自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【DQB2】オリハルコンの簡単な見つけ方

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回は、ドラクエビルダーズで一番レアな鉱石となっている「オリハルコン」の簡単な見つけ方を書いていきます!

 

これをマスターすれば、みなさんも毒の沼の中でひたすら探し続ける必要がなくなりますよ!!

 

 

はじめに

ようやく「ビルダーアイ」の入手がまもなくというところまできました!

 

オリハルコンは強い装備を手に入れるためには必須の素材です。

 

メタルキングを倒すのと並行して、効率的にオリハルコンを入手することで、らく~に周回していきましょう!

 

この記事でわかることはコチラの目次の通りになっています。

 

 

オリハルコンで作れるモノ

ではまずはオリハルコンをどんな時に使うかまとめていきましょう。

 

作れるもの 必要数
おうじゃのけん 3個
はかいのつるぎ 2個
ロトのつるぎ 3個
ひかりのよろい 3個
やいばのよろい 2個
しにがみのたて 1個
オーガのたて 1個
ビルダーハンマー 3個
合計 19個

 

 この中で一番優先順位が高いのは「ビルダーハンマー」ですね。

次に、「はかいのつるぎ」でしょう。

 

合計で19個あれば問題ないので、メタルキング狩りと同時並行で入手していけばすぐにこなせる量ですよ!

 

「おうじゃのけん」は破壊天体シドーで手に入るのと同様に、メタルキングのレアドロップなので作成の優先度はかなり低いです。

 

オリハルコンの簡単な見つけ方

ではここでオリハルコンの簡単な見つけ方を見ていきましょう。

 

オリハルコンは「ヤミヤミ島」で手に入れることが可能です。

オリハルコンは毒沼の中に埋まっていて、見つけるためには「かわきのつぼ」を使って毒沼を枯らしてから取るというのが一般的だと思います。

 

f:id:FreeGM:20190130195122j:plain

 

「かわきのツボ」でオリハルコンが見つかるまでひたすら毒をすくい続けるのは結構めんどくさいんです。

 

そこで!!

あるアイテムを使うことで、「かわきのつぼ」を使わずとも簡単にオリハルコンを見つけることができます!

 

それがこの方法!

 

f:id:FreeGM:20190130195328j:plain

 

はい!

こんな感じで「つながる窓」を毒沼に設置することで、毒沼を透けさせて中を見ることができるんです。

 

この方法であれば、ひたすら毒をすくう必要もなく、簡単にオリハルコンを見つけることできますよ。

 

「ひかりのよろい」を装備していれば、自分には毒沼のダメージもないのでダメージ無効になるのはありがたい!

 

窓を設置した毒沼の周りを一周して見れば、今自分の周囲にオリハルコンがあるかどうかは簡単に見分けられますね!

 

おわりに

今回はオリハルコンの見つけ方でした!

 

装備品以外に使うことはあまりありませんが、それでも効率的に集められると気持ち的にも楽になりますよね!

 

これからの追加ダウンロードコンテンツで、何か新しい最強装備的なのも追加されるといいなと思って、とりあえずオリハルコンを量産させときます!笑

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

 

youtu.be

 

 

 

 

 

注目記事