自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ブログ活動】ブログの書き方②「どんな目的や意識をもって文章を書くのか?」

Hatena

f:id:FreeGM:20190123214922p:plain

 

こんにちは、オトナシです。

 

今回もブログの書き方について書いていきます。

主に目的の部分について触れていきましょう。

 

 

はじめに

今回は文章を考えるときにどんな書き方をすれば読みやすいのか?

 

ということを重点的に書いていきます。

 

 

 

これを書くことで、ぼくとしても改めて確認するという意味や自戒の念を込めてやっていきますよ~!!

 

何を目的として書くのか?

まず初めに質問しておきたいことがあります。

 

そもそもアナタはどういう目的があってブログを書いていますか?

 

ここでぼくの頭に浮かんでくる目的は大きく分類すると4つほど。

  1. 備忘録的な意味を込めて
  2. 誰かに自分の持っているメッセージを伝えたい
  3. ブログを副業としてやっていきたい
  4. 趣味で書いている

 

「1だけ」や「1と2の複合」などのように組み合わされている人もいるでしょう?

 

ぼくがこの記事で一番メッセージを伝えたい人たちは、主に2と3に分類される人たちです。

 

ここでは、完全にマネタイズを考えておらず趣味で書いている人や、別にみられることに重きを置いておらず、自分の備忘録として書いているだけという人に向けては特に言えることがないです。

 

もちろんもっと読まれたいと思うならば、読んでいただけたら損はさせませんよ!

 

書きやすさは?

このゲームなどの自分の趣味全開で書けることって、書きやすさはありますよね。

 

この「書きやすさ」はブログを書く上ではとても大切なキーワードであり、「熱量」が変わってきます。

そりゃあもちろん自分の好きなことは必然的に思いが文章にあふれてくるので文字数とかも気にせずに書き出していけますよね?

 

しかし、「書きやすさ」があるとはいっても、せっかく書くなら多くの人に読んでほしいもの。

 

自分の熱を込めて書いたものが誰にも読まれなかったら悲しいですよね。

 

ではブログを書くときに、どんなこを意識して書くとよいのでしょうか?

 

どんなことを意識して書けばいいのか?

ブログを書くときにみなさんはどんなことを意識していますか?

 

文字数?

バランス?

とりあえず情報を詰め込む?

 

一番大切なことは何でしょう?

 

 

・・・・・・・・それは、大前提として「読者を置き去りにしない」ということです。

 

当たり前かもしれませんが、文章を読んでくれるのは相手であって、その相手が読みにくいとか思っていた内容と違ったなと思ってしまった時点でこっちの負けです。

 

本気でマネタイズしたいとか、多くの人に読んでもらいたいと思うのであれば、自分が読者目線で読んだときに、「ん?読みづらい」と思わないようにすることが大切ですね。

 

読者目線とは?

「読者目線」とかいうものの、読みづらいという判断はどこですればいいのかというところは難しいですよね。

 

この判断を誤って、自分だけがわかるように好きに書いていくと100記事書いても200記事書いても大きく成長することはできません。

 

どうすれば読みやすいのか?

そこを追及していかなければ惰性でブログを続ける日々が続いてしまいます。

 

ぜひ、ここでみなさんも一度自分の書いている文章は「誰にどんな風に伝えたいのか?」について改めて考えてみませんか?

 

情報を詰め込みすぎず、簡潔に

「誰にどんな風に伝えたいのか?」ということが明確になったら、次はなるべく簡潔に書くことを心がけましょう。

 

読者は、小説や論文を読みに来ているわけではありません。

長々とした比喩表現などではなくて、自分が欲しい答えを見つけに来ているんです。

 

例えば「レモンのおいしい食べ方」について見に来ているのに、「〇〇県産のレモンはここが素晴らしい」とか「レモンの歴史」などの不要な情報については見に来ていないですよね。

 

書きたくなるという気持ちはすご~くわかります。

ぼくも好きなものについて書きたいときはどうしても「そういえばコレとコレは○○で、△△なんですよ!!」とアレもコレもと知ってくれればうれしいので、勝手に気分が乗ってきて書きたくなっちゃいます。

 

しかし、それでは読者からすると・・・・長い!!!

 

なので、自分が書いている記事を読んでくれるターゲットを明確に絞っていくと、情報も散らばりすぎず、簡潔になっていきます。

 

 

※あくまでも一例です。

アニメの内容について深く考察していくとかそういう系ならもちろん長々とした説明も必要だし、読者も求めているものになるのでその見極めも重要になってきます。

 

まとめ

では、最後にまとめていきましょう。

 

ブログを書くときは

  • 誰に何をどんな風に伝えたいか?を大事にする
  • 読者目線で書いていく

 

ことを前提に読んだ人が「これを知れてよかった」や「悩みが解決できた」という内容にしていきたいですね。

 

そして、「情報を詰め込みすぎず、簡潔に」を心がけることで、さらに「この文章は信頼できる」というレベルまでブログを成長させていけますね!

 

もしも「簡潔に」が難しければ、最初はとりあえず全部書いてみてあとで分割するなんてやり方にしておくと、別に記事でそのまま使えるかも?

せっかく生み出した文章は消さないようにしよう!!

 

おわりに

今回はどんな目的や意識を持って文章を書くのか?

ということを重点的に見ていきました!

 

ぼくも見返すと、なんでこんな長々と書いているんだろう?

なんてものもかなりあって、今では消したいくらいな記事もあります。笑

 

けれどもそれも自分の成長の証なので、大事にしていこうと思います。

 

改めてぼくももっと読者を明確にして書いていきます。

 

千里の道も一歩からです。

始めたばかりは伸び悩むことも多いかもしれませんが、それでもコツコツと積み重ねましょう!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!!

 

Youtubeでゲーム実況やってます~

興味のある方は↓からチャンネル登録をよろしければどうぞ!

 

 

 

注目記事