自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【DQB2】ドラクエビルダーズ2の大型アップデート(1/31)情報まとめ!

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今回は最近ドハマりしているドラクエビルダーズ2について書いていこうと思います。

今日は大型アップデートが来ましたね!! 

 

 

 

はじめに

今回はドラゴンクエストビルダーズ2について!

今までちょくちょくDQB2の攻略情報もちょいちょい出してきました。

 

そして今日(2019/01/31)DQB2ではアップデートが開始されましたね。

 

 

このアップデートでどんなことができるようになったのか?

そんなことについて触れていきたいと思います。

 

 

 

アップデート内容

アップデートの内容はこんな感じ。

 

  1. ビルダー道具の切り替えボタン追加
  2. NPCの会話種類追加
  3. 写真撮影のモード追加
  4. からっぽ島の魔物の出現ON/OFF切り替え
  5. 新しい「かいたく島」でフリービルド

 

ではこれらを詳しく見ていきましょう。

 

ビルダー道具の切り替えボタン追加

まずはこのビルダー道具の切り替えボタンの追加です。

 

今までビルダー道具の変更はスイッチだとAボタンの長押しで変更でした。

しかし、AボタンはNPCや作業台の近くだと「話しかける」などのアクションが発生してしまいます。

 

これが地味にストレスになっていたので嬉しい機能ですね。

 

NPCの会話種類追加

そしてNPCの会話種類の追加です。

 

今まではクリア後のNPCの会話はすべて今まで同じでした。

変わり映えのしない味気のない会話だったものの、今回から「チャコ」と「アネッサ」が仲良くしているんだろうということが考えられる会話などなどと盛りだくさん。

 

ロームの眼鏡萌えなんかも・・・。笑

f:id:FreeGM:20190131162955j:plain

 

他にも、新しい部屋レシピの情報のヒントもくれるんです。

例えば「ジャングル庭園」のレシピは・・・・。

f:id:FreeGM:20190131162836j:plain

f:id:FreeGM:20190131162832j:plain

 

自分で新しい部屋レシピをノーヒントで見つけるのってかなり大変なので、このアプデもうれしいですね!

 

写真撮影のモード追加

写真撮影のモードも追加されました。

 

それは「くっきり撮影」というモードです。

以下の写真を見比べてみてください。

 

f:id:FreeGM:20190131163210j:plain
f:id:FreeGM:20190131163212j:plain
くっきりモード比較

全然違いますよね!

 

右がくっきりモードをONにして撮ったものです。

 

こんな感じで、今までは雨が降っていると曇りがかって暗い写真になってしまっていたんですが、今回のアップデートで曇り模様でも味のある写真が撮れるようになりました!

 

からっぽ島の魔物の出現ON/OFF切り替え

これもありがたいアップデート。

 

昼夜問わず建築しているときに、魔物に攻撃されるのって地味にストレスたまりませんか?

 

夜に明かり無しでやっていると、「ゴースト」に襲われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

 

しかし、今回から追加されたこのアイテム「ロトのまよけ」を使うことで「からっぽ島」に敵が出現しなくなります。

 

作成レシピはこんな感じなので、簡単に作れますね!(オリハルコンとかじゃなくてよかった~)

 

f:id:FreeGM:20190131162604j:plain
f:id:FreeGM:20190131162607j:plain
ロトのまよけ

 

例えば「あかの開拓地」に置くことでその場所だけに出てこなくなるので、もしも「生肉」や「貝殻」回収トラップを作っている場合は、その開拓地を避けて設置すればトラップは問題なく起動しそうですね。

 

f:id:FreeGM:20190131162533j:plain

 

もしも島全域に出てこないようにしたいのであれば、「山頂」や「開拓地」に属していないところにこんな風に設置するとOKですよ!

f:id:FreeGM:20190131162505j:plain

 

新しい「かいたく島」の解放

かいたく島の詳しい詳細はこちらも見るとさらに詳しい情報も!

 

引用元:www.dragonquest.jp

 

簡単にまとめると、今までの素材島は毎回ランダムで地形が生成される仕様でセーブ等はできませんでした。

 

しかし、このクリア後に解禁される「かいたく島」ではセーブもできて、自由にモノづくりができるようになっているんです。

 

「からっぽ島」はもうすでに建築で開拓済みという方にはうれしいアップデートですね!

これで自分の思い描いた島の形や広さで町を作ることができそうです。

 

・・・・・ただし、この「かいたく島」は現状1つしか作れないうえに、仲間を一人も呼ぶことができません。

 

これからアップデートで仲間を連れてこれるようになっていることは決まっているので、詳細を待つばかりですね!

 

あとは「かいたく島」も2個3個と増えてくれればなお嬉しいかなと。

 

おわりに 

今回は1/31にアップデートが開始された内容をまとめていきました!

 

「かいたく島」の仕様については自分でも詳しく見ていこうと思います!

これからもビルダー道をひたすら極めていきたいですね!

 

大型建築で、島一つ作れるようになるというのは楽しみがひたすら広がっていきますよ!

 

みなさんもぜひ新しい島で建築してみませんか?

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!!

 

 

注目記事