しい!!

 

いわゆる愛すべきバカみたいなキャラが多くて、見ているこっちもわくわくしてくるんです。

 

この島では、地下にもぐることが多くて、地上の探索とかはあまりできないような感じでした。

 

そしてあらくれたちの女性耐性のなさね・・・。笑

あ、あとDQB1で出てきた「ギエラ」みたいなオネエ口調のあらくれもいて、前作のファンも少しニヤッとするような演出があってよかったですね。

 

建造物には気合が感じられた

この島では先ほども言ったように、あまり地上を探索しても岩山等があるだけで、探索のし甲斐はありません。

 

しかし、その分地下に作られている建物はすべて迫力満点です。

 

地下聖堂や地下遺跡などはかなり細部まで作られていて、自分で大型建築する際の参考になるんじゃないかな~と思いました。

 

0からセンスのある大型建築はできないですからね。

こういったスタッフの方が作ったもので勉強して、コツコツと自分なりの形を作り上げていくというのが、このゲームの楽しさの一つです!

 

この章では、バグ?とかの報告も聞かなかったですし、ぼくじしんちょこっと先回りしても特に問題なさそうでしたね。

 

こんな地下遺跡を自分でも作れるようにからっぽ島の開拓も頑張ります。

 

おわりに

さて、この島では金や銀をふんだんに使った建築がメインとなっていました。

 

最終的には金ぴかの建物を作ることができたので、かなりプレイしていて「ゴールドラッシュ」の追体験できなことができたのはよかったですね。

 

しかし、どうしても地上のフィールドが岩山だらけで探索のしがいはなく、ビルダーパズルさがしが気持ちめんどくさかったのが難点でしょうか・・・。

 

それならいっそ地下でビルダーパズルを固めた方がよかったのでは?

と思いました。

 

それにオアシスにある導きの玉は正直行く動機がなさすぎるような感じがしましたし、そのためだけにあの砂漠地帯を抜けるのはどうしても作業感がぬぐえなかったというのは一つ物申しておきたいという感じでしょうか?

 

とはいえ、ボス戦やプールに金ぴかの建物とかなり楽しむことはできました!

 

これからの第三章の島も楽しみです。

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

 

Youtubeでゲーム実況やってます~

youtu.be

 

youtu.be

 

 

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

 

 

注目記事