自由に生きてあそBlog

ポケモン好きのためのブログです。ポケモン以外にもゲームのお得情報や、ブログの始め方などを書いています

【ゲーム】WiiとGCでゲーム実況するために必要なもの!

Hatena

こんにちは、オトナシです。

 

今日はGCWiiのゲームをキャプチャーして実況などをするために準備したものを書いていきたいと思います。

 

もしもGCWiiのゲームをHDMI接続したいならこれさえあれば完璧ですね!

 

 

はじめに

久々にGCを起動したくなったんですけど、最近のテレビってゲームとつなげるためにはHDMI接続しかないものもあるんですよね。

 

そして、ほかにも実況撮りたいなと思ったときにHDMI化しなければいけなかったのでちょうどいい機会だと思い、Wiiを簡単にHDMI化できる変換器を購入しました!

 

みなさんもレトロゲームをやるときは参考にしていただければと思います。

 

ゲームキャプチャーを用意する

まず最初に必要になるのは「ゲームのキャプチャー」です。

ぼくが使っているのはコチラ!

 

こんな使用感等はココに書いてあります。

www.otonashi-blog.com

 

これしか持っていないんですけれども、接続や録画に関してはほぼ問題なくスムーズにできました!

 

これはぼくのパソコンが古めなので起きている問題かもしれないですが、たま~に録画がうまくいかずに音声だけ飛ぶことがあります。(´;ω;`)

 

しかし、それでもほとんど実害はないレベルなので、とりあえずやってみたいくらいならこれで十分かなと思います。

とはいえ、ほかにもちょっと値段が抑えられているものも多くあるので、検討してみて下さい!

 

Wiiの出力変換器を使う

次はこの一番大事な「変換器」!

 

Wiiは本来三色のケーブルでテレビとつながなければいけません。

しかし、最近は三色のケーブルが繋げないTVや、そもそも最近のキャプチャーにつなぐことを考えるとHDMIが一番簡単です。

 

そんなときのためにこれがあるんです。

 

1000円いかないで買えるので、設備投資としては相当リーズナブルな部類でしょうか。

ものによっては、壊れやすいなどの不具合が生じるそうなので、そこはもう天に祈るしかないのでしょうか・・・。

 

ぼくの場合は、いろいろ使ってみた結果、映像が映らなくなるなどの不具合はないですね!

 

接続がうまくいかない場合は、もしかしたらHDMIケーブル等の相性が悪い可能性もあるので他のケーブルを使ってみてください。

 

接続方法はとても簡単で、Wiiの出力ケーブルの部分にこの機器を接続してHDMIケーブルをつなげるだけでできちゃいますよ!

 

HDMI接続しても画質は向上しない

ここで一つ注意点があります。

 

WiiHDMI化しても、実際の画質自体は向上しません。

あくまでもWiiのソフトが対応している限界までなので、最近のPS4やスイッチレベルではなくてあくまで接続できるようになるだけ!

 

ということは覚えておきましょう。

 

しかしHDMI化することで、プロジェクターにつなげることや大型テレビでのプレイも可能になるので、久々にWiiを家族で楽しむ!!

などの場合には大活躍しそうです。

 

おわりに

今回はWiiHDMI化について書いていきました。

 

これでWiiHDMI化したときにできることやできないことがわかりましたね。

 

久々にWiiをやろうかなと思った皆さん!

機器自体はリーズナブルに売ってますよ~!

 

ではでは、今回はここまでです。

また次回もよろしくお願いします!

よろしければYoutubeのゲーム実況チャンネルの登録もどうぞ!

 

 

 

 

 

 

注目記事